クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    スポンサーサイト

    --/--/--(--) --:--:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告

    意外とやるものなのねアタシ

    2010/04/23(金) 22:46:29

    基礎言語研修も大詰め。

    最終課題として、C言語を使って映画の情報を管理するプログラムをグループ単位で製作中です。

    で、映画の情報をテキストファイルで管理しないといけないわけで。

    グループのメンバーに、その辺りが出来そうな人が俺ともう一人くらいしかいないわけで。

    その人には、映画の情報を登録した際に自動的にIDを設定する処理をやってもらっているので。

    残りのメンバーに入力関係の処理をやってもらって、俺はひたすらリストの構築と起動時に映画のタイトルとかあらすじとかの各項目を読み込むプログラムを制作してました。

    設計からコーディングまで二時間くらいですかね。

    その前は、プログラム全体の設計やってましたし。

    ファイルの入出力ってのはほとんどやってなかったというか、研修でそこをやってる時に俺は双方向リストに首をひねっていたので、ほぼ手探り状態ですよ。

    でも、読み込んだ項目をリストに格納しないといけないので、双方向リストを自主的に勉強しといて本当によかったなぁなんて。

    最近プログラムが楽しくなってきた。

    やっぱり、しっかり理解すると組んでてたのしいですね。

    リストの構築なんてニヤニヤしながらやってました。

    ポインタという存在がこんなに可愛いやつだったなんて。

    便利すぎるだろポインタ。

    とりあえず、残された時間は土日を除いて三日。

    最初は出来る気がしなかったけど、なんとかなりそうな気がしてきました。

    頑張るぞ。
    スポンサーサイト
    メラ日記TB:0CM:0
    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://youutu.blog122.fc2.com/tb.php/465-300cd8a1

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。