クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    いまさらスパロボOG外伝感想

    2008/01/30(水) 03:45:34

    二週間ほど前に購入したのだ。

    三日ほど前に一周目が終わったのだ。

    時期はおそらく遅れている部類に入るが、まぁいいや。

    ※当たり前ですがネタバレを含んでいるのでご注意ください※








    嫁の活躍する機会が少ない……。

    嫁とは、カチーナ中尉のことである。

    ヒリュウ改のオクト小隊リーダーで、赤くカラーリングした量産型ゲシュペンストmk-Ⅱのパイロットである彼女。性格は男勝り、金髪でオッドアイ。こういったキャラ特有の、「意外な弱点」も実装されている。

    そんな彼女だが、確かに今まで(OG1、OG2)も活躍の機会があったかといわれれば、決してなかったと言えるだろう。

    そこまでは、俺が愛でカバーすることによってトップエースにはしてきたわけだが。

    ……序盤でこそ輝く彼女に、今回序盤での出番はあまりなかった。

    正式加入したころには、他の優れた機体に乗るパイロットで枠もなかった。

    「じゃあその優れた機体に乗せかえればいいじゃん」と、経験者は語るであろう。

    しかし、念動力もない彼女は、機体性能をフルに活かせないのだ。(念動力が要らない機体も彼女向きじゃなかったりする)

    そんなこんなで嫁を活かすことができなかった一周目。

    二周目は資金もあるし、がんばってみるよ。

    さぁ、前置きが長くなった。

    全体を通して、難易度は高め。

    ちょっと強い敵でHP十万越えってのがウヨウヨいた。

    その分味方も高性能なのが多いとは思ったが、俺はスパロボが好きなだけで戦略的スキルはそこまで高くなかったりするので、割と行き当たりばったりだ。

    特に「SP回復」のスキルは必須。個人的には「戦意高揚」か「気力アップ(回避orダメージ)」も必要だと感じた。

    ストーリーは、OGsに収録された「OG 2.5」の続きのようなもん。2.5に収録されていた部分のシナリオにはルート分岐で新規シナリオもあったんで、「これもうやったよ」ってことはないはず。

    今まで発売されてきたシリーズのオリジナルパートでの設定の理由付けみたいな部分があって、往年のファンにはうれしいところだろうか。

    最初は、クライウルブズの話。スパロボMXだね。あれの過去って位置づけだろう。外伝全体を通して、クライウルブズが壊滅するまでの話を裏付けましたと。ミタールはやっぱり死ぬべきだねw

    序盤でいきなり驚く。
    「アクセル生きてたwww」
    「つかアルフィミィもですかwww」

    この二人の復活は正直予測し切れなかった。ホント、まさかでした。

    あらためてアクセルカッコええ。

    そこまでいくと、次はカイ少佐の話。

    今回、作品全体を見ても、カイ少佐がなかなか優遇されてるなと思った。

    以前までなら考えられなかったもん。カイ少佐がラストメンバーに入ってるなんて。

    一本背負いジェットマグナム(ジェットマグナムS)は必見。地味にとどめ演出もあるのよね。

    その話まで終わると、しばらく2.5収録分の話。分岐はもう少し先。

    増援のラミアがアンジュルグに乗ってた時は、戦力的にうれしかった。さすがにガーリオンはきついよね!

    分岐シナリオもこなして、2.5でのラストマップ。ヴァルシオンがやっぱりうざかった。

    ラミア死ぬし。今回、個人的に一番腹が立ったシーンだったりする。

    この時の怒り比べれば、ダークブレインの第二形態なんてね。

    これが終わると、修羅編的な話になる。

    外伝のストーリーのメイン部分。フォルカが異常なまでに強いのだ。

    修羅関連のシナリオは、もうなんか往年の熱血系なんで、やってて気持ちよかった。

    合間に時流エンジンがらみの話とかがあったりして、そのときに出てきたムラタの扱いのひどさに笑った。
    「なんか一人で盛り上がってるけど、こっちはそんな場合じゃないのよねぇ」

    とかね。……俺、こいつに結構苦しめられてきたんだけどなぁ……。

    そうこうしてたら、ラミア生きてたしね。

    まぁ、一回死んだけどデュミナスに復元されたみたいな。

    で、アクセルが助けるんだよ。外伝で、一番株を上げた男。それがアクセル。

    このあたりの流れが一番好きだね。



    書いてたら疲れたんで、続きはまた明日。

    最後に。

    06b4bfd0.jpg


    この画像を保存するとき、エロフォルダに入れるかどうかで真剣に悩んだ俺だったりw

    入れなかったけど。
    メラ日記TB:0CM:0
    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://youutu.blog122.fc2.com/tb.php/65-b691261c

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
