クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2010/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010/08 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ホーム


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    週刊少年ジャンプ34号感想(ワンピ以外殆ど一言)

    2010/07/26(月) 07:00:00

    <OPトーク>
    引越し前のゴタゴタで、就職してから低かったブログの更新率がさらに下がってました。

    いちおう、箱詰めするような荷物はまとめ終わったと思う。

    あとは、木曜と金曜に休みとったんで、その時に片付けられたらなと思います。

    それでは、予約更新でお送りいたします。

    引っ越したら、また早売りしてる所探さないとな・・・。



    <ONE PIECE>
    ロビンを救った革命軍はドラゴンの一派。
    そんなロビンは、おそらくチョッパーが驚いた記事と同じ記事を見て笑顔。
    チョッパーは驚いちゃって、ロビンが笑っちゃうような記事のようですね。
    あと、サンジも驚くような内容ですね。
    オカマにはなってませんでした。疲れたところにドレスを着せられてしまったというのが事の真相のようですね。
    そんなサンジはイワちゃんと、ルフィの情報をかけて一騎打ち。
    まぁ、骨折り損のくたびれ儲けだったんですけど。
    ドラゴンはイワちゃんと会って話したいようです。
    くまの真相を、ドラゴンは知っているようで。
    そんなくまは、シャボンデイ諸島に現れました。一番やな予感がする部分。
    一方アラバスタ。ビビはその記事とにらめっこ。
    で、クロコダイル。同じ見開きにいていいわけないだろ。
    そして我らがキャプテン・バギー。なぜか政府からお手紙。
    本命:懸賞額アップ
    大穴:七武海入り
    さあ、どっち。
    ※対抗まで考えたかったけど、とっくに思いつかなかった。

    <BLEACH>
    ケイゴ覚醒フラグかなと思ったんですけどね。
    普通にアフさんが復活しました。
    やっぱり水色かわいい。ムカつくけど。

    <SWOT>
    うーん・・・
    シリアス風学園コメディーとしてなら面白いと思います。

    <こちら葛飾区亀有公園前派出所>
    たまにこうして下町情緒あふれるいい話があるからこち亀を見捨てられない。

    <めだかボックス>
    江迎さんのヤンデレっぷりにときめいた。
    ていうか普通に可愛くね?
    俺は子供は男女一人ずつがいいな!

    <保健室の死神>
    新聞部の二人の、それぞれ姉と父親ですかね?
    おいおいハデス先生、生徒の父親の家業潰しちゃったよ。

    <PSYREN>
    おいおいおい、最近掲載順危なくないか?
    話も心なしかまとめに入っているような気がするし。
    いろいろ、ホントいろいろと回収しきれてない伏線いっぱいあるぞ!
    PSYRENの終了が、当ブログのジャンプ感想の終わりの時です。
    いやいやマジで。



    全体的に特筆することがなかった印象。
    バクマンは、声優オーディションボイコット辺りからなんか好きじゃなくなってきた。
    面白いんだけどねー。
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    お引越し

    2010/07/18(日) 01:02:11

    今日は物件を見に松戸まで行きました。

    うん。決めてきたよ。

    決め手は立地と四畳半のロフトでした。

    あとは54000円の物件だったんですけど50000円でいいと言われたので。

    ホイホイ契約しちゃったんだぜ。

    ネット周りがネックになってるんですけど、多少は仕方ないかなーと思わないでもない。

    引越し初日には使いたいんですけどね。

    とりあえず、審査は通ったみたいなので初期費用を振りこんで、親に送った契約書関係を待つだけです。

    全部自分でやるの初めて。ドキドキしとるよ。
    メラ日記TB:0CM:2

    週刊少年ジャンプ32号感想

    2010/07/12(月) 07:00:00

    <OPトーク>

    ご無沙汰してます。
    例によって日曜夜からの予約更新でお送りしております。

    民主党はちゃんと過半数割れしましたか?未来の皆様。



    <ONE PIECE>
    なんとか立ち直ったルフィ。
    兄を失ったのに仲間がいるからってすぐ立ち直るのってどうなのよ云々的な感想を目にしましたけど、
    それは違うだろ。なんかもうアンチがイチャモンつけてるようにしか見えなかったです。
    ここは、今まで「強い」人間として描かれ続けたルフィが初めて見せた「弱さ」の部分でしょ。
    今まで自分が信じてきたものの大半を失った彼に残されていたのは仲間だった。ってことですよ。
    今のルフィは「弱い」人間として描かれているんですから、ジンベエの言葉に甘えたっていいんじゃないっすかね?
    閑話休題。
    ルフィたちがいる女ヶ島。そこへ上陸する一人の男。冥王シルバーズ・レイリー。
    えーと。凪の帯より前の海域で船が沈んでしまったので、そこから凪の帯にいる大型海王類をやっつけながら泳いできました。ってことらしい。
    格が違う。つーかこの人も純粋に強い人種なんだ。
    一方、ルフィへ食べ物を運ぶ蛇姫様一行。
    やったー、ソニアちゃんだ!
    (ソニアちゃんへの一方的な愛を語っているため中略)
    レイリーは三姉妹の恩人なのか。ソニアちゃんの感謝の気持ちを一心に受けるレイリーさんウラヤマシス。
    そしてレイリーさんからの提案。まぁパワーアップイベントでしょうね。
    一方ウソップン。
    エース死亡の報を受け、島からの脱出を図る。
    が、実はボーイン列島は食肉植物「ストマックバロン」
    島の食べ物はすべて、獲物をおびき寄せるためのエサ。
    一度島に入ったら生きて出ることは出来ないそうです。
    ルフィの気持ちを考えると、一刻も早くそばに行きたいウソップン。
    さぁどうなる。
    そしてチョッパー。なんか全部終わってシャボンデイ諸島に帰るところ。
    チョッパーもまた、エース死亡の報を受けたからみたいですね。
    そして帰路のあいだに読む新聞。
    チョッパー驚愕。一体何が書かれているというのだ!
    懸賞額アップで、こんなリアクションするのかなぁ?
    あと、ONE PIECEで一番好きな女性キャラはロビンです。男性キャラはフランキーです。

    <BLEACH>
    先週の引き。何者かの足のシルエットだったじゃないですか。
    信じてもらえないでしょうけど、「ドン・観音寺かな。多分」って思ってたんですよ。
    まぁ信じてもらえなくていいや。予想が的中しましたよ。
    何年ぶりでしょ。この人。
    あぁ……なんか安心する。ホントかっこいいですよこの人。
    久保センセは、こういう色物キャラを絶対に忘れないから好きです。
    ホントに腐女子受けは狙って描いてないってのが伝わるから好きなんです。
    で、大方の予想だった松本さんは今週の引きでした。
    あと、BLEACHで一番好きな女性キャラはネムです。男性キャラはチャドです。

    <べるぜバブ>
    この流れは、本来は男鹿は負けるべきだったんじゃないかなぁと思います。
    で、自分で何か答えを見つけるという話に一週割くべきだったのではと。
    東条とのケンカで何かを見出すにしても、
    どっちにしても今週はコテンパンにされるべきだったんじゃないかなぁ。
    えーと、東条のパンチを顔面に受ける大ゴマ。アレで今週終わるべきだったと思う。
    うん。
    あと、べるぜバブで一番好きな女性キャラはレッドテイルのマスクの娘です。男性キャラは東条です。

    <保健室の死神>
    占い編完結。病魔は「劣等感(ユーズレス)」でした。
    「冷血(クルエル)」は感情を食う病魔ということは、病魔だけでなく人の感情も食うことができるってこと?
    「病魔だけじゃ生温い……」ってのはそういう事なんでしょうか。
    あと、保健室の死神で一番好きな女性キャラは操です。男性キャラは操です。
    男の娘!!!

    <めだかボックス>
    十三組の十三人編も終わり、冒頭は事後処理について。
    都城王土と行橋未造は自主退学。
    これはアレですね。「異常性」を支配してめだかちゃんを助けに来るフラグですね。
    ……少年誌的な展開を予想するのであれば。
    西尾的な予想は、俺じゃちょっと考えつかない。
    そしてロリっ娘。
    なんと善吉のお母さん。ちょっとかわいすぎる。
    普通に生徒として善吉のクラスに転入。
    おかあさんといっしょ!!!!
    42歳だそうです。ロリ熟女。新しい……!
    ロリババァより健全だよ!
    あと、めだかボックスで一番好きな女性キャラは人吉瞳です。男性キャラは高千穂仕種です。

    <SKET DANCE>
    番外編でした。
    久々にすんげぇおもしろかったですが、振蔵が出ると思ってた俺のときめきを返せ。
    おねえさんの言い間違いシリーズですけど「あっちゃん」のくだりでアイスコーヒー吹いた。
    あっちゃあっちゃあっちゃあっちゃ。
    あと、SKET DANCEで一番好きな女性キャラは森下 小麻です。男性キャラはダンテです。

    <PSYREN>
    星空間の中でアゲハと雨宮さんの仲が進展するお話。アツアツじゃないですか。
    ノヴァって、自分の体を思念体にしちゃうんだ。
    結局二人は決行日には間に合わず。あとで合流の運び。
    エルモアウッドの子供たちに混じって、カブトも潜入。やだカッコいい。
    「多分あんた達の中で一番大丈夫」そういう能力ですからね。
    あと、PSYRENで一番好きな女性キャラは八雲祭です。男性キャラは雹堂影虎です。



    他の漫画の一番好きな男女キャラについてはそのうち。
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    ブルジョアウィークエンド

    2010/07/11(日) 20:47:13

    7月です。会社によってはボーナスが出る時期です。

    そんなもん絶望視していた自分ですが、ちゃんと出ました。

    まぁ、一時金という形の金一封ですが。

    で、その額に驚いた。

    普通に5万入ってるの。

    絶対もっと少ないと思っていたので、びっくりしました。

    で、コレはパーッと使おうと思いまして。

    土曜に使い込みました。超気持ちよかった。

    買ったのは
    PCディスプレイ
    大人向けDVD2本
    新しい靴

    ディスプレイは、使ってたのが調子悪くなってきたのもありましたしフルHDのがそろそろ欲しくなったからです。

    16990円也。

    大人向けのは、お察し下さい。

    2本で3600円也。(中古)

    新しい靴なんですけど、計画にはなかったんですよ。

    飯食いに出かけた時にふと靴底を見ると、なんかすんげぇすり減ってんの。

    どんくらいすり減ってたかっていうと

    20100711203742.jpg

    こんくらい。

    最近はもう歩いてて足の筋肉の今まで痛くなったことのないような場所が痛くなったりしていたので

    さすがに限界かなと思いまして。

    飯食ったサイゼリヤの近くのABCマートで、今まで履いていたのと同じような見た目の靴を買いました。

    セールで6990円也。

    撥水スプレーも買ったので8000円越えましたよ。予定になかったけど、結果的にいい機会でした。

    で、その他交通費や食事代などで35000円くらい使いました。

    全額使うつもりでしたが、ちょっと踏みとどまった。

    今日、コーヒーメーカーとか買いましたけどそれでもまだ残ってる。

    あとは生活費にしますよ。

    次の給料日までは少しはブルジョアな生活ができますね。

    あー、本買うかもですけど。

    もりみーの新刊買わないと。

    ……小説ですよ?
    メラ日記TB:0CM:0

    【お久しぶりです】読書日記【帰ってまいりました】

    2010/07/05(月) 22:14:45

    「残像に口紅を」著:筒井康隆 読了。

    「あ」が使えなくなると、「愛」も「あなた」も消えてしまった。
    世界からひとつ、またひとつと、ことばが消えてゆく。
    愛するものを失うことは、とても哀しい……。
    言語が消滅するなかで、執筆し、飲食し、講演し、交情する小説家を描き、
    その後の著者自身の断筆状況を予感させる、究極の実験的長編小説。
    (本書裏表紙のあらすじより)



    Twitterの方にも軽く書きましたが

    「ことばが消えていく」というのを聞いて、

    俺は著者が自分に課した縛りだと思っていたんですよ。

    違いましたね。

    登場人物への縛り。

    ことばが消えていくことで、主人公が認識していた人間が消え、愛飲していたウィスキーの銘柄が消え、
    住んでいた場所を示すことばを発音することができなくなったが故に、住む場所すら失う。

    主人公は作家であり、一定の持論を持って作品を書いています。

    「存在するものはすべてことばで表現できる。」
    「つまり、それを示すことばがなくなればそれは消滅してしまう」

    細かいところは覚えてませんが、まぁこんな感じ。

    なので、「あ」が消えてしまうと妻が主人公を呼ぶときに「あなた」と呼ぶことが出来なくなるわけです。

    最初は、いつものように文章から情景を想像して読み進めていたのですが

    これに関しては、そういう読み方は良くないですね。

    文章を文章のまま受け取る。そっちのほうが、このぶっ飛んだ世界観を理解しやすかったです。

    この作品は、文字によって作られた虚構の世界に過ぎないわけですから。

    さっきは著者ではなく登場人物への縛りと言いましたが、

    ことばが消えて行くってことは、作品にそのことばを使えなくなるわけですからどっちにしても著者への縛りにもなるわけなんですが、

    少なくとも第二章のおわりまでは(第三章は、本にするにあたって書き下ろされた、300ページのうち20ページ程度)物語として成立しちゃっているんですな。

    まぁ、辞書引かないとわからない言葉が頻発しましたが。

    改めて、語彙すげぇなぁと。感心しちゃいました。

    で、途中で一回、完全にエロ小説になりました。

    これマジなんですよ。「あー、文学って言い張るならここまで書いていいんだ」って感じで

    固定概念を覆すくらい濃厚なの。

    電車の中で読んでて、少しひるんじゃいました。



    書きたいこといっぱいあるんですけど、眠いんでここで終わります。

    最後に。

    この小説を人にすすめるときに概要を話すと「幽遊白書みたい」と言われます。

    実際、「タブー」って能力が酷似しているわけなんですけど

    冨樫はどうもこれを参考にしていたらしいです。

    何もひねらず使ってますからね。

    実際読んで、驚きましたわ。

    まぁとにかく、イイ読み物をしました。この本との出逢いに感謝。
    メラ日記TB:0CM:0

    思い立って一週間

    2010/07/04(日) 19:23:44

    痛iPod touchを作りました。

    今回はそのレポートをまとめてみようかと思います。

    配布されている型紙がpdfだったので、いろいろと大変でしたがどうにか出来ました。
    型紙はこちらからダウンロード出来ます
    ※passは設定してないです。
    ※再配布受け付けます。コメントとかにその旨伝えてください。

    まずはこの型紙を、レイヤーが利用出来る画像編集ソフトで読み込みます。

    俺はsaiを使ってます。

    で、ジャケットに挟みたい画像をこの上に貼っていきます。

    この際に、貼った画像のレイヤーの合成モードは「乗算」にします。

    で、それをプリントアウト。サイズはA4。

    F1000035.jpg

    画像の周りに線が出ているのがおわかりだろうか。

    この線にそって切り抜いていきますが、少々大きかったので線の内側一ミリくらいで切り抜いていくのがいいと思います。

    F1000034.jpg

    今回はアディーネ様ジャケットを作ります。

    使用しているのはトーンナイフ。曲線などに強いので、重宝してます。

    F1000033.jpg

    綺麗に切り抜けましたー(この写真撮影後、サイドの音量調整ボタンの穴を切り抜くのを忘れたことに気付く)

    使用するジャケットが今日届きました。

    F1000032.jpg



    パワーサポート エアージャケットセット for iPod touch 2nd(クリア) PTX-71パワーサポート エアージャケットセット for iPod touch 2nd(クリア) PTX-71
    (2008/11/11)
    パワーサポート

    商品詳細を見る


    薄くて2chなどでも評価が高いジャケットのようですね。実際、液晶保護シートも二枚付いていたりと

    細かい配慮が行き届いていて素敵です。

    F1000031.jpg

    そのジャケットの内側に、このようにして仕込みます。

    F1000030.jpg

    iPod touchを入れて完成。

    良い感じです。良い感じに痛いです。

    まさかここまで手軽で、そこそこいい感じに作れるとは。

    ちょっと型紙の大きさ調整とかが大変でした。

    配布されていたpdfを印刷しただけでは微妙に小さく、

    印刷したものを一回スキャンして大きさの調整に一日かかりました。

    でもまぁ、ガッツリ工作したのが久しぶりだったので楽しかったです。

    こんどは何しますかねー。
    メラ日記TB:0CM:0

    最近の一番の悩みが「屁が臭いこと」って社会人としてどうなんだろ?

    2010/07/02(金) 12:55:54

    ご無沙汰してます。

    あまりにも更新しなさ過ぎて危機感を覚えたので会社から。

    これはもう間違いなくツイッターのせいですね。

    ふと思ったこととかは全部ツイッターでリアルタイムにつぶやいているので

    どうにもこうにも。

    反省反省。

    iPod touchは、apple storeに持っていって本体交換と相成りました。

    14800円。

    5月頭にやったバイト代全部吹っ飛んだよ。というか若干足りなかったよ。

    今月は、9日に一時金という形でボーナスのようなものが出るので、金額しだいで

    今度こそ時計を買いに行きます。

    まぁ、想像以上に少ないんでしょうな。5000円とかだったらどうしよう。

    ぱーっと飲み食いに使っちゃいますか。
    メラ日記TB:0CM:0

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
