クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    スポンサーサイト

    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    こっちは久しぶりなわけですよ

    2009/02/09(月) 01:07:24

    久しぶりに、アスパイアの方を使ってます。ああ失礼。ユリです。

    昼間から夕方にかけては用事があって、それからカラオケに行ったんですけどね。

    いつのまにか入ってましたよ「ちびとふとっちょ」

    これは、上のキーで歌うと少ししんどいですね。「とっても大きな愛なんです」のところ。

    でも下のキーで歌っても面白くない。

    あ、でも全国採点で、暫定三位です。これはうれしい。

    まぁ、すぐに落ちる三日天下みたいなもんでしょうけど。

    今月中にもう一回くらい行きたいなぁ。今度こそ90点超えしたい。



    ボッチボチと。

    どんな話にして、どういう形で帰結して、どんなギミックを仕込んで、どんな目的が物語をつむいでいくのか。

    そんな設定面が一応形になったので、菅野さんとの合作を書き始める事ができました。

    一応舞台を戦国時代ということにしているので、書きはじめくらいカッコいい文章にしたいんですけどねぇ。

    そういった言葉が出ないポンコツ脳みそなんですよね。

    まぁとりあえず、小難しい四字熟語とか使ったそれっぽい文体にはしました。

    こっからは、そんな俺の創作スタイルなんですけど。

    まず、ノートに文章を書き起こしてからPCに打ち込んでます。

    まぁ、筆がノるとその続きも直接PCに打ち込んで、後日推敲にやたら時間がかかっちゃうんですけどね。

    ちょいと話が逸れましたが。

    だからフローチャートにすると


    アイデア来た!(通称・天使光臨)
     ↓
    よぅし。お兄さん、キャラとか作っちゃうぞ(調子こいて絵まで書いて後日死にたくなる)
     ↓
    話はこんな感じにしようかな(A5の紙一枚分くらいの薄いプロット)
     ↓
    シュピーン! ギャースギャース!(新妻エイジ大先生のように)
     ↓
    あー、ここ文体おかしいよ。何考えてたんだこのときの俺。エイジとか馬鹿ジャン(推敲しながらタイピング)
     ↓
    完成
     ↓
    読み返して矛盾点とか見つけて死にたくなる


    今まではこんなでした。話が頭の中にあるから、それに準拠して書いて行けばいいじゃん的な考え方なんですよね。

    でも、これだといろいろと駄目なんだなと。少し前から感じてましたけど、早いところ本文を書きたくてしょうがない人なので直す気配はなかったんですよね。

    で、今回。


    菅野さんのキャラハァハァwww
     ↓
    キュピーン! インスピレーション!
     ↓
    菅野さん、お話書かせてください
     ↓
    こんな設定だから、それを生かしてこんなキャラを作ってみようかな
     ↓
    単なる歴史介入じゃいろいろ矛盾するから、嘘歴史書こう。ちょwww 日本史の教科書は実家だwwwネットで調べなきゃwww
     ↓
    菅野さんに会ったぞ! ものすごい刺激だった!
     ↓
    やべぇ。半端なもの作れない。もう一回練り直そう
     ↓
    やっぱり、こっちのオリジナルキャラの方もかなり掘り下げなきゃ
     ↓
    だったら、こんな設定はどうだろう。
     ↓
    あー、ここをしっかりと練れば話も破綻しないだろうな
     ↓
    にしてもこれは難しいな
     ↓
    うは、時間かかりすぎちゃったけど、一応出来たし書き始めよう ←今ここ


    何が言いたいかというと。

    今回、設定面にものすごく時間をかけてます。

    ぶっちゃけ、スピンオフがいくらでも作れるくらいにまで掘り下げてます。

    ほら、TYPE-MOONの作品は、奈須さんが考えたひとつの設定を基にしてるじゃないですか。

    月姫もFateもらっきょも。同じ舞台じゃないですか。

    そんな奈須さんの世界観の五分の一くらいの規模だと思ってます。

    歴史背景とかも、史実に基づいて個人的解釈で構築しましたし。

    どの角度からでも話を作れるくらいに設定を練ったと自負してます。

    今度、まとめてみようかな。

    いやまぁ、設定練り終わって、微妙に燃え尽きてはいるんですけどね。

    カンフル剤どっかにないだろうか? 誰かとクリエイティブな話をしたい。

    ああ!今日用事がなかったらなぁ!

    今日はここまで。

    明日は、カラオケに行った話を少し掘り下げますよ。

    ※眠いのと、モバイルパソコンなのもあるので、今回に限りお知り合いの方の名前にリンクを貼っておりません。ご了承ください。
    スポンサーサイト
    メラ日記TB:0CM:0
    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://youutu.blog122.fc2.com/tb.php/255-f2e7014d

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
