クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    何か最近

    2008/03/07(金) 20:22:43

    画力が著しく下がったような気がしてきた。

    やっぱりタブレットに描くだけでは下がるんでしょうか。

    適度に紙に描く時間を作ったほうがいいのかもしれないね。

    やっぱりスキャナほしいね。

    「何を今更」ってことを言うけど、タブレットで絵描くのめんどくさいし難しい。



    拾い物のバトン。

    これ答えられる人は限定されてくるから、やってもやらなくてもいいよ。

    【 オタク創作歴史バトン 】
    あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えてください!!

    ●オタクの歩み
    後にも先にもスーパーロボット大戦。
    おそらくは、「昔の作品を知ってて、なおかつそれをかっこいいと思える自分かっちょいい」
    なんて中二病的な考えから、症状は悪化の一路をたどっていったと思われる。
    決定的なのは、エヴァ。詳しくは綾波さんね。

    ●影響を受けた作家や絵師さん
    イラスト方面だと、最初は貞元義行だったとおもう。
    初めて知った「イラストレーター」だったから。それまでは「漫画家」しか知らなかったような気がする。
    小説では、今でも有名なラノベ作家に与えられた影響は多かったと思える。
    時雨沢さんとか、谷川さんとか、その辺り。
    書き方というのが自分の中で確立したころには、四大若手(?)ともいえた
    乙一、奈須きのこ、西尾維新、滝本竜彦の四人をリスペクトした書き方になっていたと思う。
    ミステリアスに、回りくどく、斬新に、ネガティブに。

    ●今まで描(書)いた中で一番楽しかったものは?
    文章:綾波さんとの二次創作小説。
    絵:絵を描き始めたころに描いてた作品全体。
    よく言えば周りに影響されておらず、悪く言うなら世間知らずだったときにどちらも描(書)いてた。
    今読み(見)返せば稚拙なものではあるけど、楽しんでやってたというのは読み取れる。

    ●作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
    変わったこと:少しずつ、「これおかしい」と書きながら自分でも気付けるようになっていった。
    嬉しかったこと:今まで知らなかった文章を使いこなせるようになったとき/違った描き方を見つけたとき
    悩み事:一向に上手くなれない。

    ●今までの作品の癖みたいなもの
    全体を見るとひどくまとまりを欠いた作品になりがち。

    ●アナログとデジタルではどちらが作品を作りやすいですか?
    アナログ。
    なんだかんだで、絵にしても文章にしても白い紙を前にしたほうが集中力も出るし、没頭できる。
    それに「俺は今何かを作っている」といった感覚を味わえるのはやっぱりアナログの醍醐味。

    ●作品を描(書)く上での理想と現実
    ・理想:絵:アクション系のコミックタッチの絵
        文:物語に引き込まれていくような、魅せる文章
    ・現実…描(書)けねぇよ。

    ●作品を描(書)く上で学んだ教訓
    絵:まずデッサンありき。アタリもろくにつけきれないでは上手な絵など言語道断。
    文:物事を整理してから書くこと。最初と終わりだけを決めて書いては、ゴールなんて見えてこない。

    ●これからチャレンジしたい事
    知り合いに、「上手」と一言言わせるような絵が描きたい。
    目指せ藤田和日郎(無謀)。
    そして、「感動した」とみんなに言ってもらえるくらい魅せる文章を書けるようになりたい。
    目指せ有川宏(無謀)。
    メラ日記TB:0CM:0
    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://youutu.blog122.fc2.com/tb.php/85-bd2ed66b

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
