クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    ここ最近のお買い物

    2008/11/29(土) 00:56:47

    お金が有り余っているわけではなかったのですけどね。

    欲しいなと思った物を所持金が許す範囲でいろいろ買っていました。

    まずは火曜日のお買い物。

    画像付です。単なる自慢話を読んでやるという心優しきお方は続きからどうぞ。






    200811290022000.jpg
    まずは電気ケトル。

    いろんな人に「電気ケトルいいよ」と聞いていたので、思い切って買うことにしました。

    今まで使ってた電気ポットはバイトの後輩にあげました。

    何が良いって、すぐにお湯が沸くのももちろんなんですけど。

    沸いたお湯は100度なんですよ。グラグラ煮立ってるんですよ。

    お湯を使った処理ってのが、断然やりやすくなりました。

    特に。というか、これのために買ったんですけど。

    200811290005000.jpg
    紅茶を本格的に飲む事にしました。

    電気ケトルを買ったその足で。福岡の天神大丸にあるルピシアってお茶の専門店に行きました。

    百以上のさまざまなお茶の葉がありましたね。紅茶だけじゃなくて、烏龍茶や緑茶もそろえているんです。

    しかしなにぶん素人なので、どんなお茶を買えば良いのかわからないのもあり、店員さんに薦めてもらったのが、上記のです。

    セイロンのケニルワース。あっさりとして、香りも良く。とても飲みやすいです。

    これを100グラム購入しまして、次は茶器です。

    いろいろ巡って見ましたが、主に金銭的な都合で結局LOFTへ。

    メリオールという、茶葉を上から押さえつけるような器具を買いました。

    200811290012000.jpg
    こんな感じでお茶を淹れます。

    ……後日調べてわかった事なのですが。

    メリオールを使って紅茶を淹れるのは日本だけみたいです。

    元々メリオールはコーヒー用の器具で、これで茶葉を圧縮してしまうと渋みが出て紅茶の味を殺すとかどうとか。

    淹れ方を指南するサイトには、絶対にメリオールを使わないこととまで記述するところまでありました。

    ……見た目を気にしすぎた結果がこれだよ!

    まぁ、淹れ方をちょいと工夫すれば問題なくおいしいお茶が飲めるので、一人で飲むときは重宝しますよ。手軽だし。

    200811290015000.jpg
    ほぉら。美味しそう。

    明日、もっかいルピシア行っていろいろ葉っぱを買い込もうと思います。

    友人の誕生日プレゼントも買いたいし。



    今日のお買い物はこれ!

    200811290004000.jpg
    新装版ローゼンメイデン七巻 初回限定版。全巻収納BOX付き。3400円也。

    九月の頭に予約して、ようやく発売ですよ。

    リアルタイムで読んでこそいなかったですが、ローゼン愛。というか銀様愛はその辺の人に負ける気はしないです。

    銀様への愛が、俺をここまで走らせた。

    まぁそれ以前に、ここまでハマったわけですし。最高の形でコンプリートするのがこの作品に対する礼儀かななんて気持ち悪い理由もあったりします。

    収納ボックスはもとより、七枚のしおり。ステッカー。ポストカードもついておりました。

    いやっ! 豪華っ!

    とりあえず、これで今月の出費予定は終わり。来月の刀語の画集豪華版に続きます。

    最近知ったんですけど、シリアルナンバーが書いてある上に竹さんの直筆サインまで付くらしいですね。

    つくづく、1500冊の抽選に当選してよかったなぁと。

    ていうか、どのくらい応募あったんだろ。

    まぁいいや。おやすみなさい。
    メラ日記TB:0CM:2
    コメント

    紅茶ですか、いいですよね。紅茶やコーヒーのような嗜好品に拘るって面白そうですしね。
    でも、あのお茶淹れる奴をメリオールというとは知らなかったぜ……。いつも何も気にせず、ギューッと圧縮してたし、気をつけないと。
    molmol #vnrHYOb6|2008/11/29(土) 21:02 [ 編集 ]

    ホントに紅茶良いです。それに面白い。
    ドンドンのめり込んでいく自分がいます。
    とりあえず、ティーポットも買いました。大人数のときはこれ使うのが良いんでしょうね。後片付けがちょっと面倒ですけど。
    ハルジオン #WCSj23LI|2008/11/30(日) 01:23 [ 編集 ]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://youutu.blog122.fc2.com/tb.php/210-c56b6348

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
