クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    スポンサーサイト

    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    思ってたよりは好評で嬉しい秋の夜(僕は断然読書の秋!) と俺が物語を書く理由

    2007/11/06(火) 23:42:09

    擬人化ポケモン小説、好評のようでウレシス。

    シゲルはツンデレ。
    ヒトカゲはクーデレ。
    サトシのトラウマは解消されたわけではない。

    ↑とりあえず、ここまでのストーリーまとめ↑

    もうちっと登場人物増えたら、登場人物まとめ記事作る。



    刀語七巻「悪刀・鐚(びた)」読了(遅)。

    いろいろと動いた巻だったりしたんで、周りの反応が気になりあちこちでレビューを探す。

    俺? 俺の反応は「七実(しちみ)はヤンデレ」だよー。可愛かったよ。七実姉ちゃん。

    で、レビュー読んでたら「もっと違った終わらせ方もあっただろう」とか「明らかに力量不足」とかの意見。

    いやね。俺だって、結末が納得いかなかったり面白くねぇなって作品があったりで「コレ面白くねぇよ」とか言うけども、そんな自分を棚に上げて「いやなきもちになりましたー」(Like a 小学生)

    「そんなこと言ったところで仕方ない」とかそういった意見は無いんだけど、なんかこう……嫌だったんだよね。

    単なるファン心理なのかどうかは不明なんだけれども。

    「いいじゃん! 最後の姉ちゃんの台詞なんてとっても維新さんらしいじゃん!」とか「うっせぇ! だったらお前に書けるのかよ!」とか言いたくなるよね。

    多分、そういったレビューに対して「貴様らは西尾維新のことをわかってねぇよ」って感じの感情を持っているんだと自己分析。

    「クビキリサイクル」からのお付き合いなわけだし、ファン暦も長いと自負。その辺の読書家気取りの連中に、西尾維新を語ってもらいたくないのだろう。

    ------------------------------
    違った観点から分析しよう。

    早い話が、俺はメディアに対してひどく受動的なのである。

    与えられた結末しかないのだから、それで納得するしか道が無い。

    「ここをこうすれば」なんて言ったところで不毛なこと。

    それをどうすることも出来ないのだから、この結末で満足しておかないと、後々ストレスがたまる。

    読者というのは、基本受身であり続けなくてはならない。

    それはニヒリズムといった俺自身が嫌う考え方ではあるが、そう納得せざるを得ないような気がする。

    そんな考え方に対する抵抗として、俺はこうして作家を目指し続けているのかもしれない。

    少なくとも自分は納得できる話を作るために。

    やっとわかった。作家とは、かくもわがままなものである。



    一言日記
    ジョロキア辛すぎ。
    スポンサーサイト
    メラ日記TB:0CM:0
    コメント
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://youutu.blog122.fc2.com/tb.php/18-7ac6f7c6

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
