クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2010/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2010/05 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ホーム

    スポンサーサイト

    --/--/--(--) --:--:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    スポンサー広告

    あー、そやったー…

    2010/04/29(木) 22:23:25

    今日が祝日で、明日一日会社行けばゴールデンウィークだーとか浮かれてたら。

    そういえば土曜日に銀行の端末更改って仕事があるんでした。

    まぁ、自由参加のアルバイト的なお仕事なんですが。私服おkだし。

    参加するときは稼ぐぞって、ノリノリだったんだけどいざ迫るとすげぇめんどくせぇっていう。



    世界樹3、海都ルートクリアしましたー。

    後味悪い!

    とりあえず、第六階層クリアして深都ルートと真ルートをクリアするべく、周回プレイしないと。

    今回の世界樹は遊べるぜ……。
    スポンサーサイト
    メラ日記TB:0CM:0

    見た。というか歩いた。

    2010/04/25(日) 23:03:06

    せっかく関東にいるわけですし。

    定期券の範囲内にあるわけですし。

    時間が無いわけではないですし。



    つーことで、土曜は上野動物園に行ってました。

    同期の友人と一緒に。野郎二人で動物園です。

    いやー、楽しかった。

    カワウソとプレーリードッグとミーアキャットが可愛くて可愛くて。

    ハダカデバネズミが気持ち悪くて気持ち悪くて。

    そして。

    ハシビロコウさんがカッコよくてカッコよくて。

    柵の手前側に立っておらず、満足のいく写真が取れなかったのが心残りでありますが。

    生で見ることができて私幸せ。

    動物園から出た後は、適当に時間を潰して五時半頃から飲みに行きました。

    会社の近くに、安くてまぁまぁ美味い居酒屋さんがあるんですよね。

    先にファミレスとかで御飯食べてから行ってたら、「本日の100円メニュー」とお酒とお通しだけで良かった気もするけど。

    まぁいっか。

    一人当たり三千円でかなり満足でした。また行こう。

    五月中旬辺りかなぁ。

    最近は、結構な頻度で飲んでる気がする。

    少しは強くなれたかよ。先生ぇ…。
    メラ日記TB:0CM:0

    意外とやるものなのねアタシ

    2010/04/23(金) 22:46:29

    基礎言語研修も大詰め。

    最終課題として、C言語を使って映画の情報を管理するプログラムをグループ単位で製作中です。

    で、映画の情報をテキストファイルで管理しないといけないわけで。

    グループのメンバーに、その辺りが出来そうな人が俺ともう一人くらいしかいないわけで。

    その人には、映画の情報を登録した際に自動的にIDを設定する処理をやってもらっているので。

    残りのメンバーに入力関係の処理をやってもらって、俺はひたすらリストの構築と起動時に映画のタイトルとかあらすじとかの各項目を読み込むプログラムを制作してました。

    設計からコーディングまで二時間くらいですかね。

    その前は、プログラム全体の設計やってましたし。

    ファイルの入出力ってのはほとんどやってなかったというか、研修でそこをやってる時に俺は双方向リストに首をひねっていたので、ほぼ手探り状態ですよ。

    でも、読み込んだ項目をリストに格納しないといけないので、双方向リストを自主的に勉強しといて本当によかったなぁなんて。

    最近プログラムが楽しくなってきた。

    やっぱり、しっかり理解すると組んでてたのしいですね。

    リストの構築なんてニヤニヤしながらやってました。

    ポインタという存在がこんなに可愛いやつだったなんて。

    便利すぎるだろポインタ。

    とりあえず、残された時間は土日を除いて三日。

    最初は出来る気がしなかったけど、なんとかなりそうな気がしてきました。

    頑張るぞ。
    メラ日記TB:0CM:0

    感心しきりの毎日

    2010/04/21(水) 23:30:20

    会社で基礎言語研修が始まってから、何回「あぁぁぁぁぁ!」って叫んだかわからない。

    ポインタ辺りから、俺のC言語能力って怪しくなっていたんですが、生活かかると俺も案外やるもんだね。

    今日なんて構造体とポインタ使った双方向リストをようやっと理解したよ。

    みんな構造体を一からやってる間に、なんか俺一人双方向リストを理解しようと頑張ってた。

    リストの次の構造のリンクが上手く行かなくて首をひねりまくってて。

    定時の後に講師の先輩(先生って言ったらおかしいよなぁ)を相手に説明の練習してて、気づくんですよ。

    「はああぁぁぁあぁ!!」って叫ぶよね。

    「そうです。ここのバグ、なるべくしてなってたんですよね」とかカッコいいし。先輩ったら。

    「ちがうよ。そこはね、こうするんだよ」じゃなくて「ここ、本当に正しいと思いますか?」

    って、やんわりと間違ってるところを指摘してくれるんですよね。

    考える力が養われますな。

    学校で、八ヶ月くらいかけてやった事を二週間で終わらせたよ。

    なんでこのすばらしい理解を学生時代に発揮出来なかったんだろ。あの頃に戻りたい。そしてゲーム会社に入るのです。



    お給料明細をいただきました。

    所得税とかいろいろと結構な差し引きがあると覚悟してたんですが。いやー、思ったよりもらえるみたい。

    家賃と定期代ひいて12万くらいあるよ。引越しのために貯金するけどさ。

    給料日は23日ですね。キャッシュカードまだ届いてないけど。



    あ、ところで。

    iPod touch買っちゃった。

    これすんごく面白い。

    家とマックでくらいしかネットにつなげられないし、ネットにつなげまくってると電池の消費がとんでもないけど。

    やっぱり携帯の代わりにするには電池に難があるみたいですね。携帯の連絡する以外の機能は凍結しようとか考えてましたけど、ちょっと考え直そう。

    出先でマックとかにっ入って軽く調べ物する程度でいいみたい。

    イーモバのポケットwi-fiも気になってるんですけどねー。

    あ、そうそう。

    一応入れましたよ。ラブプラスiR。

    いつでも凛子に会えるのは正直嬉しい。

    後はコミュニケーション部分をもっと充実させてくれれば言うことないよ。

    今はタッチしたらしゃべるだけだもん。

    まぁ、画質いいし可愛いからいいけど。
    メラ日記TB:0CM:2

    [ババア…]世界樹3攻略日記[妹キャラだったのか……]+普通の日記

    2010/04/18(日) 23:01:33

    第四階層で雷魚に怯える毎日を送っております。

    そんな日記の前に、ここ数日の出来事を書いときます。

    金曜
    言語実習がついにポインタに突入する。
    苦手意識に押しつぶされそうな中、ポインタの真理がぼんやりと見えるハルジオン。
    「そうか。そういうことだったのか」
    彼の眼から、すでに迷いは消えていた。残されたのはポインタを受け入れようとする気合のみであった。
    しかし次の単元に目を通し愕然とする。
    そう。配列とポインタの応用である。
    C言語のキモとなるところであるが、彼にとっては鬼門であった。

    土曜
    同室の先輩に誘われ、夕食へ。
    焼肉を奢ってもらえる人間とは勝ち組であるのだなぁとしみじみ実感すると同時に、昼食が遅かったこと。そして多めに食べたことを後悔せずにはいられなかった。
    食後、ボーリングへ。酒の入った体に運動が辛い。
    3ゲームを終え、腕が萎えているのをひたすら感じていた。

    日曜
    右腕の反応が悪い。というより筋肉痛である。
    気にせず、秋葉原へ。
    専門時代の友人と会う約束をしていたのだ。
    といっても、何をしようと決めていたわけでもないので、ブラブラ。
    目的をしいてあげるとするなら世界樹カー。
    世界樹の迷宮とは何の関係も無いタピオカジュースを販売している、販促イベントのようなものである。
    買った商品に応じてコースターがもらえるのだ。迷わずすべて購入。したかったのだが。
    一つ売り切れているのだ。悔しかった。
    残りの四つはすべて購入。友人と二杯ずつタピオカジュースを飲む。
    当然のごとく腹を下す。
    しかし、アトラスモバイルに登録してスタッフさんからタッチペンと液晶クリーナーをもらったので幸せ。
    ついでに、メッセサンオーに展示してある日向さんの色紙を撮影。ああ、欲しい。
    アップは……めんどいので後日。
    ギルドカードの配布やってたんだよな……ああ、悔しい。
    すれちがい通信をつけっぱなしで歩いてたので、気がつくと20枚くらいギルドカード交換してました。
    一人ネタギルドというか、キャラ名で遊んでたので笑かしてもらいました。
    帰宅後、チャーハン作ってから龍馬伝を見る。
    武田鉄矢はやっぱりいい演技しやがる。



    さて。

    第四階層にたどり着きました。

    ファランクスのレイナが引退しまして、ショーグンのシズネが加入。早くも一軍として活躍しております。

    刀が買えるようになるまでは、ゾディアックのマリーがレギュラーメンバーを張ってくれてました。

    貴重な属性攻撃役なので、1.5軍なんですがね。

    うちのモンクのツバキを、モンク/バリスタにして育てなおすか検討中。今のままだとパンチが足りない。

    そしてウォリアーの存在価値を疑い始める。

    瞬間的な爆発力なら、ゾディアックのほうがあるんすよね。

    決して固いわけでもないし。いまいちパッとしないといいますか。剣だからかな。

    クジュラから何かアイテムもらったときに、ちょっとした昔話されたんですが。

    あれって元老院のババアのことだよね……?

    まさか妹キャラとは恐れ入りました。

    けっこうな美ババアなので、おばあちゃん孝行したいと思います。

    イザユケボウケンシャー!
    世界樹3TB:0CM:0

    週刊少年ジャンプ19号感想

    2010/04/13(火) 22:43:43

    <OPトーク>
    先にごめんなさい。
    お酒入ってるんで、手抜きです。
    今日、配属先の発表があったんだけど、希望通りにシステム開発の方に配属になったから嬉しくて。
    学歴順にシステムで、あとはネットワークだなんて言われてたからさ。
    専門卒の俺なんて絶対ネットワークじゃないかって思ってたからね。

    あと、手抜きな理由は、ワンピース休載だし。



    <バクマン。>
    あーなるほど。最初の二回は捨石ね。
    てっきり俺もKTMをブラッシュアップするのかと思った。
    服部さんの策士っぷりがよくでてますな。
    一方静河流サイド。
    山久さんのオトンっぷりが微笑ましいです。
    必要な物を買いに行かせるってのも、社会復帰のためにやらせないといけないんだろうな。
    ところで、王道ファンタジーがダメだったあと、服部さんを引き連れてきた港浦さんに対して抱く感情。
    「やっぱり港浦さん駄目だな」なんですよね。
    服部さんったら、イイトコ全部持っていっちゃった。
    あと打ち合わせシーンの岩瀬なにこれ可愛い。

    <BLEACH>
    ギンの卍解は、始解で刀100本分伸びるのが、13kmに長さUPと、これまたシンプルなもの。
    ここまでシンプルだと、逆にかっこいいです。
    まぁ、一護の卍解もあっさりしてますけどね。刀が普通サイズになって服が変わる程度。
    昔はこれで激変だったのにね。

    <銀魂>
    なかなかに展開が熱い。
    今までの脇役たちが勢揃いってのは、藤田作品に通じる熱さを感じました。
    そして、西郷、ピラ子と決着をつけたのは神楽と新八。
    純粋な戦闘力だと、たぶん西郷>神楽なんでしょうけど、そこに心とかそういう補正がかかってんじゃねぇの?
    新八がちゃんと強くて安心しました。
    「手ェ出すなよテンパ」ってくだりが銀魂らしいかっこよさを感じて好きです。

    <メルヘン王子グリム>
    読み切りですな。
    うん。感想書くくらいだし。俺コレ好き。
    思ったより動きのあるギャグなので、コマ割りが課題かなぁ。
    いっそもう少し崩して、マサルさんタイプのシュールギャグにするのも面白いかなぁ。
    あ、すみません。専門家でも無いのに偉そうに。

    <LOCK ON!>
    あれ……面白いのかもしれない。
    なにげに素敵なセリフが多い。
    真田が雪を叱るシーンは、ご都合主義だけでない何かを感じて、結構好きです。
    まぁ、それでも四ツ谷先輩以下はないけどな。

    <詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。>
    四ツ谷先輩から逃れるため、言われるがままに怪談をした真が、まんまとハメられるお話。
    真本人を怪談として仕立て上げてしまうってのは面白かったなぁ。
    事件を解決するだけじゃなくて、こういう話の展開のさせ方もあるのか。面白ぇなぁ。



    リリエンタールが面白いのに、もう終わりそうでただただ悲しい。

    今のPCの壁紙なのに。リリエンタール。
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    [ルート分岐だと?]世界樹の迷宮3攻略日記[せっかくだし俺はババアにつくぜ]

    2010/04/08(木) 23:00:56

    世界樹攻略日記の前に、近況でも。

    なんか最近、南浦和の方の物件を見まくってる自分がいます。

    ヤバイ。一日も早く引っ越したい。

    せめて15万は貯めないとね。

    夏のボーナスが、一時金って形で出るらしいから、それを当てにしてます。いくらぐらいだろ。10万は行くだろ。

    あとは、研修終わった後の配属がどこになるかで、決行するかどうかも分かれますね。

    まぁ、とにかく都心にもう少し近づきたい。

    一時間は……遠い。

    GWは、3、4日と秋葉原に二泊する予定です。

    せっかくなんで、思いっきり遊びます。

    ネカフェにするか、ビジネスホテルにするか。そこが分かれ目である。



    さて。

    やってきました第二階層。

    優しいオニャノコだと思ってたオランピアたんが、本性を顕にし始めております。

    どっちにつくのか決断するときが来るらしいんですが、ショーグンを作れるようになりたいのでババア側につきたいと思います。

    パイレーツの必要性を感じなくなってきたので、パーティー差し替えやろうかな……。

    あと、やっぱり今回簡単ですね。

    1より難しくて、2より簡単なのが理想型なんですけどね。

    1と同じか、以下ってところです。

    そういえば、モンクの拳マスタリーにバグがあったらしいんですが、使わない方向で頑張ります。

    つーかスキルポイント振りなおしちゃってるから、今更わかっても遅いんだよ……。
    世界樹3TB:0CM:0

    【たぶんしばらく】世界樹3攻略日記【コレが続く】

    2010/04/04(日) 22:04:55

    金曜の夜から攻略を始めております。世界樹の迷宮3。

    身構えてたほど、手応えはない感じでした。

    序盤は一番簡単じゃないの? 今回が。

    属性攻撃出来るキャラを入れてないので、ここからだんだんしんどくなるんだろうなー。

    バリスタかゾディアックで1.5軍作らないとなー。

    一軍の五人。若干育て方をミスってる気がするので、休養させてスキルポイント振り直そうかな。

    それでレベル5下がっちゃうんだよね。序盤にこれは痛いかなぁ。



    属性攻撃担当不在のまま、不安を残しつつも第一階層はクリアしました。

    シノビのスキル「忍法・陽炎」が便利すぎるんですな。
    モンクに血返しの法、ウォリアーにアヴェンジャーをつけておけば、分身がやられたときにそれぞれTP、HPを回復出来ますから。
    さらに、攻撃被弾率が下がりますし。
    シノビ固有スキルで分身をだすコストも低いですし。
    一パーティーに一人は書かせない。それがシノビです。
    あ、俺のシノビはポニテのお姉さんシノビです。若干筋肉質なのがいいよね。

    そして、今までのパラディンのような役に当たるファランクス。
    攻撃面でも頼りになるんですな。
    なにげに雷属性の属性攻撃スキル持ってるし。
    今のところどっちつかずなんですが、ここから攻撃よりにするか防御よりにするかが悩ましい。

    モンクは…メイスを装備させているのに、拳マスタリーを上げまくっているので、早いところスキルポイント振り直しをするべきだろうか。
    攻撃型モンクとして、もう一人作ろうかなって考えてます。おじいちゃんを。
    やっぱり武器なしだと弱いけど、なんかこう、ロマンがあるよね!
    すこし調べると、今回は「回復役必須にしたくない」というコンセプトがあるようですね。
    だから回復役がいると、手応えが微妙にないのかな。

    ウォリアーは、剣士タイプで頑張ってます。
    一応、ファランクスが槍で突攻撃。モンクがメイスで壊攻撃。そして、ウォリアーが剣で斬攻撃担当です。
    ランページで、六体とかで出現した敵を一網打尽にすると楽しくてしょうがない。
    補助スキルが、結構デメリットとかもあって面白いです。
    攻撃力上げて、HP減るとかいう、ポケモンでいうとこの「はらだいこ」みたいなスキルもあるし。

    パイレーツは、銃持たせてもっぱら後衛です。
    素早さがシノビの次に高いので、速攻決めたいときはラピッドファイアとかが重宝しますし。
    固有スキルの「トリックスター」の性能が良すぎて、すごく取り回しが楽なジョブです。
    あーそれでも、パンチ不足は否めないかな。
    ダークハンターのようなポジションですね。



    この五人パーティーに愛着があるので、一人でも抜けて欲しくないんだよなー。

    でも属性攻撃はこの先必須だろうなー。

    ううん。悩ましい。
    世界樹3TB:0CM:0

    花はそんなに見てない

    2010/04/03(土) 22:44:34

    寮や、その周辺に住む先輩方が新人歓迎も兼ねて、お花見を開いてくれました。

    少し語弊がありますね。

    お花見"ず"ですね。酒のんでピザくってました。

    寮在住の新人の半分くらいが参加したので、人数がすごいことになってました。

    先輩方との楽しいお話で、ホームシックでガタガタな精神状態を少しは癒すことができたと思います。

    つか、だいぶ落ち着いてきました。

    何よりも、満員電車で心が折れるんですよね。

    二日の、強風による運転見合わせの影響でいつも以上に満員の常磐線快速の社内で、ただただ泣いてました。

    なんかもういろいろとヤダ。

    やっぱり田舎帰りたい。



    世界樹の迷宮3買いました。

    PCで見てくださってる方は、左側に世界樹のブログパーツが見えると思います。

    ただ、あのパーティーでやってないんだよね。

    今は

    レイナ(ファランクス♀・短髪)
    カナコ(ウォリアー♀・オデコ)
    バジル(パイレーツ♀・金髪)
    ツバキ(モンク♀・ツインテ)
    レン(シノビ♀・ポニテ)

    で、素材集めの時とかはファーマーが二人どこかと変わります。
    アリス(ファーマー♀・棍棒)
    リリィ(ファーマー♀・ナタ)

    プリンスは作ってるんですけどね。便利なのわかってるんですけどね。
    クラン(プリンス・短髪、緑)

    攻撃に特化したバードって感じですかね。

    支援型はどうも使いどころがよくわかんない。

    属性攻撃はやっぱりゾディアックに一任しないといけないんですが、あんまり使う気が起きないんだよな。なんでだろ。



    K-1観ながら書いてるんですが、マスコミ側のバダ・ハリのプッシュが強すぎてなんか気持ち悪い。
    メラ日記TB:0CM:0

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。