クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    自論とかそういったのをダラダラ語る感じの戯言(ざれごと)で戯言(たわごと)

    2009/01/16(金) 00:15:36

    自分と小説。

    基本的に、読むのも書くのも大好きである。

    しかし最近離れがち。

    「思ってたのと違う(思てたんとちゃう)症候群」ってのが最近メキメキと頭角をあらわしつつあるのだ。

    今、命名。M-1予選敗退時の笑い飯よりである。

    スムーズに、思い描く情景を言葉に出来ないのである。

    元々、話し好きのためか会話メインで話を進める癖がある。

    気を抜くと、会話シーンばかりになってしまうのだ。

    いっそ開き直ればいいじゃないとか言われそうではあるのだが、会話のギミックの引き出しだってそんなに多くない。

    これじゃいけないと思ったのは高校時代。気をつけて、リズムよく情景描写も取り入れた作品作りを心がけてきたつもりだ。

    でも、なんか違う。

    心理描写や会話はすごくリズムよく、ウィットにとんだ感じで書けていると自画自賛している。やめて。石投げないで。

    でも、情景の描写でリズムをぶった切ってるような気がする。

    持っていきたい展開に、強引に情景描写で持っていってるから不協和音。

    一回、小説をすごく読んでる人とか書いてる人に書いてる文章の欠点を列挙してもらいたい。

    molmolさんとか、高校時代のI先輩とか、蔵人さんとか。

    なんかもう遠慮なく、一回バッサリとぶった斬ってもらいたい。

    どうしても自分じゃ気付けない欠点をしりたい。

    これ読んだ人、マジでメールとか拍手とかコメントで一回ぶった斬ってもらえないですか?

    下の「LOAD TO 紅魔館・序」とか、。菅野さんのところに寄稿してる小説とか、ちょっと前に書いた小説とかを読んで、辛口に。

    何言われても怒りませんし。失礼とか思わなくて構わないので。

    もっと上手になりたいんです。

    はい。お察しの通り何も話を書けないくらいにスランプです。

    かなり強めの衝撃が欲しいんです。

    なにとぞ、お願いします!
    戯言TB:0CM:3
    コメント
    無題
    何か具体的な目標とかあんのかい?
    病院坂 #g7WJt4tw|2009/01/16(金) 19:41 [ 編集 ]

    名前を挙げてもらって凄く嬉しいです。

    ただ、あんまり人に辛口な評価を付けるのは得意じゃないゆえ……”はい、わかりました”とは出来ないッす。
    molmol #vnrHYOb6|2009/01/16(金) 21:06 [ 編集 ]

    >>病院坂さん
    やっぱり、大賞に応募できるレベルの作品を書けるようになりたいです。
    そして、今の自分がそのレベルに達していないと最近実感したんです。
    自分に何が足りなくて、どう補えばいいのかを知りたいのです。

    >>molmolさん
    すごく優しい回答をありがとうございます。
    辛口だとは言いましたが、そうでなくてもいいのです。
    普通の評価でもいいので、読んでどんなことを感じたのかを聞きたいのです。
    ハルジオン #WCSj23LI|2009/01/18(日) 00:45 [ 編集 ]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://youutu.blog122.fc2.com/tb.php/239-9c1f88fa

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
