クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2009/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009/05 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ホーム


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    週刊少年ジャンプ22、23合併号感想

    2009/04/28(火) 12:49:51

    <オープニングトーク>
    実家の方に帰っていたので、めんどくさくて更新しなかったです。
    昨日は早く寝なきゃだったし。
    おかげで今日は11時半就寝の6時起床だ。
    なに、超健康。このくらいのサイクルが絶対体にいいよなぁ。昼寝しそうだけど。

    実家の方では緩やかに時が過ぎていき。
    そこには平日だというのに呑気に茶なんぞしばくハルジオンの優雅な休日があった。
    たまにはありだ。うん。そのあとちょっとスーツ着なきゃいけない用事があったけど。
    あ、学校は公欠扱いだよ!



    <ONE PIECE>
    二週間ぶり。そして次も二週間先。何? 隔週とか。
    どうにかレベル6に到着するも、すでにエースは連行された後だった。
    リフトには罠。階段からは催眠ガス。
    イナズマの「チョキチョキの実」による能力で、催眠ガスによる被害はなくなったが、実質閉じ込められてしまう。
    万策尽きたかと思われる時。満を持して登場サー・クロコダイル。
    やだ、かっこいい。悪の華って貫禄がたまんないね!
    ぜってぇ裏があると思っていたけど、ここでイワさんとの因縁。
    なんなんだろね。楽しみだね。この描き方は絶対に伏線だよね!SBSで発表とかないよね!(本誌派)
    さらには、ジンベエも加わり最強の布陣とはこのことか。
    ところでクロコダイルちょっと痩せた?

    <BLEACH>
    とぉしろぉぉっぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!って腐女子の嘆きが聞こえてくるかのようだ。

    <NARUTO>
    回想編。次週で終わるだろうけど。
    来週に、自来也と別れた後が明らかになるんですかね?

    <トリコ>
    サニー対セドル決着。サニーが出してた化け物って、オーラとかじゃなくて触覚で作ったのだったんだ。
    無敵かと思えたサニーの"ダイニングキッチン"の細かい解説。
    やっぱり精神的な疲れがすごいのか。
    結構、短絡的なイメージが強く、触覚を解いた時は「肉弾戦もいけるのか?」
    とか思ったけど、意外と策を弄するタイプだったようで。
    20万本髪パンチで決着。さらには、コアを縛ることで戦闘不能にまでしました。
    美しさにこだわるだけでなく、決めるところはバッチリ決めてくれる。かっこいいですね。

    <バクマン>
    はい、本命予想的中。先週分が捕捉されてなかったので、気になる方はカテゴリ検索かけるといいよ!(まぁ、縮小版で三つしか感想書いてないし、先々週に「来週は休む」とか言ったしな)
    新しい担当の港浦さん。くそ、「みうら」で一発変換されない。
    ちょっと口が軽いというか。言葉の誤用が多いんですかね。でも、腕のいい編集さんだと思います。
    クールに去ろうとする服部さんですが、最後まで面倒は見たかったようです。
    くそ、かっこいいな。大人の男だ!
    で、あとは連載前のいろいろ(初耳なことばっか。勉強になるな)
    あと石沢再登場。アシスタント起用して、度肝を抜かれるヤツも見てみたい気はするけどね。
    ところで、アシスタント代ってあんなにもらえるのね。
    中井さんも月38万とかその世界なんだろうか。
    でも、新妻先生はアシスタントに頼るようにはなったけど、それでも月に入る回数ってのは少ないんだろうかね。
    福田さんはバイトしないとやってらんないんだろうな。
    月16万なら、俺は余裕で生活できるな! 食費出るし。
    アシスタントも登場し、一波乱かな。小河さんが作品のことまで口出してきてウザいとか?

    <SKET DANCE>
    予想的中。さすがに予想してた人多いみたいだけど。
    いつもの時系列では、母と妹初登場。スケット団とも面識あるようです。まぁ、そうだろうな。
    それに、血のつながりがないこともスケット団は知っているようですね。
    次回、それが誰か明らかになって、その次で…!って感じかね。

    <アイシールド21>
    Mrドン奮起。その圧倒的カリスマと規格外のパワーで進を攻撃。
    日本側に傾きかけた空気を強引に押し戻しました。
    進の怪我ってのが、後々響くんだろうな。
    こういうパターンは、無理しちゃって選手生命を断たれるパターンなんですが。さあどうなる。
    今回は、マルコと峨王の絆もクローズアップされてました。
    峨王がああいう形で語ると、マルコってすっげぇかっこいいな。悪の華って奴だ!今日二回目だ!
    マルコのあの切なげなまなざしがまた……。
    力任せに暴れるだけじゃなくて、人間のそういう気持ちまで感じることができる。
    峨王ってほんといいキャラだなぁ。
    チートだけど。



    Dグレまた休載かー。
    徐々に冨樫っぽくなってきたなぁ。
    たぶん、体調的な問題なんだろうけど。

    ぷっすま、総集編みたいな感じになってる。
    次週からはユースケさんだけで収録なんでしょうかね。
    やべぇ、ちょっと面白そうだ! でも限界もくるだろうな。
    剛ー! 早く戻ってきてくれー!
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    天の光はすべて星

    2009/04/26(日) 00:59:08

    劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇。公開初日に観ましたよ。

    面接があったので、スーツ姿のままで映画館に行きましたよ。

    とりあえず、涙と脂汗で大変なことになった。

    最高の作品でした。

    全日本国民に観てもらいたいね。

    俺ももう一回観たい。

    ネタバレ感想は追記からどうぞ。

    あらかじめ注意しておきますが、観てない人(今後観に行く予定のある人)が読むと、螺巌篇を100%楽しめなくなってしまいますのであしからず。

    この記事の続きを読む…
    メラ日記TB:0CM:0

    どうなるいいともどうなるぷっすま

    2009/04/24(金) 01:29:20

    剛が捕まった! 草容疑者て。

    とりあえず、明日のいいともは剛いないんだろうけど。

    来週以降のぷっすまはどうなるんだよいったい。

    最も楽しみにしているバラエティの一つだよ。

    個人的には、ユースケさんだけでもいいから続けてもらいたいです。15年続いた長寿番組、こんな形で終わってもらいたくはないです。

    ごめん、それだけなんだ!
    メラ日記TB:0CM:2

    首から下は別人なのよ

    2009/04/23(木) 01:33:38

    なるべく朝起きる時間を統一しようと、最近は九時半までには起きるようにしているのですが、どっちにしろ遅いよね。俺にしてみりゃ早いんだけど。

    今日は学校が昼からだったので、起床後は朝食をとりながら前日に録画しといたK-1観てました。

    黎明期からずっと観ていますが、本当に好きです。

    角田さんとかが、とんねるずとあっちむいてホイ対決やってる頃から好き。

    キシェンコ強ぇ。今年はキシェンコかブアカーオじゃないかと予想。

    長島(☆自演乙☆雄一郎)は残念でしたね。

    ファン投票で世界一決定トーナメントに出場できたのはよかったですけど。

    日本代表決定トーナメントでもベスト4に入りましたし、日本ではトップファイターの一人だと思いますが、それでもいきなりクラウスはキツイと思う。

    K-1 WORLD MAX 初代世界王者 アルバート・クラウス。

    最近の成績はあまりよくなく(確か昨年は初戦敗退でしたし)、超一流とまでは呼べないにしても、一流であることには変わりないです。

    やはりやっていることがやっていることなので、負けた時のバッシングはひどいと予想はしていたんですけどね。

    ちょっと叩かれすぎじゃないかと思うくらいひどい。

    「格上相手に調子乗りすぎ」って感じのが多いんですけど、試合前の舌戦は格闘技なんだから当たり前だろ。

    にわかはどっちだよって話。

    まぁ、その辺りは本人も覚悟しているので、叩かれたことがきっかけでどうこうはないとは思います。

    あと、本人がというより、周りのファンが彼の格を落としているような気がしないでもない。

    べつにファンをやめろとは言わないけど、そこはさすがにオタク仲間じゃなくて格闘家として見て、もう一歩引いたところから応援してほしい。

    「自演乙さま云々」と、痛い事言ってた女子が、サクラじゃなかったらね。

    TBSの偏向報道が功を奏したってやつですか?(毒)

    いまちょっと、長島が築き上げてきたものがTBSに壊されそうになっていると感じます。

    つか、「アルバイトとか言うからだ。格闘技なめるな」的な観点から叩くコメントをよく目にしますが、あれを本気で言っていると思っている人がいることに驚きです。

    あれは一種のリップサービスみたいなもんだろ。

    えっと、まとめます。

    一部の人には面白くない選手だとは思いますが、彼が築き上げてきたものまで否定する権利はないですよ。

    ちょっと叩かれすぎです。めげずに頑張ってください。

    須藤元気も似たようなパフォーマーだったのにね。違いはなんだろう。



    タイトル。

    絵の練習をしていますが、どうしても頭と体のつり合いが取れないです。

    別人です。どうしましょう。
    メラ日記TB:0CM:0

    バクマンとスケットとネウロの感想は書こう

    2009/04/22(水) 01:42:33

    <ピロートーク>←ピローが枕って意味につい最近気づいた

    靴ずれが最近ひどい。土曜から。

    土曜に、散歩がてら植物園まで行くという暴挙をし。
    日曜に、試験終りに友人と結構離れたカラオケ屋さんまで徒歩で行き。
    月曜火曜は立ちっぱなしのバイト。

    おそらく、原因はこの辺だろうな。

    うーん。靴は履きなれたやつなんだけどなぁ。

    なので今日も早めに寝るのでした。

    二時前には寝るようにしてるよ最近。わお、健康的。



    まずは亜城木先生、連載決定おめでとうございます。
    ひとしきり喜ぶサイコー達と裏腹に、亜豆は不調。
    わかってることではあったけど、やはり声優としては十把一絡げの技能しかないのでしょうかね。
    このまま亜豆編ってなったらいやだなぁというお話。
    さて。服部さんとともに仕事場に現れた人は何者なのでしょうか。
    本命は新しい担当さんだろうな。
    服部さんが有能だということの対比で、無能な担当さんだからひっかきまわされるとかいう展開でしょうかね?
    だから暗いっての。予想が。

    あと、やっぱり雄二郎がちゃんと雄二郎で安心した。

    何より新妻先生がかっこよすぎた。



    スケットですが、やっぱり椿とボッスン兄弟だよな。
    病院の名前を隠してたり。ほぼセンター分けのお医者さんが出てきて、今週終わったし。

    で、ボッスンは自分の境遇に納得し、受け入れられはしないけれど、それ以前に2人は家族であるということを再確認するのでした。
    もういない父の遺志を引き継いで、15歳の誕生日を迎えるのでした。

    そして舞台は現代へ……!



    謎[まじんたんていのうがみネウロのゆいいつにしてさいこうのしょくりょう]というタイトルに感慨深いものが。
    ネウロと過ごした四年間。一時期ダレたりもしたけど、電人HAL編でファンになり。
    それからずっと読み続けてきました(もちろん、コミックスで全話読んでます)。
    独特の世界観を維持し続け。無理な引き延ばしがされることもなく。なおかつ不自然な打ち切りにあうこともなく。
    とてもいい終わり方をした作品だと思いました。封神演義以来じゃないでしょうか。
    久保先生(オサレ師匠)が言うとおり、毒を背負った作品。見事でした。

    しかし、まさか葛西のおじさんが生きているとは。
    正直ノーマークだった。

    大きくなった弥子は、世界中を飛び回り、探偵を続けています。
    つっても、やってることは交渉人。重箱一つで解決する凄腕のようです。
    弥子の、心にダイレクトに触れる包容力。それは人の心を溶かす、最高の武器なのでしょう。
    善意も悪意もすべてをひっくるめて、人なのだと。すげぇ達観した人のようです。

    そしてネウロの再来。
    おそらく、飛行機の中から謎の匂いがするのでしょうね。
    これといった再会のシーンとかはないですが、まぁ、先週号でネウロと弥子の絆については描ききってるんだろうな。
    ネウロらしい終わり方でした。
    松井先生、本当にお疲れ様でした。
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    八年くらいの付き合いだけれども

    2009/04/20(月) 00:45:47

    基本情報技術者試験を受けに、東区まで遠征(?)

    今年度から出題傾向が変わったのと、全体的に簡単になった印象。

    無勉強でもそれなりにイケた気がする。

    なんだか今日イケそうな気がするー!

    まぁ、午後問題解いてて、途中退室時間になった途端にすべてがどうでもよくなって残りをあまり真面目に解かなくなったりしたんですけど、それまでに解いた分は全部正解している気すらする。

    終了後は、近所に中学生の頃からの友人が住んでるので、一緒にカラオケ行きました。

    超久しぶりだったのもあるし、タバコで喉がね。

    あとJAMを連続で歌うのは無謀の極み。

    で、タイトルに触れますが。

    その友人とは、八年くらいの付き合いです。

    人づきあいが上手な面では羨ましくも思っていたりします。

    自分をあまり語らないのですが、それでもある程度は彼のことを分かっているつもりだったんですけれども。

    カラオケ中にT.M.Revolution縛りをしようということになり、これは俺の独壇場だと思っていたんですが。

    意外とコアな曲を友人も歌うので、問うと「ベスト持ってたしね」なんて回答。

    そんなそぶりなかったなぁと思い。

    一番仲のいい人間のことも、案外知らないものだなぁと再認識。

    今日の話はそんなもん。早起きしたから超眠いぜ。

    バイトがあるぜ。超面倒だぜ。
    メラ日記TB:0CM:0

    伝泥日有無

    2009/04/19(日) 00:53:25

    この間のランニングで体力低下を痛感したので、今日は散歩してました。

    薬院方面に遠出。駅前のマックで昼食をとり、ひたすら西へ。

    何の目的もないまま、自然がある方へ行こうと歩き続ける。

    薬院が意外と広い事に驚きつつ、浄水通りへ。

    街路樹が素敵な良い雰囲気の通りを直進すると、坂道に差し掛かりました。

    「よぅし、お兄さん足腰鍛えちゃうぞ☆」とか思いながら上っていると、ほどなくそれが山だということに気づきまして、頂上で引き返そうと思いながら進み続けました。

    そしたら、市立の動物園と植物園がある事が判明。

    植物園に興味が出たので、下にある動物園には目もくれず、上の方にある植物園を目指します。

    えっちらおっちら山登り。額の汗もなんのその。

    頂上には高校があり、通ってる生徒はしんどそうだなとか思いながら、植物園に到着。

    チケットを買い、入場するとそこには!

    動物園への順路がありました。

    あーなるほど、動植物園ね。まぁ、運動になったからいいよ。うん。

    で、植物園。

    自然っていいなぁと実感。心が洗われるようでした。

    写真をいくつか撮ったので、お見せします。

    20090418143503.jpg
    プリムラ

    20090418143639.jpg
    リビングストンデージー

    20090418143856.jpg
    ノースポール

    20090418144149.jpg
    勿忘草

    20090418144417.jpg
    ブーゲンビリア

    20090418144944.jpg
    デンドロビウム

    20090418145821.jpg
    ウツボカズラ
    食虫植物はテンション上がるね!

    で、サボテンフェアってのがあってて、興味津々。

    初めて知ったんですけど、サボテンってカッコいい名前多いんですよ。

    そして最も俺が反応したのがこのサボテン。

    20090418145358.jpg
    名前がすごいよ。

    不夜城だって。かっこよすぎるし、某紅魔館のお嬢様思い出すよ!

    ていうか、形もカッコいい。サボテンのバラだよ。

    とまぁ、そんな楽しい植物園でした。

    帰りは、麓の方にある動物園の正門から帰りました。

    トラとかライオン見たよ。かっこよすぎ。

    人が多くて写真は撮ってない。

    帰りにドトールに寄ってアイスティー飲んで、来週のジャンプを先売りしてるスーパーで買って、今に至ります。

    すげぇ疲れたけど、すげぇ充実したわ。

    あと二週間早く行ってれば、桜が綺麗だったのにね。

    まぁ、それどころじゃなかったんだけどね。

    また行こう。
    メラ日記TB:0CM:0

    三百枚目記念だそうです

    2009/04/18(土) 01:14:38

    記事数の合計ではなく、URLの数字が300の大台に突入しましたので、一応ね。

    合計が300になったら何かする。



    学校の授業が楽しい。

    今頃になって、創作意欲を掻き立てられてしまっており、どのように発散するか考案中。

    もうすぐ一段落付くので、それからじっくり考えよう。

    クリエイターとして、これは観ておけって映画があるらしく。

    ブレードランナーだって。今度観てみようと思ってます。

    うん。今日は寝よう。
    メラ日記TB:0CM:0

    幼き日に見たあの風景は

    2009/04/17(金) 00:44:22

    無性に、家に帰りたくなる時があります。

    それは、今のマンションでも実家でもなく。

    小5の頃まで住んでいた家。俺が育った家です。

    観光地のど真ん中にそこはあり、学校帰りによく修学旅行生や観光のおばさんなどに道を聞かれていました。

    部屋は広くて、階段が少し狭くて。

    浴槽は広いけど、いちいち玄関まで下りなくちゃいけなくて深夜は少し怖くて。

    昔、祖母がそこでお店をやっていたらしき倉庫が玄関の隣にあって。

    一度不審者が家に入って来たからあわてて取り付けたシャッターがあって。

    そんな家が大好きで。遠い将来、家を建てるときは全く同じ間取りにしそうな自分がいて。

    だったらいっそ買い戻そうとか考えている自分がいて。

    そんな家に、帰りたくなる時があります。

    今のマンションに不満はないですし、実家だってとても居心地が良いです。

    でも、思い出ってのはそこにはなくて、あの家にしかない。

    今はもう、入ることすらできない家。

    ああ、ないものをねだっているなぁ。

    もう一度、居間の窓から正面の美術館を眺めたい。

    裏にある中学校を見下ろしたい。

    ふと、近くまで行こうかと思うことがあるのですが。

    地元に帰るとそんな気になれない。

    でも今度帰った時は、フラリと近所まで行こうかななんて。

    近くのローソンはどうなったんだろうとか、少し歩いた先にあるスーパーはまだあるのだろうかとか。

    泣いちゃうかな。泣いちゃうだろうな。

    今でもはっきり覚えている道順。そこからどんな変化をしたのか。

    そのうち確かめに行きたい。

    この記事書いてるだけで、ノスタルジックが半端ない。
    メラ日記TB:0CM:0

    こんなはずでは

    2009/04/16(木) 01:32:13

    四日ぶりにバイト休みだったんで、久々に走ろうと思って学校から帰って、着替えて近所を走ったんですけどね。

    限界が来るのがびっくりするくらい早かった。

    アレの十倍は走り続けられたはずなのに。

    ほとんど散歩でしたよ。全くお恥ずかしい。

    タバコの所為だよなぁ……。すこし控えようか。



    ちょっと懐かしい歌の歌詞を見たんで、聴いてたんですよ。

    「狼なんかこわくない」。

    知ってる人は知っている。OH! スーパーミルクちゃんの主題歌です。

    まぁ、それもカバー曲なんですけどね。

    たしか、石野真子のデビュー曲。三十年以上前の曲ですよ。

    やっぱりこの曲好きだなぁ……。

    本当に可愛いよね!

    作曲が、あの吉田拓郎だってんだからびっくりだ。

    作詞も阿久悠ですごいんだけどね。

    カラオケで歌いたいけど、音源が手に入らなくて練習できない。
    メラ日記TB:0CM:0

    週間少年ジャンプ20号感想

    2009/04/15(水) 00:08:11

    <オープニングトーク>
    物語におけるワトソン役と言うのはやはり必要な存在なのだなと、ふと考える。
    いるのといないのとで、話の理解度がガラリと変わる気がします。
    もちろん、いきなりわかるのも少ないので、自分の中でワトソン役を見出すことも大切なのかな。
    ネウロで言う弥子ちゃんみたいな存在。

    そんなことより砂糖を沢山入れたホットミルクが飲みたい。

    支離滅裂な文章から、ジャンプ感想始まります。



    <ONE PIECE>
    どんどん、ルフィの栄養補給シーンがド派手になってますなぁ。
    劇中でもあったけど、蟻地獄ってか。
    さて。ニューカマーランドにいたキャンディーたちは、革命家ドラゴンの同志たちのようです。
    時が来れば、脱獄する予定だったのですが。
    ドラゴンの息子であるルフィが、同じくドラゴンの息子であるエースを救いに来た。
    これこそが千載一遇のチャンスであると感じたイワさんは、ルフィの援護をすることに。
    ところで、イナズマがまた男になっているみたいだけど、やっぱ男と女に自由に切り替わるのかしらね。
    いよいよ大詰めと来たところで来週は休載。
    多分、来週は感想書かないかな。

    <BLEACH>
    扉絵だけでご馳走様! 乱菊姐さん、本編では散々ですけど扉絵は最高です。
    終わり良ければすべて良しってこの事かしらね。
    突っ込みどころ満載の展開だったけど「こわくないよ」で全部きれいになった感じ。
    あと、一護はもう少し空気読めよって思った。

    <バクマン>
    新人二名、ベテラン二名の編成らしいです。
    亜城木先生のライバルは、本編を読む限り金未来賞の二人と、漫画を描き始めて一ヶ月の鬼才、平丸さん。
    この中から二人ってこと?
    ところで、最近雄二郎がカッコいい。
    で、わかったんだ。無能だとかなんだとか言ってたのは、愛情の裏返しだったんだ。

    <べるぜバブ>
    サービスカット来ました!
    古市がカッコいい一話だったなぁ。
    毎度毎度思っているのですが、べるぜバブのラストの次回予告?
    あそこで微妙に萎えます。

    <SKET DANCE>
    感想はお休みして、考察行きます。
    議題はボッスンと椿の双子説です。
    今回の椿の髪型(外はね癖毛)で、結構支持しだしたんですけれども。
    家が医者だっていうこと(コミックス三巻「蜘蛛の会」参照)から、もしかしたら事故を起こしたお医者さんが一人引き取ったのかも。
    さらには、ボッスンの過去話が「血のつながり」を意識した話であるので、そういう展開もありでしょう。
    あとは「フジサキバレンシア」の話で「兄弟みたいに息が合っている」とかね。
    外れてたら……思いっきりプギャーすればいいよ。

    <アイシールド21>
    今週はすっげえおもしろかったなぁ。
    息が合いまくりの悪友コンビ。
    さらには栗田のファインプレー。
    カッコいい阿含を久しぶりに見たよ!

    <魔人探偵脳噛ネウロ>
    ゼラは、本当に扉役としてでたんだなぁ。いわば、物語を終わりに導く的な?
    約四年、ネウロを追いかけ続けましたが、歴代二位の名シーンですね。「留守は任せたぞ 相棒」のシーン。
    一位? 電人HALの「こんなにも近くに」のシーンでしょう。
    ネウロが去って、三年後。
    一回りも二回りも大きくなった弥子。
    いよいよクライマックス。読みたいような、読みたくないような。



    今日はこのくらい。ゲームしたい。
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    んんー

    2009/04/13(月) 02:37:26

    バイト先で、後輩とPSYRENの話をしていただけで涙腺が緩んだりしたんですけど。

    しばらく泣いてなくて、硬く閉じてた涙腺がこないだので思いっきり緩んだかな?

    まぁいいんだけど。

    どうにか、いろいろと吹っ切ることが出来ました。

    逃げ道を逃げ道としてようやく受け入れることが出来たというか。

    東京進出の夢を絶たれる形にはなりますけど、旅行でも何でも行く事は出来ます。

    ふとしたときに、夢を追いかけて東京進出するかもしれないし。

    親に言わせると、どうやら俺は家族持ちのオッサンがリストラされた時くらい思いつめているようだって。

    電話で話す程度でわかるんだから相当なのね。

    この不況ですし、働ける場所があるだけでも感謝しよう。

    ……ところで、もうここには就職のことは書かないみたいなことを書いてたと思いますが。

    一応、説明会に行くとかの話題を出さないって意味合いなので制約を破ったつもりはございませんので。

    知ってる? 更新頻度が高いときはね、精神状態があまり良くないときなんだよ?
    メラ日記TB:0CM:0

    むむむぅ

    2009/04/12(日) 02:53:34

    ※今日の内容、ちょっと支離滅裂かもしれないです※

    起床後、適当に食事を済ませてから薬院の方に足を伸ばしたんですけれど(つっても自転車ですが)

    駅の近くにドトールがあって歓喜。しかもすっごい居心地がいい。

    二時間くらいいたんじゃないかな。

    なんとなく浮かんだラノベっぽい文章をルーズリーフに書いて、あとはずっとお絵かき。

    今はもっぱら人体デッサンを独学でやってます。

    どんな絵を描くにしても、まずは自分がつけたいポーズを描けるようにならねばと思っているのです。

    ふと、二年前の絵が出てきたんですけれども、少しは上手くなったみたいです。

    中学生の頃に描いてた絵とかと比較してみようかしら。

    しばらく、少し多めにバイトに入らないといけないんですけど……。

    ホントにめんどくさいなぁ……。

    でもやめたら生活できないし。はー、二律背反。

    その他いろいろとやる事が多すぎて、ホントに首が回らない。

    学校との兼ね合いで、30分出勤時間をずらしてもらってはいるんですけど、それでも間に合うかどうか。

    なんか最近、いろんな事柄が俺の邪魔をしている気がする。

    そのせいなのか、今日も些細な事でイライライライラ。

    夜勤の人に「疲れてるの?」って聞かれるし。

    鏡見たらクマが濃い。

    睡眠は十分すぎるくらいとってるんで、心労でしょうね。

    ずーっと抜けない棘のように、不安が思考を占有してるんですよ。

    一回、大泣きして少しは楽になったんですけど、別にそれで物事が好転するわけでもないと思うと余計に苦しい。

    どんなに娯楽に興じていても、その思考が邪魔をするというか。

    これはちょっと自分に厳しすぎるのか……?

    楽になりてー。
    メラ日記TB:0CM:0

    結構前の話なんですけれどもね

    2009/04/11(土) 02:55:49

    オードリーの若林が好きだって話をしていたら、若林の夢を見た。

    可愛かった。

    何故か不機嫌そうな表情だったけど、「大ファンなんです」とか言ったらすっげぇ笑顔になった。

    可愛かった。

    それから何か話したような気がするけど、特に覚えてない。でも

    可愛かった。



    ビデオデッキを買い替えてから、家にあるDVDを観る機会が増えまして。

    昨日からぱにぽにだっしゅを観てました。

    超可愛い。

    他にもいろいろと観ていましたが、文章でこんなシーンを描きたいなという欲求にさいなまれたりでした。

    着眼点が変わってきたんでしょうかね?

    いくつかピックアップしているので、プロットに起こしてみようかな。

    その前に内定だ。がんばろ。
    メラ日記TB:0CM:0

    螺旋力

    2009/04/10(金) 01:02:20

    ※ここから数行は、小学生クラスの下ネタです。読んでて不快にならない方のみ、反転してお楽しみください。
    携帯がどうなるのかは知らん。

    ↓ココから↓
    久し振りのお通じでした。

    数日間、ため込んでいたものが出てきました。

    出し切った時、それはそれは爽快。

    久方ぶりの対面を果たしたとき。そこには。

    一本のバーであるはずのそれは、なぜかツイストしていました。

    いやあのね。とぐろじゃなくて、バーがツイストしてるの。ねじれてるの。ドリルみたいな模様がついてるの。

    何が起こったのか、良くわかりませんでした。

    これが……螺旋力なんですね。

    ↑ココまで↑
    お食事中の方(特にカレー)、申し訳ありませんでした。



    さて。螺旋力だなんてタイトルにしたのは、上記の下ネタのためだったんですが、あまりにもあれなので。

    グレンラガンの螺巌篇の公開がもうすぐですね!

    紅蓮編を二回観るぞだなんて意気込んでましたが、結局あれっきりだったり。

    んで、この日記書くためにサイトでいろいろ情報収集してたら、紅蓮編二回に螺巌篇一回観るともらえる特典の詳細判明してました。

    なんと紅蓮編で実際に使われたフィルム。

    ……しまった。

    特別なカットとかだったら結構な値段になるんだろうな……。いや、売らないけど。

    やばい。へこむ。
    メラ日記TB:0CM:0

    メンヘラる

    2009/04/09(木) 00:31:58

    ※携帯小説みたいなこと書くので、苦手だとか反吐が出るとかだったら今すぐ引き返して。

    全然かまわないなら追記から読むといいよ。




    この記事の続きを読む…
    メラ日記TB:0CM:0

    週刊少年ジャンプ19号感想

    2009/04/07(火) 01:39:26

    <OPトーク>
    さて、もうすぐ新学年。(一応、もうなってるけどね)
    一人でいると、思考がどうしてもマイナス方面に行きがちなので、助かる。
    まぁ、それが根本的な物事の解決にはつながらないわけなんですが。
    精神状態を安定にするというのはやはり重要なのだなぁと、実感する日々です。
    実際、今日も友人が「一緒に空の境界観よう」とDVD持ってきてくれて。
    見ごたえのある、矛盾螺旋の話だったので面白かったですし、だいぶ気が楽になった部分もあります。

    あとハガレン。録画してたのを今日観ました。
    さすがにリオールの話からやり直しってことにはならないようで。
    未読者を置いて行っている印象はぬぐえませんでしたが、うまくまとめてるなと思いました。
    視聴続行。

    あと、マジンガー観るの忘れてた。最悪。



    <ONE PIECE>
    治療を始めたイワさん。その代償は寿命十年と、大きなものでした。
    「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!! "奇跡"ナメんじゃないよぉ!!!!」
    すげぇ名言だと思う。俺もあきらめずに頑張ろうと思ったもん。
    そしてイワさんは「ホルホルの実」を食べたホルモン人間。
    性別、体温、色素、成長、そしてテンション。人間を内部から改造できる人体のエンジニアでした。
    レベル6の存在が判明。レベル5.5番地だなんて言ってた時点で予感はしてましたが。
    そこに死刑囚やら終身刑の囚人やらがいるようですね。
    ハンコック様がエースとの対面の際に行ったときにいた小物は……。
    まぁ、下衆の大量殺人鬼とかにしとこう。
    シリュウねぇ。この伏線はすぐに回収するのか、それとも後か。
    生存確率2~3%のルフィを応援するボンちゃん。最初は笑っていたキャンディー達でしたが、そのひたむきな姿に心を打たれたのか、いつしか全員で応援してました。
    イワさんまで応援してるのにちょっと笑った。
    そして20時間で回復するルフィ。あとは肉食えば全快なのでしょうかね。
    あの「ぐうぅう~…」ってセリフは腹の音だと推測。

    <BLEACH>
    骨「うわぁぁぁぁぁっぁ」
    ヤミー「メガネゆるさねぇ」
    石田「やめるんだくろさきー」
    どかーん
    石田がまたもや大惨事。次回どうなる乞うご期待。

    <銀魂>
    ホントにツッキーが可愛い。
    なんか長編の予感がするけど、あと1、2週で片づけてくれねぇかなぁ……。
    ギャグ回からシリアスに行くスパンが短くなってる気がする。

    <トリコ>
    しまぶーとはラーメンの趣味が合わないなぁ。塩ラーメンこそ至高だろ。
    さて。
    テリーに生存フラグが立って、一安心。
    この様子だと、「宝石の肉」を持って帰った辺りでスタージュンとでくわして誰かが死ぬって感じかね?
    ココが本気になったようです。
    苦戦らしい苦戦もないようなので、単にココのキャラクターの掘り下げなんでしょうかね。

    <SKET DANCE>
    やっぱり父親は子供をかばって死んだか。
    先週号で、走ってるリョウスケのコマのスミにボール蹴ってるタイスケがいますし。(ショートカットの下)
    ところで、ボッスンをリンチしてた不良の一人って、これテツ?
    ほらあの、病気の幼馴染の為に、偽装デートを依頼した。千羽鶴の。
    単行本引っ張り出したらそっくりだったんだけど。
    あと、見て見ぬふりをしたマツゲは椿ですね。で、不良のリーダーっぽいのは、榛葉のような気がする。
    さて、これは生徒会メンバーの過去編のための伏線なのかな。
    あと一話か二話かな。想像以上に重かったボッスンの過去編も。

    <バクマン>
    雄二郎無能説を取り下げないといけない……?
    終盤の雄二郎が普通にかっこよくて焦った。
    金未来杯は、福田さんと亜城木先生の同率優勝で片付きました。
    やっぱり、新妻先生が予想してた、全くの引き分けは福田さんと亜城木先生だったのか。
    そして、戦いの舞台は連載会議に持ち越されるわけですが。
    直接対決なのに本人たちが判定に関われないってのも面白い。
    まぁ、漫画の漫画だから仕方ないっちゃ仕方ないけど。新しいですよね。

    <魔人探偵脳噛ネウロ>
    てっきり今回で終わるかと思ってた。もうちっとだけ続くんじゃよ的なあれか?
    新展開の予感ですけど、続かないだろ。
    あかねちゃんの謎を解いて終わりとかにしたらきれいだな。
    ゼラに関しては特に言うこともないかな。

    <アイシールド21>
    攻めの手が鉄馬しかないとか言って、微妙にキッドと鉄馬に見せ場作ってるのがいじらしい。
    一方峨王がデルタダイナマイト習得のために頑張ってます。
    ムサシが長距離キックを決めますが、焼け石に水のようなもの。
    そして頭に血が上ってる阿含はなかなか成果を出せません。
    そんなこんなで差は開き。前半終了間際。栗田が復活。
    ヒル魔が動けるQBでないからでしょうか? いままでキッドがQBを務めてたのって。
    ラインに穴が開いていては危険だから? んー、その辺りが微妙に解せない。
    閑話休題。
    二年ぶりの最凶タッグ結成。うわ、先週も最凶タッグとか言った気がする。
    ヒル魔と阿含でドラゴンフライか。面白いな。
    雲水はどう絡むのでしょうか。

    <ピューと吹く!ジャガー>
    ハマーうっぜぇ……。
    サヤカちゃんの顔が赤いのは、これ花粉症だからだよね?



    頭痛い。眠い。キツイ。

    今日はこのくらいにしましょう。
    ジャンプ感想TB:0CM:2

    おかいもの

    2009/04/05(日) 02:34:46

    昨日書きそびれていたんですけれども。

    この間、はねトびを録画しようとして久々にビデオデッキを起動したんですが。

    ビデオを入れても読み込まないし、電源が落ちたりするんですよ。

    今までは騙し騙し使ってこれたんですけれども、さすがに期間が空きすぎたせいかうんともすんとも言わなくなりやがりました。

    そして昨日。思い立って新調することにしました。

    当たり前ですけど、コスト面の都合からビデオのままです。

    後輩との食事の後、そのまま後輩を連れだって博多のヨドバシカメラへ。

    いやぁしかし、すでに主流はBDですね。ビデオコーナーの肩身の狭いこと。

    だいぶ前から欲しかった、VHSとDVDが見られるやつを買いました。

    正直、予約録画が出来さえすればなんでもよかったんですけれども、どうせなら昔からの夢をかなえようと思いまして。

    で、久しぶりに家にあったビデオを見ることができたわけですが。

    結構前のすべらない話とかが録画されてて面白かったです。

    らき☆すたとかもね。すっげぇ久しぶりに三十路岬聴いたよ。

    ただ、巻き戻し遅いなこれ……。



    こないだ、ひろやまさんのサイトみて気づいたんですけれども。

    俺まだ月刊少年エースとコンプエースの今月号買ってねぇ。

    やべぇ行くのすっごいめんどくさい。
    メラ日記TB:0CM:0

    なんつか

    2009/04/04(土) 02:37:26

    AVのタイトルを書いてる途中で我に返った時のあの感覚なんだろうね。

    南の島×超ギリ-2 デジタルモザイクで恥ずかしいところまで全部見えてしまいました(はぁと)

    どういう状況なのかは言わないけど。

    いや、本来はそういう場合は最初から最後までアドレナリン大量分泌で、なんというか救われていないといけないんですけど。

    「恥ずかしいところ」辺りで我に返って、ちょっと切なかった。



    さて。

    バイトの後輩が、神社のお祭りでイベントのアルバイトに参加したようで。

    臨時収入が入ったので、お昼どうですか? とお誘い。

    いつもなら「いいよ~。自分の分は自分で出すけど」って参加しますけど。

    今は生憎と給料前。二つ返事で誘いに乗りました。

    「どこかお店知りませんか?」と聞かれたので、この前バイト先のNさんに「気になってるんだよね」と教えてもらったラーメン屋に行くことに。

    行ったのはここ。
    ・豚と節家(ぶたとぶしや)
    ・福岡県福岡市中央区高砂2-10-7
    ・11:00~23:30(L.O) ※スープがなくなり次第終了

    「豚ラーメン」、「節ラーメン」ってあって、それがそのまま豚と節家のネーミングそのままですね。

    つけ麺があったので、それを注文。温盛(あつもり)の特盛です。

    温盛←個人的には「ぬくもり」って呼びたい。そんなヌクモリティ。

    待つこと十分ほど。後輩が頼んだ「豚ラーメン」に遅れてつけ麺が到着。

    わぁ……すごく多いナリィ……。

    味への期待感とともに増す激戦の予感。

    味はとても美味しかったです。

    鰹節、さば節、うるめ鰯からのスープに、魚粉が絡んだ、モチモチとした触感の太麺がベストマッチ。

    一年以上前に食べたつけ麺と比べて、お高くとまった感じがなく。飽きることなく楽しめます。

    ココでポイントなのがゆず胡椒にマーマレードを混ぜた薬味。

    これをスープに入れることで、脂っこさが消えてまた違った味わいを楽しめます。

    さて。ここで大変なのが量。

    食いきれないことはなかったですが、手ごわかった。

    「特盛強ぇ……」とか言いながら食ってました。

    別に大食いやってるわけでもないのに。

    一方、後輩が食べてた「豚ラーメン」。

    スープだけ飲みましたが、すっごい濃厚。

    基本的に薄味好みなので、ちょっと許容量オーバー。次行く時があれば「節ラーメン」を頼みますね。

    スープ割をしてもらって、薄めたスープに舌鼓を打ったのは良かったんですが。

    全部飲む前に胃袋がレッドシグナル。半分ほど残したのが心残りでした。

    以前行った博多新風もつけ麺をやっているので、次はそこに行ってみようか。

    福岡つけ麺行脚も楽しそうかもしれない。

    まぁ、つけ麺は関東圏の方が主流のようなのですがね。

    確かに両国で適当に入ったつけ麺屋さんは美味しかった。来るの遅かったけど。



    ラーメン熱が再燃。給料入ったら、食べ歩きでもしようかな。
    メラ日記TB:0CM:0

    徐々にならしていこう

    2009/04/02(木) 03:18:05

    そろそろ、春休み仕様の時間配分を戻さねばならない時期になってまいりました。

    とりあえず、デフォルトで12時起床だったのを、10時半くらいには戻せた。あとひと押し。

    バイトがめんどい。



    石鹸屋が好きすぎるわけなんですけれども。

    どのくらい好きなんだろうと思い、とりあえず好きな曲ランキングを制作。

    石鹸屋のボーカル曲(ゼッケン屋含む)すべてをリストアップし、好きな15曲を選出。

    そこからランク付けをしたものです。

    勘違いしてもらいたくないのが、あくまでランク付けしただけであり。

    石鹸屋の曲は全部好きだという話。

    では行きましょう。

    早速、ランキングの発表です。

    15:エレクトリック・グランドファーザー
    14:オレンジ・キャット・ファルセット
    13:after
    12:バトルフィールド・アシンメトリック
    11:D-89

    この辺りは五十歩百歩といいますか、便宜的に順位付けしている感じなので。
    順位が上下することもあるしここにない曲が入ってくる時もある。
    そういう意味ではとってもフレキシブル。特にD-89はトップ10に入れちゃう気分の時だってあります

    10:二足歩行の天狗walking'
    9:HIGAN BABY
    8:ハイブリッドバディ
    7:ヒルクライム
    6:ミシャグジ・エンパイア

    基本的に疾走感のある曲が大好きなので、イントロで第一印象が決まることが多いです。
    まぁ、それで「こんなもんか」となっちゃって聞き逃した曲ってのも山のようにあります。
    どんな曲でもですが、二回目以降に聴いて良さが初めてわかる。
    この中で、一発で気に入ったのは「ミシャグジ・エンパイア」くらいですしね。
    他に重視するのはやっぱり歌詞。
    東方アレンジなので、メロディラインが良いのは当然。
    HIGAN BABYなんかは本当に歌詞が好きで、そのせいで小町が好きになったくらい。
    勢いあまって小説を書いちゃうくらいに。

    5:EX妖魔疾走
    4:魔理沙-shanghaimix-

    この辺りに来ると、順位は動きません。
    EX妖魔疾走ですが、ライブ映像を観てから、この曲の虜ですね。
    カラオケでも、一人で手を振ってます。
    「それはえーりんじゃないのか」って? やだなぁ。この曲だって振るよ。
    しかも最後には「イッテラッシャイマセェェェェェェェェェェェェェェェェェ」って叫ばなきゃ。
    んで魔理沙。
    いわゆるパロディ曲。パロディ元はあの「黒夢」。
    つっても、黒夢の曲を聞いたことがないのでどんな感じなのかは知らん。
    出来はいいので、きっと黒夢もいい曲を作るのだろう。
    なんて、石鹸屋基準で物事を考えるような視野の狭い人間にはなりたくないですが。
    特定の何かを好きになるきっかけというのは、案外こんなものなのだろうと思います。
    ……まぁ、そんな感じで黒夢に興味を持ち始めてはいるけどそこから動いてないんですけどね。

    3:ヤクプリ

    俺の東方キャラソート二位は鍵山雛。
    二位になった原因がこの曲です。
    もともと、風神録プレイ時から気にはなっていたキャラではあったのですが。
    いまいちキャラをつかむことができずにふわふわとした感じだったんですよ。
    その感情を、まとめてくれたのがこの曲。ヤクプリ。
    この曲が俺の中の雛像を作り上げてくれたんですね。
    同時にヤンデレ属性まで付加されたけどね。

    2:ナイト・オブ・マウント

    ついこの間、これをモチーフにした小説も書きましたし。
    この曲が好きだってのはお分かりいただいてるかもしれません。
    今考えると、あの小説をあんな感じの展開に持っていく必要もなかったかもしれないです。
    って、ここで反省してどうする。
    サビの歌詞がすごく好きで、「さらば今更 形だけの許しは請わない 痛みが回る前に そっと芯を抉り取る」ってところがたまらなく好きです。
    Cメロ(なのかな?)の「哀れその身赤く染まりしか」ってのも物悲しくて好き。
    そして何より。この曲の雰囲気に惚れたんですよね。

    1:ハイコートポロロッカ

    ipodは再生回数ってのも表示できるんですけど。
    他の曲の再生回数に余裕でダブルスコア付けるくらい聴いてるのがこの曲です。
    別段、にとりが好きすぎるとかではないです。
    純粋に、この曲が好きです。
    もちろん、他の曲だって曲として大好きです。
    でもそれ以上に。それこそダブルスコア付けちゃう勢いで好きなんです。
    秀三の高音にメロディが完璧にマッチしてるし、何より疾走感が気持ちいい。
    昨年の夏ごろにこの曲と出会い、それから石鹸屋を好んで聴くようになったくらい。
    あまり他をおとしめるようなことは書きたくないんですけど。
    俺にとっての石鹸屋は、まずこの曲ありきなんです。
    なんてことを、秀三のソロアルバムに収録されてる曲で言っても説得力がないというか。
    「それって石鹸屋が好きなんじゃなくて、秀三が好きなだけじゃん」ってなりますけどね。
    ……返す言葉もございません。
    正直アツシより秀三派ですし。オリジナルの方も秀三歌ってくれないかなぁとか思いますし。
    だからエレクトリック・グランドファーザーを聴いた時はうれしくなったし。
    ソロアルバム第二弾ださねぇかなとか思いますし。
    って、詮無いね。
    とにかく、石鹸屋が好きです。その中で一番好きなのはハイコートポロロッカです。
    というお話。

    ガイ長あいしてる。
    メラ日記TB:0CM:0

    えーと

    2009/04/01(水) 01:13:51

    正直、今でも混乱しててまともなことが書けるかどうかわからないんですけど。

    話し合いのために実家に戻ろうとしたけど先方の都合が悪くなってどうこうってありましたけど。

    都合がついたようで、今日実家に帰ったんですよ。

    そしたら俺。お見合いするらしいです。

    先方がやたら俺のことを気に入ってるとかで娘さんとお見合いさせたかったらしいんです。

    すでに結婚がどうとかの話まで出てて、おいてけぼりくらったまま実家のPCでこれを書いているのですが。

    ちょっと待ってよ。就職がどうとかで悩んでるときに家庭の話?

    仕事も決まってないのに家庭を持つことになっちゃうの?

    とりあえず、13時間後くらいには料亭で食事らしいけどさ。

    あ、お相手はなかなかの美人さんでした。三つ年上。

    彼氏いないってのがありえないの。

    ああああ、どうしよう。マジで混乱してきた。




























    はい。私、嘘を吐きました。

    見え見えの嘘を吐きました。

    サイト巡回をしていると、すでにエイプリルフール仕様になってるサイトが多量にありました。

    触発されてこんなことしてみました。

    今年のTYPE-MOONが、気合入りすぎてて吹いた。

    COOL&CREATEも負けてない。

    つーか、正式発表のような気がしないでもない。

    ゲームは本当に出すのでしょうか?

    はは、まさかね。

    来年はもっと手の込んだことやりたいなぁ。

    そんな暇ないかもしれないけどさ。
    メラ日記TB:0CM:3

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
