クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2009/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/09 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ホーム


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    小難しい事を考えずに済むのなら馬鹿でいることもいいかもしれない

    2009/08/31(月) 00:33:33

    ga-n.jpg

    選挙の話題。

    大方の予想通りの結果に相成りました。

    何かと黒いうわさの絶えないといいますか。日本終わったそうです。彼らに言わせると。

    100%鵜呑みにするのもアホだなと考えると、いくらかは気が楽にはなりました。

    あの党は政権を取ることばっかり考えているようなイメージしかないので、夢叶って粉になったりしないかちょっと心配。

    テレ東での、経済対策の質問に対して新首相はほとんど答えられなかったそうですが。

    ホントにあれでいいの? 弱い方のポッポだよ?

    正直、あの党に任せてたらこんな法案が通るとかそういうこと以前に、国を引っ張る力の有無の段階で不安になります。

    党内部のマシな方々に頑張っていただきたい。

    で、増税にヒィヒィ言いながら「やっぱりな」って世論に流された人たちの面見ながらご飯食べると、少しは美味しくなるかもしれない。

    ああ、飯が不味い。



    明日こそはジャンプ感想書きますが、多少先週号の内容も書くと思います。

    金未来賞の話したかったし。
    メラ日記TB:0CM:2

    音楽談義

    2009/08/28(金) 02:55:22

    東方Lv.20と東方サマーフタリの感想を忘れてました。

    それぞれ、石鹸屋とC&Cの新作ですね。



    東方サマーフタリの方ですが、「パルとパルる。」がものすごく良かったとしか言えないです。

    石鹸屋/ゼッケン屋の、秀三のアレンジで、演奏や歌詞や構成もすごく「らしさ」があって、それをあまねとまりおが歌ってるのが新鮮でした。

    パルスィとシューターという目線での歌でした。

    つか、この曲の中のパルスィがすごく可愛くて可愛い。

    「何よ何よ 二面プラクティスループ」ってところで、顔を真っ赤にして「何よ何よ」って言ってるパルスィを妄想してはハァハァ。

    あまねの声の伸びがすっごくかっこよかった歌でもありました。



    東方Lv.20。

    ちょうど一年ぶりとなる東方アレンジですね。

    冬はオリジナルだったから。……C&Cもか。

    今回、厚志が歌ってる曲が多かったです。

    秀三フェチとしては物足りない感も聴く前の段階ではあったんですけど、どっちの曲もめちゃくちゃかっこよかったです。

    注目する点はもう一つで、今回ふたりで歌ってるのもたくさん収録。

    厚志ソロ:三曲
    秀三ソロ:二曲
    厚志+秀三:三曲
    って構成でした。あとはなんか「こいしちゃんこいしちゃん」って連呼してるやつ。
    で、おまけは石鹸屋+関係者でのボンバーマン大会。超gdgd。

    一曲目「EGOルギー」:エネルギー黎明 ~Future Dream:厚志+秀三
    とにかく疾走感。
    「あれ? 語呂が悪いかな?」って思っちゃったんだけど、上手くまとまってた。
    核の力を新しいエネルギーとすることはエコなのか、それともただのエゴなのか。
    そんな、新時代のエネルギーに対するアンチテーゼ的な意味とかあるんじゃないですの?
    で、今レビューのために歌詞カード広げたら作詞が厚志だった。あれ?始めてだったりする?
    と思ったら、ハイブリッドバディでもやってた。どの曲かはちょっとわからん。

    二曲目「紅いアムール」:メイドと血の懐中時計:秀三
    ジャズアレンジ。
    歌詞も凄く秀三「らしく」て、「身も心もお嬢様に捧げますわ」って咲夜さんを描いてんだろうな。
    ジャズ自体がかなり好きな人間なので、個人的には収録曲で一番好きかも知れないです。
    なんてったって秀三ですから。秀三フェチですから。

    三曲目「かくて彼らは桜に踊る」:妖々跋扈:厚志
    非常に石鹸屋「らしい」編曲。
    今回はですね。秀三が作詞してる曲が多くて、癖の強い歌詞が多いです。フェチにはたまらんが。
    前奏とかサビで、一瞬だけ「U,N.オーエンは彼女なのか?」を連想してしまうのですが、これは狙ってやってるの?

    四曲目「will feel heart?」:ハートフェルトファンシー:厚志
    バラードって括りでいいのかな。ごめんね。カーチャンジャンルには詳しくないから。
    嫌われ者のさとりの葛藤と苦悩をしんみりと歌い上げた感じ。
    作詞:hellnian。さすがですね。

    五曲目「こいしちゃんと甘々に過ごす十の方法」:ハルトマンの妖怪少女
    先に言うと、原曲はあってないようなものじゃないかなと。
    「こいしちゃんこいしちゃん」と発狂しながら叫んでるだけって感じなので。
    演奏はハイレベルなんですがね。
    ニコニコで調べたら、わざわざ歌詞解読してカラオケのワイプつけてる動画あった。

    六曲目「ウサハッピー」:お宇佐さまの基い幡:秀三
    うどんげのことを「うどんちゃん」って呼ぶのすっごく可愛いよね!
    メロ、サビの区別がなく、同じ節を四回歌う曲。こういうのをなんて言うんですか?
    ダウンタウン・ブギウギバンドの「港の ヨーコ ヨコハマ ヨコスカ」みたいな
    なんかうどんちゃんの受難を垣間見ました。

    七曲目「冒険の譚」:ジャパニーズサーガ:厚志
    原曲知らないんですよね。俺ったらゲームの音楽しか聞いたことないから。
    でもとにかくカッコ良かったです。疾走感!石鹸屋の醍醐味!

    八曲目「天意無法」:天衣無縫:厚志+秀三
    緋想天に収録されてた天子ちゃんの曲ですね。
    天子ちゃん可愛いですね。
    ごめんなさい。眠いので巻きで進行中です。

    九曲目「トラベリング・ウィズアウト・シェイクハンズ」:死体旅行~Subterranean Animism:厚志+秀三
    直訳すると「握手のない旅行」なんですが、握手をすることなく旅立つってことから連想すると、そのまま「死出の旅」と訳する方が自然ですね。まぁ、原曲を英訳したと考えるのが妥当でしょうか。
    お燐が、地霊殿での異変を起こすのに至る話ですね。
    友達であるお空が、核の力を手にしてしまい変わってしまったため、主人であるさとりに知られればただでは済まないと地上に助けを求めるまでのプロセス。
    友人思いの素敵な歌詞でした。
    今までの石鹸屋に、ありそうでなかった曲調だった気がします。



    ねっむい。

    追記:文章的におかしかったりする部分修正しました。
    メラ日記TB:0CM:0

    ほんともうしわけないです

    2009/08/26(水) 23:54:25

    本日の昼ごろ帰ってきまして、寝ぐるしいソファーベッドで二日も寝ていたんで体中が痛くて、そのあとバイトも行かなくちゃいけなくてもうなんか感想書く気分になれなかったです。今週は休みます。

    ホントに申し訳ないです。



    そんな、博多の地に降り立った時間のこと。

    駅前で献血やってました。

    興味本位で初体験。

    献血って、結構至れり尽くせりですね。

    あと、すっげぇのど渇いた。

    直前に、ジュース飲んだのに、終わった頃にはのどカラカラ。

    クラっとくる感じが、心地よかったです。

    歯磨きセットもらった!

    文字どおり身を削って社会貢献したので、達成感とかが半端じゃない。

    みんなも献血やろうぜ!

    俺は三ヶ月後。
    メラ日記TB:0CM:2

    はー

    2009/08/24(月) 01:44:31

    <今日の蘭丸>
    oran_nemui.jpg

    たまに、更新用に蘭丸を描くのがダルイ時もあるけれど。

    描きあがった蘭丸を見ると、描いてよかったって思えるんだなぁ。

                                   はるを



    まぁ、眠いので超絶手抜きですが。所要時間五分。

    少し前かがみで、いわゆる幼馴染の「嘘だよ」ポーズ(SKET DANCE参照)のつもりだけどなんだこれ。

    やっぱり肩か。



    明日ですが、友人のところに遊びに行くのでジャンプ感想は火曜日の夜を予定してます。

    一日遅れます。ごめんなさいね。
    メラ日記TB:0CM:0

    あーもうやんなっちゃった

    2009/08/22(土) 15:23:52

    <今日の蘭丸>
    4koma.jpg
    そもそものお話。

    慣れ染めでもある。



    マンガを描きなれていないからでしょうけど、一コマあたりの手抜きっぷりが半端ない。

    あんまり言い訳とか好きじゃないんですけど、ブログなんで泣きごと言わせてください。

    ある程度描いて、致命的なミスを見つけてももう一枚ってのが難しいから。

    それが四コマ目。

    描いた直後はそうでもなかった違和感がバリバリです。



    バイト前だから普段よりイライラしてるなぁ……。
    メラ日記TB:0CM:0

    あれれれれれれ?

    2009/08/21(金) 23:31:31

    パソコンつけて、いろんなサイト巡り始めたのまでは覚えてる。

    もうこんな時間になっているだなんて!

    マジごめんなさい。明日こそは、ちゃんと蘭丸を描いて更新します。

    ネタはあるんですがね。



    「描きたいのに、画力が足りなくて描けない」という言い回しを多用する俺ですが。

    厳密に言うと「描きたいけれど描いたところでサマにならない」って感じですよね。

    この前、そういったリミッターを外して描いてたらそんな言葉が浮かんできた。

    手を頭の後ろに回してる蘭丸とか、アオリとかフカンの蘭丸とか。

    何となくそういう感じで描いているんだろうなってニュアンスは通じますが、全く持ってサマになってません。

    こればっかりは積み重ねですよね。

    何かを見ながら描くのがどうしても苦手なので、デッサンの練習もホントに独学。

    ポーズマニアックスとかを活用しきれてないですよ。

    要精進。
    メラ日記TB:0CM:0

    いかんいかんいかん

    2009/08/21(金) 02:56:06

    どうしてもサボり癖がついちゃう。

    絵はなくとも、更新はせねば。

    明日は頑張って絵を描きます。



    非想天則が届きました。

    公開されてた三人のほかに、隠しキャラがいたんですが……。

    プレイ動画をうっかり見ちゃって、感動がなかった。

    しくじったなぁ……。

    美鈴使うの楽しいです。
    メラ日記TB:0CM:0

    ただいま!

    2009/08/17(月) 23:55:48

    <今日の蘭丸>
    ransummer.jpg
    予想に反して普通で攻めてみた。



    つーことで、地元から帰って来ました。

    そして明日からまたバイト。超めんどくさい。

    地元で何かするとは言っていましたが、ぶっちゃけ何もしてなくて画力のナマリがひどい。

    ホントに、一日二日描かないだけでびっくりするくらい画力って落ちる。

    特に今は、発展途上なのでそれが顕著。

    今日の蘭丸も、結局帰ってきてから描いてます。

    いや、実家じゃ描く気にどうしてもなれなくて。

    それ以前に、部屋がないので自分だけの時間がないという。

    まぁ、不特定多数の人に見られる可能性が甚大なドトールで普段練習している男の言うことじゃないんですが、なんか家族だとハズカシス。

    色つけを本格的にやりたいので、明日は色鉛筆でも買いに行こうかしら。



    夏コミ新刊が続々と販売店に並んでおりますが、特にめぼしいものはなかったかな。

    どうしても手に入れときたいものは、実家ですでに通販予約してますし。

    店頭受け取りにしているので、明日にでも来るのかな。

    メール便で送れないものは、店頭受け取りにすると安上がりで済みます。

    メール便程度の配送料なら払ってもいいですが、宅配便になるとちょっともったいないかなぁ。

    って、店頭受け取り初めてなんですがね。今まで福岡店で受け取りできなかったし。

    今日は、チェック漏れの確認に行ってきました。

    こげコロッケはまだ委託しないんでしょうかね。

    あのニヤニヤしちゃう感じを久々に味わいたいんですが。

    まぁ、のんびり待つさ。



    そういえば、石鹸屋の単独ツアーの情報解禁が明日ですね。要チェックやで。

    あああ、チケット取れるかなぁ……。
    メラ日記TB:0CM:0

    いろいろと準備不足

    2009/08/15(土) 00:50:52

    ただいま帰省中。

    本当は、俺と蘭丸の夏休みの様子を予約更新で3日間お届けする予定だったんですが。

    まぁ、平たく言えば描けませんでした。

    いろいろ描きたいネタは尽きないのですが、主に画力が足りないのでどうしようもない。

    加えて、バイトとかの兼ね合いで時間も取れませんでしたと。

    字だけのつまらない更新でもいいですが、どうせなら絵を載せたい。

    帰省してる間になんかします。

    それでは、たぶん帰宅するまでお別れです。
    メラ日記TB:0CM:0

    ぐっじょぶ

    2009/08/12(水) 01:57:21

    今日は蘭丸はいません。ちょっとやりすぎた。腋がどうこう言いまくったら怒って部屋から出てきてくれない。

    これ書いたら「お前が一番だよ」って。「もうあんなことしないから」って言って、一緒にお風呂入って寝る。



    バイト先で、ドラゴンボールの一番くじやっているんですよ。

    ドラゴンボール型のスーパーボールとか、仙豆壺型の湯のみとか。

    で、いつもは最高がA賞なんですけど、それより上のS賞ってあるんです。

    でも悟空はB賞だし、A賞も神龍。

    じゃあS賞は何か。

    ピッコロさんのフィギュアですよ。

    なんつーか、すっげぇわかってるなぁって。

    素でグッジョブ言いました。

    そんなピッコロさんも、いつの間にかなくなってました。

    畜生、運がいいなぁ。
    メラ日記TB:0CM:0

    週刊少年ジャンプ37・38合併号感想

    2009/08/10(月) 22:23:39

    <今日の蘭丸
    ranmaru_0001.jpg
    一度でいいから出くわしてみたい蘭丸とのワンシーン・その一
    事後(脳内戦国無双・蘭丸ストーリー最終話より)

    お手々ヘボヘボ。全体的に未熟。シーツのシワってどうつけるんでしょうね?漫画とか資料見てもいまいちピンとこないや。
    でも信じてる。こうやって蘭丸を描き続けていれば、いつかきっと完璧な蘭丸を描けるように。ひいてはpixivで「ハルジオン厨」が出没するような絵師になれるはず!
    イエスイッツ夢物語。でもポジティブシンキング。

    ん? なんだい蘭丸?
    ranmaru_0002.jpg
    ……お、俺の蘭丸はねぇ。いい左を持ってるんですよ。

    ところで、ここまで蘭丸に萌えている理由がわかってきたんですけど、どうやら自分で描いた絵に萌え萌えキューンとなってるようです。
    これがホントの自画自賛。



    <蘭 PIECE>
    ……間違えた。

    <ONE PIECE>
    ついに白ひげ海賊団と海軍全戦力の戦争開戦。ルフィの出番はなし。
    つか、こんな状態のところにどうやって乱入するんだろ。
    津波はやっぱり青キジが処理。
    塩水って凍りにくいのに、あんな大量の海水を一瞬で凍らせる。やっぱでたらめに強いな本部大将。
    大量の砲弾を防ぐ本部中将。モモンガさんかっけぇ。
    鷹の目は鷹の目で斬艦刀。そんな世界一の斬激をも防ぐ三番隊隊長ダイヤモンド・ジョズ。
    カチカチの実……は、劇場版のねじまき島であったな。ベアキング。ナツカシス。
    やる気なさそうだけど、実は結構しっかりと働くおじさん、黄猿。
    いきなり飛び道具で本陣を奇襲。それを防ぐマルコ。
    こうしてみると、どのキャラもかっけぇ。
    あ、俺のお気に入りは大渦蜘蛛スクアーロです。

    <NARUTO>
    ヤンデレサクラ開眼の兆し。
    ダンゾウは、どうやら洗脳が得意だったうちは一族の写輪眼を持っているようです。
    それでミフネを操っていると。
    なるほど。話が上手すぎると思った。

    <BLEACH>
    箱に閉じ込めて卍解ドーーーン。
    そんなお話でした。いや、マジマジ。
    あ、おじいちゃんは卍解を自分のはるか前で爆発させてたから無傷だったそうです。

    <銀魂>
    こんなにかっこいい沖田初めて。
    シリアスとギャグのバランスがすごく良かったと思います。

    <べるぜバブ>
    長編の予感。
    って、邦枝もけっこう長かったか。
    ヒルダがそういうキャラだってのはよくわかってるんだけど、「出て行け」「二度と戻ってくるな」はちょっと厚顔無恥すぎだなぁと。常識すぎるツッコミ。
    「見損なったぞ」とか「顔も見たくない」とかじゃ駄目だったのかなぁ。
    おそらくですが、男鹿とヒルダ・ベル坊が対立しちゃう話じゃないかなと。
    で、邦枝が助けに来るんだよ!第二次男鹿嫁抗争が勃発するんだよ!

    <いぬまるだしっ>
    忘れたころにやってくる、いぬまるくんのヅラネタ。今回はそれを主軸に持って来ました。
    正直、いぬまるくんがヅラに逆戻りは読めた。
    でも、オチは読めなかった……。平日の午後に部屋で会話て。
    あと、アメザリどうこうは何なの?圧力?

    <あねどきっ>
    あ、桜井さん可愛い!
    あと、ビーチバレーはたぶん狙ってやったんじゃないかな。
    洸太がやる時はやる男だっていうのはなつきは知ってるし。
    ところで、洸太が硬派というか……ムッツリなのに対し、友人たちはオープンすぎるだろ。
    俺の中学生の時、クラスメイトもこうじゃなかったけどな……。
    こういう漫画では、友人たちがイベントを持ってくるから話が構成されるのはあるけど、ちょっと図々しすぎないかなぁと思い、いまいち好感が持てない。
    特にメガネうぜぇ。
    と、ここまで書いて何となく、ただ単に俺がなつきを独占したいだけだということに気づいた。

    <north island>
    よくある「あいつが俺で俺があいつで」話。
    最初見た感じ、女の子の方がヤンキーなのかなと思わせといて、実は入れ替わってましたー!
    って見せ方はいいんだけど、トーンが貼ってなくて一見金髪の髪と冒頭の行動がマッチしすぎて本当の性格(引っ込み思案)がしっくりこなかった感じはあります。
    せめて黒、もしくはトーンを貼っていればもう少ししっくりきたのになぁ。
    絵はまぁまぁ。アクションも及第点?
    でも、この漫画の魅力は、ネームだと思います。
    セリフ回しというか、物語の構成がすごく上手い。舎弟にもう少し見せ場が欲しかった感はある。
    STT部から、お弁当をもらって、梅干しの種で攻撃って流れが、少し無理やり臭かった。
    もっといい方法があると思うんだけどなぁ……。
    どっちかというと、サンデー向きな画風だった気がします

    <わっしょい!ギャグマニア>
    わじまさとしの七番勝負。
    俺は……。惨敗だったと思うんだ。
    特に増田こうすけとの対比は……。なんか切なくなった。
    あとジャガーは……ギャグでも何でもないのに! なんで笑っちゃうんだろう!
    麻生さんのは、パワプロネタなのはわかるけどダイジョーブ博士がいまいちわからないんだ。

    <ぬらりひょんの孫>
    キタコレ!淡島!超可愛い!
    そして雨造がどう見てもアマゾンな件について。
    椎橋先生、やっぱり筆絵上手い! 畏の移動で、袖からだんだんと筆絵っぽくしていくのなんか溜息出た!
    筆絵の鎌がすっごくかっこいい!
    誰とも盃を交わさないと言いながら、イタク、淡島、雨造辺りは仲間になりそうな気がする。

    <鍵人>
    何となくノリで、ここまで全部書いてるから書こうと思うけど、書くことに困る。
    いや、ごめん。マジで書くことがない。

    <わっしょい!わじマニア>
    小学生の下りは、まぁ面白かったんじゃないでしょうか。
    なんかすっげぇ負けた気分。

    <黒子のバスケ>
    黒子のパスは……次の段階を踏む……!的な感じ。
    パンチングは、あれを思い出すね。ホイッスルの不破君。これ言ってわかるひとどのくらいいるんだろ。
    桃井は可愛いと思う!

    <PSYREN>
    ネメシスQの主の人格破綻は、幼少期からずっと研究施設にいたから。
    感情と表情も、一致していないのでしょうかね。
    まぁ、世界を救う気などないでしょうが、結果として弟である天戯弥勒を倒すことで救うことにはなるんでしょうかね。
    まぁ、あんなに犠牲者を出しているゲームなのに、大した大義名分じゃないことに憤るアゲハの気持ちもすごくわかる!
    でも分かってあげて!彼女、大人に騙され続けて性格がひねくれまくっちゃったのよ!

    <SKET DANCE>
    神回再び。
    今週も面白かったです。俺が思ってた通りの突っ込みを仁がするものですから
    初恋のくだりで、影とかそういう雰囲気をガラッと変えてるのが面白かったです。
    絵のタッチはほとんど同じなのに、こうも印象が変わるんですね。
    話自体は、スケット団の絆について。
    このまま、スケット団結成のエピソードを描いてほしいなぁ。

    <こちら葛飾区亀有公園前派出所>
    両さんが貧乏くじを引く話。
    どう考えても被害者なのに……。ちょっと、大阪の印象が悪くなった話でした。

    <リボーン>
    バタフライエフェクトって言葉を思い出しました。
    遠くで蝶が羽ばたいただけで、竜巻が発生する。
    入江とツナが少しだけで会うということで、白蘭と対抗することになると。
    まぁ、スジは通ってます。

    <トリコ>
    あー、結局美食會だ。
    たまにはまったく絡まない話が読みたい。
    リーガルマンモスの件で、部隊の全員が半殺し。新入りが一人死んだって、ベイのことでしょうか?
    ご愁傷様です。
    GODという食材の存在が明らかに。
    トリコがメインディッシュに狙ってる食材って、これだったんだ。

    <バクマン>
    ボイコット決行。
    ノリノリの雄二郎でしたが、他誌に移ると聞いて取り乱す様子は、ちゃんと雄二郎で安心しました。
    卒業まで休載の真意なんですけど、サイコーの口からきちんと「退院するまで漫画は描かない」と誓わせたいんじゃないでしょうか。
    何か頼みごとをするときは、最初に大きく提示して、妥協案として本命を打ち出す。
    交渉術のセオリーです。
    まぁ、面白くなってきました!
    39号で、連載一周年。巻頭カラーですね。楽しみです。

    <めだかボックス>
    風紀委員長肝入りの手錠メリケンの鬼瀬。風紀のためには暴力も辞さないスタイル!
    こういうキャラ嫌いじゃないです。融通のきかないとんでもキャラ。
    というか、手錠メリケンがハマりすぎててどうしよう真似したい。

    <AKABOSHI>
    コ三娘が試験パスなのは、なんか大人の事情な気がする。
    すごく絵が奇麗なのになぁ。こういうのは、やっぱり良い原作が必要なのかな。
    絵が上手いのにもったいない!

    <To Loveる>
    モモの出てくる場所と手の握り方と位置!
    もう今週はそれだけでおなかいっぱいですごちそうさまですホントに。
    リトはどっちから助けるの? っていう話だと思います。

    <ピューと吹く!ジャガー>
    高菜とハマーのコンビがこんなに面白かっただなんて。
    生粋のドMですねハマーさん!



    ああ疲れたおなか減った。

    もうやらねぇ。感想全部書くなんて
    ジャンプ感想TB:0CM:2

    猛暑

    2009/08/07(金) 23:39:53

    お蘭
    今日も暑いですね!
    そりゃ、蘭丸もベッドの上で半脱ぎになるさ。

    molmolさんに触発されて、そういえば暑中見舞い描いてないなと思って頑張った。

    最近の俺の蘭丸愛が異常過ぎる。

    昼間、ドトールで練習の時に描いた絵を、同じ構図でもう一回描いてみた。

    今日の練習はこれです。画像デカイのでリンクです。つっても横600なんですが、レイアウトが崩れちゃうんで。

    絵にはあんまり時間かけないんですが、気がつくと一時間近く経っていた罠。

    描き込むと時間忘れるなぁ。

    描いてる最中の俺のニヤケ顔はちょっと放送コードに引っかかる。



    今日は日中すごく熱かったですね。いろんなところが35℃超の猛暑日だったようです。

    35℃て。下手すりゃ体温。長崎のどっかは、38℃超えたそうで。インフルエンザかよって。

    パソコンの熱を気にしつつ。ノシ
    メラ日記TB:0CM:0

    日常生活における均衡点の見定め

    2009/08/06(木) 01:31:21

    <今日の一枚>
    plac.jpg
    ここ最近の、練習の成果です。

    まぁ、ポーズ模写だったりするんですがね。バランスとかそういうのが分かってきた。



    とっても下い話なのですが、快適な自家発電生活における需要と供給のバランスが崩れております。

    夏休み。暇な毎日を送る僕にできることと言ったら、自家発電くらいしかないわけですよ。

    だけども、もっともっと発電をしたいのに、それによって犠牲になる未来の可能性たちの精製量が追い付いてない。

    昨日、久しぶりに空撃ちしましたよ。いやぁびっくりした。



    ……何を言っとるんだ自分は……。

    疲れているのね。もう寝ます。
    メラ日記TB:0CM:0

    週刊少年ジャンプ36号感想

    2009/08/03(月) 23:55:09

    <今日の一枚>
    lukky.jpg
    ジャンプ漫画で一度でいいから使ってみたい必殺技シリーズ・その7
    ラッキーパンチ(とっても!ラッキーマン)



    <OPトーク>
    この後、なんやかんやあってお金拾うよ。
    しかし手抜きがひどい。

    二週間ぶりのジャンプ感想と相成りました。
    なんかもういろいろめんどくさい。バイトとかバイトとかバイトとか。
    だからといって、家に居て何かするわけでもないんですよね。意味がわからにあ。失礼、噛みまみた。

    ええ。化物語読みました。
    いや、観たんじゃなくて。読みました。
    ファンを公言するなら二年半前に読んどけって話なのはわかってますけどぉ……。
    機会に恵まれなかったというかぁ。いろいろあってぇ。でもぉ、刀語はちゃんと読んだからいいかなってぇ……。
    えと、語弊があります。現在進行形で読んでます。
    まよいマイマイまで読みました。まよいマイマイは、普通に地獄先生ぬーべーとかでありそうな話でしたよね。
    オチとか、熱血展開とか。
    「ぬーべーキャラでまよいマイマイ」のキャスティングを考えたりしてました。
    普通に阿良々木くんはぬーべーでもいいけど、そしたら忍野の適任がいなくなるので、広になるだろうなとか。だけど母の日の話だから、母親がいない広は戦場ヶ原ポジションの方がいいかなとか。
    どうでもいいことを延々と。
    閑話休題。感想まいりましょう。



    <ONE PIECE>
    エース過去編。
    なんて書くと、また長いのかなんて読んでない方は思いそうですが、そんなことないです。
    ダイジェスト風で、今週の話の半分くらいで終了。それだけなのに、すごく密度の濃い内容で、あらためて尾田さんの技量に舌を巻いてました。
    勝手に船を飛び出していたエース。そんな自分など放っておいてもらいたかったエースでしたが。
    「いや…おれは行けと言ったハズだぜ息子よ」
    海よりも深い、白ひげの愛ですねぇ。すばらしい。
    白ひげの能力は「グラグラの実」による地震発生。
    世界を滅ぼす力を持っている!
    大気にヒビを入れ、それを海に伝えることにより発生させた津波でヒキ。
    毎度毎度、密度が濃いなぁ。
    ところで、白ひげの能力はあの笑い声がまさか伏線になっていたとは。(グラララララ)

    <NARUTO>
    決まったぁー!サイさんの辛辣な一言だぁー!
    半分忘れかけてましたが、ナルトはサクラのことが好きで、サスケのことだって、半分はサクラのためでした。
    それが、サイがいまいち理解できないナルトの異常なサスケへの執着でした。
    ここまでズバッと言ってくれると気持ち良かった。

    <BLEACH>
    確かに、檜佐木からは噛ませ臭しかしない。
    こんなのより、俺は拳西との絡みが見たかった。
    ワンダーワイスは、これでやられたりはしないだろ。
    あと、元祖かませ犬とひよりの口汚い口喧嘩は面白かった。
    で、ハッチ「な……」 で、ヒキ。たぶん砕蜂が加勢する時間稼ぎだろう。

    <トリコ>
    BBコーン実食。
    1200℃の岩肌で焼くことで、コーンは弾け100人分のポップコーンとなりました。
    おかげで、ポップコーン食いたくなってわざわざ買いに走ったよ。HAHAHA。
    そして再びバトル展開の予感。面白いんだけどね。面白いんだけどね……。

    <いぬまるだしっ>
    たまこ先生がエロかったはずなのに、色気がないのはある意味凄い。
    でも可愛い!たまこ先生最高!

    <SKET DANCE>
    久々に切れまくったギャグ見た。もうすっげぇ面白かったわぁ。
    番外編は、スケット団の三人に、進蔵、ロマン、結城さん、生徒会辺りが絡むのが通例でしたが。
    今回は、キャプテン、ダンテ、コマちゃんという新しい組み合わせ。
    キャプテンには、最近大食い属性ついたから動かしやすそう。
    コマちゃんが可愛すぎてエロすぎてちゅっちゅしたい。俺、コマちゃんの大きいお尻とか大好きなんだぜ。コマちゃん、萌え……いや、これを使おう。流行るといいなぁ。コマちゃん、蕩れ。
    ハニコムって名前は、「はにかむ」「honey coming」(蜂だけに)のアナグラムなんだろ? 良いセンスしてるなぁ。
    あと、ダンテの臼のインパクトはすごいね。
    ミキサー大帝みたいだなぁと思ってたら、ちゃんと突っ込み入ってた。純白の烙印。
    あとボッスンの扱いに吹いた。ウンコて。頭が切れるウンコて。
    何となく、スイッチ猿の見た目で西遊記思い出してたんですが、オチがまんまそれで吹いた。
    そう繋げるかと、しきりに感心してました。
    あと、ヒメコ蟹の可愛さは異常。

    <バクマン。>
    まさかの四月まで休載。
    理由もわかるし、すごく理にはかなっているのですが、納得いかないですね。
    それにはあの平丸先生も怒るほど。まさか自分から漫画を描こうとするなんて。
    と思ったら、福田さんのボイコットに乗っかる辺りちゃんと平丸先生でした。
    新妻、福田、平丸、中井、蒼樹の五人四作のボイコットに対し、服部さんは各編集を集め五対五の対談。
    こういった、主人公の預かり知らないところでその戦友たちが闘うっていう展開は好きです。
    バトルものでも結構ありそうな感じだと思いますがね。
    おそらく吉田編集がいるためでしょうが、とんでもないことをしちまったと言わんばかりに青ざめてる平丸さんが一々可愛い。

    <めだかボックス>
    もがなタン、蕩れ。
    まさかここまでの良キャラだとは思わなかった。
    個人的には「ぎぶあんどてーく」にグッときた。

    <わっしょい!わじマニア>
    基本、仏頂面でこの漫画読んでますが、一回も笑ったことない。
    これは、単純に嫌いだからってのもあるけど……。
    それ以前につまらなさすぎるってのも原因です。
    来週、ギャグ作家7人との七番勝負があるそうですが、惨敗だろ。
    ギャグ漫画日和とか、なんて公開処刑だよ。
    勇者学にすら勝てんだろ。
    (俺の中でギャグ漫画の面白さは
    日和≧SKET(神回)、ジャガー>いぬまる>べるぜ>こち亀、SKET(ハズレ)>>>勇者学>>(ギャグ漫画の壁)>>わじま)
    さっさと終わらねぇかなマジで。これより先にAKABOSHIが終わるとかマジでどうかしてるぞ。

    <打ち切り予想>
    金未来杯終わったら、いくつか終わり始めるだろうから書いとこう。
    とりあえず、鍵人とあねどきっは突き抜けそうな気がする。
    鍵人は、絵も綺麗だしアクションもいい感じで総合的にはすごくいい出来なんですが。
    「だから何?」って感じがどうしても否めない。良くも悪くも、普通なんです。
    続いていれば読むけど、別に無くなっても構わない。そんな位置。印象に残らないのが一番まずいかなと。
    あねどきっですが、これは単純に予感としか。
    好きなんですけどね。すっごく。
    分析もへったくれもなく、「悲しいけど、そんな予感がするのよね」としか。
    あ、気にしないで俺の予感外れるから。
    わじまですが、一週あたりのページも少ないし、しぶとく生き残るでしょう。ムカつくけど。
    で、気になるのはやっぱりAKABOSHI。終わるだろうなぁ……。悔しいなぁ。
    今でも納得いってないのが、OVER TIME。なんであれを打ち切った。すっげぇ面白かったのに。
    天野さんは基本的に不遇だと思ってます。
    他に危ないのは、黒子、ぬらり、めだかといったところ。
    めだかはすっごく好きなので、頑張ってもらいたいです。
    ところで、べるぜはホントに一年続いたら終わるのかな?



    疲れた!
    予想なんて柄にもないことは疲れる!
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
