クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2009/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/04 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ホーム


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    週刊少年ジャンプ18号感想

    2009/03/31(火) 02:27:00

    <オープニングトーク>
    HELLSING最終巻がすげぇ良かった。
    ハッピーエンドでよかったね。
    ショタいウォルターがどっか性的だった気がします。
    ベルナドットさんがあのような形で出てきてくれて俺幸せ。もうお前ら結婚しちまえよw
    連載中の10大ニュースの最下位がテレビアニメ化なんだって。
    そりゃ、あのひどい出来だとな。

    久々に松屋で飯食ってきましたが。
    牛焼肉定食が美味しい。
    大根おろしとか、わかってるなぁと思ったね。



    <ONE PIECE>
    詳細不明だったハンニャバルの行方でしたが、単なる色仕掛けでした。
    そうだったそうだった。ボンちゃんはいつだってこんなことをしてきたんだった。
    さて。狼に襲われて倒れたボンちゃんでしたが、目を覚ますとそこは楽園でした。
    看守はそこを魔界と言うが、その逆。まさに楽園。あえて言うならオカ"マ"界。
    イワさんのキャラが濃すぎでした。第六部を読んでないので、エンポリオという名前には反応できない。
    見た目は当然ながら、"ただの"ウィンクで砲弾跳ね返したり。
    ゴツイ男を美女に性転換させたり。
    なんだこの能力。羨ましすぎる。このお方がいれば俺の「美少女になりたい」って欲望をまるっとかなえてくれるじゃないか。
    そして、すでにルフィの治療に入っていたイワさん。
    イワさんの心を動かしたのは、死の淵にいても友達のことを想うその心。
    うーん、やっぱりドラム王国編とかぶっちゃうよね。
    さあ。完治したころにはエースは処刑されてしまっています。どんな展開が……!
    やっぱ、超回復とかなんでしょうかね?

    <BLEACH>
    あんだけ裏があってわかんないところもまだまだ沢山あるキャラのウルキオラ。
    これで終わるとは思ってないんですけど、何がやりたいんだかよくわからない。

    <NARUTO>
    ヒナタ死んでない。生きてる。扉絵のヒナタすごい可愛い。
    頭が冷えたようで、長門の元へ案内しろと冷静な要求。
    倒れてるフカサク様を、リーが「ケガ蛙」と言ってましたが、何? 死んでないの? いや、いいんだけど。

    <トリコ>
    ココの毒にはこんな戦い方もあるんですね。
    でも硬い。死相が出ている以上、ココの勝ちっぽいですが。どんな勝ち方するんだろ。
    セドルが、結構いい感じのキャラっぽい。
    サニー対セドル。理想主義者と現実主義者の闘いですね。
    本気で戦う姿は美しくないと、トリコ達を先に行かせたサニー。
    やはり死相はサニーから……?

    <銀魂>
    また長編に突入ですかね? 意外とすぐ終わるんですかね?
    月詠姉さんが可愛い。可愛すぎる。
    俺も姉さんの胸でぱふぱふしてTo LOVEりたいです。
    その代償でスープレックス食らったとしても。

    <PSYREN>
    普段読んでなくて。
    他の感想サイト様が、今週の展開が熱かったと書いていて読んでみたはいいんですけど。
    そこに至る話をしらないからどうしようもないって話。
    コミックス買おうかしら。

    <バクマン>
    福田さんもサイコー達も中井さん達も。滑り出し好調です。
    さすがに余裕ぶっこきまくったせいか、KOGGYはひどい結果ですね。
    最後に明かされたアンケート結果を、そのまま新妻先生のランキングに当てはめるのであれば、三番目は中井・青樹ペアですね。
    拮抗しながらの三位だってことですかね?
    しかし、新妻君はホントにいいキャラになったなぁ。電話来たからオーディオ消すとかの細かい気遣いまでできるようになったよ。

    <魔人探偵脳噛ネウロ>
    魔力を使い果たして、髪の毛が白くなっていく様でトライガン思い出した。
    まぁ、ヴァッシュは金から黒になっていったんだけど。
    ついにシックスと決着。「靴を舐めろ その全身で」ってのがかっこよかった。
    何故、我が身を顧みることなくここまで人間のために戦ったのか。
    その自問に対する答えは出ず、海面に激突して死を待つだけだったネウロを起こしたのは。
    まさかの電人HAL。
    どうしてここに? とか思いましたが、あれですかね? 食べた謎に残った残留思念とかそういったのでしょうか?
    魔人としての力はもう無くなっており、あとは人間として探偵事務所に戻るのかななんて考えてますけど。
    俺ごときが考え付くような結末にはしないよなぁ……。

    <アイシールド21>
    Mr.ドン、バッド・ウォーカー、タタンカ、そしてパンサーと。
    ペンタグラムの凄さを見せつけてきた展開でしたが、ついに来ました。クリフォード。
    ヒル魔級の頭脳、セナ級のスピードを兼ね備えた最強のQBですね。
    そろそろ阿含がいいところ見せてくれるかなとも思ったんですがね。
    クリフォードったら、眼中にないんですって。
    阿含のマークも意に介さず、光速のレーザービーム。
    これに火がついた阿含。峨王との最凶タッグでリベンジなるか。
    そろそろ日本勢を掘り下げると思うので、楽しみですね。
    たぶん峨王がデルタダイナマイトやるんだよ。

    <To LOVEる>
    「あんな校長のもとで校則なんて関係あんのかよ!!!」
    十把一絡げの端役が、この物語の恥部をあらわにしました。
    本当に、なんで捕まらないんだろあの変態。
    まぁ、今回の校長は比較的まともな扱いでしたが。
    しかし……ノーパンの古手川か……。ファンタスティックだね。
    ……コミックスを期待せざるをえない!
    単なる成年コミックになるわ!



    ところで、トライガンの映画の話があったはずだけど、まだ詳細不明なのかね?
    公式サイトすら出来てないし。
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    はて……?

    2009/03/30(月) 00:28:28

    三月短くねぇ? なんか二月より短かった気がする。

    これはあれかな。三月に入って、あまりにも何もしなさすぎたかな。

    よっしゃこれ書いたら本気だす。



    昨日から今日にかけて、妹が遊びに来てました。

    元々、こっちが地元に帰っていろいろと話し合いをする予定だったんですが。

    先方の都合が悪くなり、先に持ち越し。

    話し合いの後に映画を観にいこうと、妹と約束していたのでこっちに来てもらったという経緯。

    正直な話、その日から始まった「相棒スピンオフ 米沢守の事件簿」を観たかったわけですが、広い映画館で妹一人にするわけにもいかないですし、何より時間が合わなかったのもあり断念。

    あ、割とすぐ断念してますからね。「時間合わない」って時点で。

    結局、二人仲良く「ドロップ」を観ました。

    正直なところ、興味なんぞこれっぽっちもなかったわけですが、なかなかどうして面白かったです。

    エンドクレジットを見る限り、ドラマの「ビーバップハイスクール」と同じ演技指導か何かが入ってたようで、ケンカのシーンは想像以上に見ごたえがありました。

    ところどころストーリーのツメの甘い部分が見え隠れして、少し萎えた部分もありましたが、それでも総合的に面白かったと言えるでしょう。

    全体的に派手に作っているので、下手すりゃ30越えのおっさんが演じる中学生なんて荒唐無稽なキャスティングも比較的自然に見えたような気がします。

    制作秘話などを聞くと、やはりガチで当たってるシーンとかもあるみたいです。

    吉本の芸人さんを大量に使っており、その芸人さんのファンも楽しめます。

    たとえば俺なんか、レイザーラモンとか好きなので住谷くん(HG)も出渕(RG)も登場しててうれしかったですしね。

    住谷くんなんか、他校のライバルだなんて結構いいポジション。

    まぁとにかく、想像以上に面白かったです。



    映画観た後は、キャナルシティをザッと見て回った後にホモ弁(ほっともっとね。)買って帰りました。

    次の日、天神でちょっとした買い物の後、三時の列車に妹を乗せて別れました。

    久しぶりにたくさん歩いた気がします。

    若干筋肉痛。明日までバイト休みだからゆっくり休むよ。

    相棒の映画(日曜ロードショー)、面白かったですね。序盤は忘れてて見逃したけど。

    四月一日に、スピンオフを観にいこうかな……。映画の日だし。
    メラ日記TB:0CM:0

    たまには不健康に

    2009/03/28(土) 01:36:55

    いつものメンバーつっても通じないとは思うんですが、普段学校でつるんでるメンバーで焼き肉行ってきました。

    突発的に行われたので、細かい伝達が行かなくて誘えなかった人もいましたけど。

    本当は、飲みに行こう的な話だったんですけど、金曜ですし時間も時間だったので博多駅近郊の居酒屋は全滅。

    ダメ元で行った食べ放題の焼き肉屋さんが空席ありだったので、そこにしました。

    飲み会の予定だったんですけど、居酒屋を求めて歩き回ったせいで空腹。あまり飲まずに食べることに専念してました。

    座ったのが焼かなくてはならないポジションだったのに、食いまくってたので少々顰蹙買ったけど。

    でも、なんかやっとビールのおいしい飲み方がわかった。

    味わっちゃ駄目だな。ホントに。

    「喉で飲め」とか言われてもなんのこっちゃわからなかったんですけど、ようやくわかったよ。

    あれは確かに喉で飲んでる。

    肉の質は、まぁ良くも悪くも食べ放題でしたが、ハラミとタン塩が食えたからいいよ。

    テールを始めて食べたけど、これは焼くより煮込むべきなんだろうな。美味しかったんだけどね。

    あんまり飲んでないので、体調もいいですね。

    明日は妹が来るので、今から部屋を片付けないと。

    映画を観にいきますよ。
    メラ日記TB:0CM:0

    ですぅ

    2009/03/27(金) 02:27:59

    バイト終了直後・ファミリーマート
    「よぉし、今日もいっぱい働いたぞ! 銀ちゃんにハァハァして元気を回復だ!」
    「おっほwww ローゼン巻頭www」
    「銀ちゃんハァハァ」

    「ですぅきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

    つーことで、ようやく翠星石が登場しました。

    超ひさしぶり。俺泣きそう。



    スパロボKが面白いです。

    ガン×ソードが面白いのです。

    原作をぜひ観たいね。漫画版は黒歴史らしいね。

    ヴァンかっこよすぎる。
    メラ日記TB:0CM:0

    あぶない

    2009/03/25(水) 16:19:22

    いてもたってもいられなくなって、こうして文章をしたため始めたわけですが。

    危うく弱音を吐くところでした。

    そっちの話題は出さないって決めてましたね。帯をしめなおそう。



    まずはWBC。日本優勝おめでとうございます。

    昨日、友人らとラーメン食べに行って、食べ終わる頃にちょうど延長突入だったんですよ。

    帰宅後、「そういえばWBC」と思ってテレビをつけると、打席にはイチロー。

    WBCのイチローの不振は知ってましたし。若干不安で。

    でも、「それでもイチローなら…!」って気持ちで見てるとやってくれましたね。

    ファールで粘って、勝ちとったツーベースヒット。二点追加で勝ち越しですよ。

    九回裏では失態を見せたダルビッシュも、十回裏では好投。

    神様っているんだろうかと思ってたら、二塁打打ってましたよ。

    なるほど、イチローさん、今までの不振は、すべてこの日のためだったのですね!

    久しぶりに熱くなりました。



    バイト先でよく飲み物を買います。やっぱり、エアコンが効いてる店内なので喉が渇きますね。

    バイトしてる人のほとんどが、一リットルのパックジュースとかお茶とかなんですよ。

    最近の俺は500ミリを買って一日で飲んでたんですけど。(コスパ最悪ですね)

    久しぶりに一リットルのアップルジュースを買いましてね。

    買ったら、レシートとかの裏に名前を書いて貼り付けて、裏にある冷蔵庫に入れとくんですよ。

    そこに昔はよく絵を描いてました。

    最近は描かなかったんですけど、久々に描くと超楽しかった。

    落書きでもいいから、描き続けよう。うん。

    休みすぎだ。そろそろ気持ち切り替えて、動かなきゃ。
    メラ日記TB:0CM:0

    週刊少年ジャンプ17号感想

    2009/03/25(水) 01:17:30

    <OPトーク>
    すみません。体調がすぐれないので、縮小版でお送りします。

    無印食品の、「にんじんのマフィン」が美味しいです。やさしい甘み。

    無印の食品を侮ってたなぁ。

    あ、コメント返します。忘れてました。ごめんごめん。



    <ONE PIECE>
    ボンちゃんがオカマ前です。始めてみたときは、ここまで良キャラになるとは夢にも思ってませんでした。
    ここまでやるのは仲間フラグなのですか?
    軍隊ウルフと戦うボンちゃんの一ページが。すっげぇかっこよかった。
    最後に出たのが、イワさんなのでしょうか?オカマ界の神。
    この引きは、あれですね。ドラム王国編を思い出しました。

    <BLEACH>
    一護「ガオー」
     ブチッ(ウルキオラの腕を千切る音)
    一護「ガオー」
     終

    <NARUTO>
    お? 結構面白くなってきたような気がする……?
    四代目にボディブローでちょっとヒヤッとしたけど、虐げられた幼少期の怒りをぶつけただけでよかった。

    <バクマン>
    KOOGYの漫画家デビュー公表に激昂する福田さん。中井さんも心中穏やかではなさそうです。
    ここで編集部殴り込みか。こんな若さに身を任せたアクションってのも面白いね。
    で、青樹さんを交えてのネームの見せ合いではお互いがお互いに危機感を持つ。
    青樹さんが、自信過剰すぎてちょっと可愛くない。
    新妻先生が言った「三番」ってのは誰のことだろ。
    福田さんはまずないと思います。
    消去法でいくと、少年漫画的には、主人公。
    今後も青樹さんを使っていろいろ展開させたいなら、青樹さんかな。鼻っ柱を折らせる的な意味で。
    中井さんも「漫画家人生をかけてる」なんてちょっとわかりやすい死亡フラグ立ててますしね。
    いかん、長くなった。
    うわ、巻末コメントで設定の矛盾を訂正してる!

    <SKET DANCE>
    ボッスンの推理力はこの頃から健在です。
    ちょっと予想外の展開ですね。
    ハルさんの子供ってことなんですかね?

    <アイシールド21>
    セナって、こんなに強くなっていたんだと驚かせて。
    それでも圧倒するパンサーのすごさ。
    いつもの長さで、ここまで満足したのひさしぶりです。

    <D.Gray-man>
    ティモシーが可愛い…?

    <こち亀>
    連載1600回おめでとうございます!
    内容はとても面白かったのに、毎度のことながらオチがひどい。
    日本の古典芸能は結構好きなので、ああいうオチにはしてもらいたくなかったですね。



    いかん、体力の限界だ。寝ます。
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    雨止みを待ちながら

    2009/03/22(日) 02:00:08

    長崎は今日も雨だった。

    なんて単語が浮かんできました。リアル内山田洋とクールファイブ。

    時折雷まで聞こえてきて、ちょっと不快。



    発売日が昨日だった、スパロボK。

    出発前に買って、列車の中とか実家でずっとやってます。

    今回、命中判定とかがちょっとシビアかな?

    修理、補給ユニットが多いのも特徴。いて困るわけではないし、重宝してます。

    ゴーダンナーの静流が可愛いからすべてオッケー。

    あと、ガン×ソードのヴァンがかっこよすぎる。

    ダンガイオーがちょっと使いづらくなってるけど、カッコいいから許す。

    そうそう、今回もエネルギーがちょいとシビアだよ。消費大きい武器が多すぎる。

    鋼鉄神ジーグの、老ミッチーが美人さんでびっくりした。

    今20話くらい? 今日は暇だったから、ずっとやってたなぁ。

    やっぱり実家は落ち着くね。

    ああやばい。何の面白みもない日記が続きそうだ。

    たまにはいいか。おやすみ!
    メラ日記TB:0CM:0

    ゆきって誰にゃー

    2009/03/21(土) 00:40:45

    「堀さんと宮村くん」の吉川しか知らんぞ。ゆきとか。

    ということで、実家よりお届けしておりますこの日記。

    気分転換のつもりで来たんですけど、これといって目的がないのでどうしよう。

    あっ、布団の上でPCいじってるから肋骨痛い!



    ネタもないので、今日、実家に帰る前の話を。

    博多駅で12時発の電車を待っていると、寝台特急さくらが来ました。

    「おお、寝台特急だ」

    とか思ってたら、停車したさくらに群がるカメラマンたち。何事かと思いmolmolさんに連絡したところ。

    「ブルートレインですから」との回答。

    そういえば、廃止どうこう言ってた気もします。

    でも、ホームで全力疾走するなよ。子供にぶつかりそうになってたじゃねぇか。

    趣味に打ち込むのは各人の自由ですけど、公共のマナーを守れなかったらクズ以下ですね。

    そんなオタクにならないよう、帯を引き締めるような気持ちになった出来事でしたと。



    到着した後、迎えに来た弟とすき家で昼食をとったのですが。

    何気にすき家初体験。そのポテンシャルの高さに感動しちゃった。

    豚トロ角煮丼、超おいしいじゃねぇか。

    今度は牛玉食べよう。

    福岡は、俺の家の近くにないんですよね。

    しかし感動しました。近くで見つけたら、通いつめるかもしれない。

    よし探そう。決めた。今決めた。

    おやすみなさい。
    メラ日記TB:0CM:3

    いろいろと

    2009/03/20(金) 00:38:59

    いいことがあった一日でした。

    友人からF905iを格安で譲ってもらえて俺幸せ。液晶綺麗すぎなんですけど。

    帰ってからずっと壁紙を設定すために画像加工しまくってたよ。

    チヒロさんの超絶美麗イラストをスキャンしてメインに設定。二次使用だから配布はしちゃいけない。

    そうです。、PLANT、KEMONOMICHI、こよみうたの三つのサークルの合同イラスト同人誌「花蝶風月」が、帰宅したら届いてました。

    再販しないかもしれないなんておっしゃられてたので、急いで予約。その二日後にもう一回予約フォーム見たら、在庫切れになってたからぎりぎりセーフ。雷撃放課後プレイの二の舞にはなりたくないね。(ここまで書いて、URL参照のためにPLANTを見たら、再販するそうです。よかったね!)

    携帯に入れるためにいろいろやったので、昔ポケモン画像とか貼りまくってたあそこに行くと、あるかもね!いや、なんでもない。

    えと。明日から、月曜まで実家に帰ります。その間の更新は俺次第。そうか、俺か。

    ネットつながってるし、暇だったら更新します。うん、たぶん暇だからするよ。

    出発前にスパロボKをヨドバシで買って、プレイしながら諫早を目指すんだぁ。

    やっべ、超楽しみになってきた。ダンガイオーが出る時点で、俺に買わない道理はない。

    12時に指定席とったんで、起ききれるかが心配。もう寝ます。

    おやすみなさい。
    メラ日記TB:0CM:0

    週刊少年ジャンプ16号感想

    2009/03/18(水) 01:29:44

    <オープニングトーク>
    水銀燈の名前の呼び方の推移なんですけど。
    まぁ、読み始めたころは普通に「水銀燈」。
    そっから「ああ、俺、この娘と結婚するんだなぁ」と思ってからは「銀様」。
    で、最近は「銀ちゃん」。
    最上級の呼び方がいまいちわからないね。うん。
    でも僕は! 銀ちゃんとずっと一緒にいたいです!

    ところで。
    いろいろと思うことがありまして、自分自身のことを必要以上に書くのもどうかなと思ったりで。
    就職活動どうこうのことは書くのやめます。
    いや、別に重い理由とかはないですけどね。心配しないで。



    <ONE PIECE>
    ボンちゃんかっこよすぎだろJK。
    ガチ戦闘になると、読んでるのは楽しいんですけど一気に特筆することがなくなるのですよね。
    下痢再発は、当たらずとも遠からずでしたね。全部終わった後に、閉ざされた場所に赴いたよ。
    ああ、あとハンニャバルはやっぱり普通にトゥヨかったね。
    ルフィは、毒の重複で解毒不可らしいですけど、どうなっちゃうんでしょ。
    あれ? アラバスタ編の毒はどうなったんだっけ? あのあと解毒したんだっけ?
    レベル5。極寒地獄。
    勝手な体験談からなぜか納得してるんですけど。灼熱地獄の直下は寒いって。
    あれだ。カセットコンロのガスボンベが、長時間使用でめっちゃ冷たくなる原理。
    あんな感じなのでしょうか。
    最後に、漢気前回のボンちゃん。Mr.3はどうかわからないけど、バギーは「ダチだから」って感じの話には弱いよね?

    <バクマン>
    うわぁ、メンヘラ女が出てきた……。あと、最初の見吉が可愛い件。
    二週間に一本でもこれだと、やっぱり連載は卒業まで待てよと思うね。
    うーん、余裕の服部さんを見てるとね、金未来杯でサイコーたちが勝つビジョンが浮かんでこないんですけど。
    ところで、中井さんに死亡フラグがたった気がしないでもない。青樹さんに滅茶苦茶にされそうな。
    あと間界野次って、絶対これだよね。リンク:wikiedia「馬飼野康二」
    あんまりこの業界に詳しくない俺でも知ってる、大物ミュージシャンですよね。
    表現方法のベクトルの違いでファンが離れて、破滅ってオチですか……?
    なんでこんな黒い予想しかしないんだろ。俺って。

    <BLEACH>
    石田が地味に大惨事な件。
    つか、意外と善戦してる気さえする。
    最後、うしとら思い出した。

    <NARUTO>
    なんか最近ホントに特筆することねぇよ。

    <トリコ>
    オブサウルスの伏線をキレイに回収。
    ココ参戦。ズバズバ言うサニー。こんなキャラがいてもいい。しまぶーだもの。
    そして、手際のよすぎるココ。すでにリーガルマンモスにも毒を投与していたみたいです。
    水分補給しながら言うところが、なんかかっこよかった。
    そしてギド襲来。
    サニーの歯に衣着せぬ態度は、演技でした。
    ココ対ギドで引いた今週ですが、ロボットに毒は効くの?

    <魔人探偵脳噛ネウロ>
    2人分のありがとう。吾代さんが男前です。
    そしてシックスの嫌がらせステージ。
    ネウロは捨て身でした。生還フラグにヒビが。
    最後はハッピーエンドだって巻末コメントで言ってたじゃない松井さん!

    <SKET DANCE>
    ボッスン過去編みたいです。何の脈絡もなく入ったな。うん。
    一応、リョウスケをボッスンと誤認させる手法には、ものの見事に引っかかったけど。
    きっと暗いんだな。うん。覚悟しとくぞ☆

    <アイシールド21>
    俺がペンタグラムで一番気になってた選手はタタンカでした。わぁい活躍してる。
    ここで高さが来ました。vs桜庭か。
    前回か前々回に、QB勢は全員見せ場あるだろうなと思ってたけど、ここでキッド来ました。
    わぁいすごいぞーかっこいいぞー。

    <To Loveる>
    ドS春菜ちゃんが出ただけでおなかいっぱいです。



    今日はこの辺で。
    ジャンプ感想TB:0CM:2

    俺のこの手が

    2009/03/16(月) 02:21:17

    履歴書の清書をミスるんですよ。

    「和」って書きたいのに「知」って書きやがるんですよ。

    アレ?って思って下書き見たら「知」ってね。アホか。



    そういえば、ヘルシングの最終巻の発売まであと二週間切った。

    楽しみで上がるテンション。

    将来への不安が無理やり押し戻す。

    もう内定もらってるつもりだったのになぁ。

    いいや、忘れろ。

    さっさと履歴書を仕上げるんだ。今日中にペン入れ終わらせとかないと間に合わない。

    頑張るよ。

    短くてすまんね。
    メラ日記TB:0CM:0

    漠然と

    2009/03/15(日) 01:07:47

    受けてた企業落ちてました。

    面接で「ああ、あんなこと言わなきゃよかった」ってのがいくつかあったので、そこにショックはあまりないのですが。

    ただただ、漠然とした将来への不安が形になって今でも胸を締め付けます。

    これは、ちょっとキツイね。一社でこれかよって感じ。

    かの文豪、芥川龍之介は自殺する際、遺書に「唯ぼんやりした不安」と書いて服毒自殺したんですけど。

    まさにそんな感じ。そりゃ自殺するよって感じ。
    (注:芥川の自殺に関しては、諸説さまざまってことは知ってます。反論はお控えなすって)

    朝起きて、しばらく何もする気が起きなかった。携帯を開くことすら億劫だった。

    俺ってここまで精神弱かったのかと、何もやる気が起きない自分にびっくり。

    まぁ、すごくその会社に入りたかったってのもあるんですけどね。

    だからこそ、面接の際にちょっと考えればNGだってわかるような受け答えをしたことを今でも後悔。

    四月末に学校で学内選考も実施するらしいので、もう一回受けようかと思ってます。

    とりあえず、来週火曜に一つ説明会があるので、そっちに行きます。

    やはり今は働き口が少なく、希望職種が福岡の方にはないというのもあり、必然的に東京の企業になってしまうのですが。

    費用的な問題から。福岡まで来て、会社説明会→選考会を開いてくれるような企業しか受けられないのでここで選択肢がだいぶなくなっちゃう。

    17日のと、次は4月24日ですよ。だいたい月一で受ける予定になってます。

    17日の企業は、結構厳しめの会社みたいです。もう、働けるならいいや。

    開発やれって言われれば、やるしかないよね。運用管理したいけど。

    ああ、履歴書書かなきゃ。
    メラ日記TB:0CM:0

    気が気でない

    2009/03/12(木) 23:54:04

    今日も連絡なかった。明日なかったら、落ちたととらえることにするよ。

    一週間以内だから、土日またぐなんてありえないと思うんだ。

    なんとなく、PULTOを立ち読みしたんですけど、なんだこれ面白い。集めようかしら。



    今日の記事はバトンです。オリジナルです。

    やってもやらなくても別にかまわないですよ。

    <テーマ随筆バトン>
    テーマ「俺と○○」で、語れるだけ語ってください。(一人称は、私、僕、アチキ…etc)
    ○○の中身は自由。
    一つでもいいし、いくつでもかまわないです。
    思いつくだけ思いついて、語れるだけ語ってください。

    <俺と絵>
    中学二年くらいの頃から、幼稚園児が描くような落書きの絵をやめてちゃんと描くようになりました。
    あの頃はできないことが多すぎたので、上達が早く。描いていて楽しかったです。デッサン?なにそれ?
    中二病を併発していたので、自分は絵がものすごく上手いと錯覚してました。
    そのまま、高校に進学。迷うことなくイラスト同好会に入部したんですけど、自分以外の部員の絵が上手すぎでした。
    当時の部長なんか、現在は読み切りとか掲載されるほどですし。ドラゴンエイジPureだったか。
    ここ(高校一年)で、第一次中二病が一応の終末をとげます。
    正直、高校時代は絵を描いてて一番楽しくなかった時期です。
    切磋琢磨していければよかったんでしょうけど、あまりに劣等感が激しくて。どうにかして描かずにやり過ごすかとかも考えてました。無駄でしたけど。
    三年になったら、パタリと描かなくなりましたしね。発行した冊子、読み返したくないよ。
    高校卒業後。進学したのがゲームクリエイター科というのもありましたし、絵が上手い人もちらほらといまして。
    あの頃ほど自惚れもありませんでしたし。というかモチベーションがどん底だったのであとは上がるだけでしたし。
    自分もチョコチョコと描くのを再開したり。
    まぁ、上記の来歴をたどっているので上手いわけもなく。
    今でも雪中さんとかクラスメイトの絵を見たら劣等感で死にそうになりますけど。
    もっと早く、美術方面に興味を持ってデッサンを勉強していればどんなに今を幸せに生きているかってお話。
    独学でやろうとは何回も思ってますけど、踏ん切りがつかないです。
    中学生の頃のエロへの情熱を絵の方に向けていれば、多少なり今より上手くなってるだろうなと思うと、あの頃(小、中学生)の廃品回収のエロ本探しへの情熱が恨めしい。
    まぁ、目は肥えたけど。

    <俺と文章>
    本格的に読書を始めたのも小説を書き始めたのも、高校に入る直前くらいからです。
    まぁ、読書はラノベですよね。今は全く読みませんが。西尾維新はラノベでいいのかどうか悩む。
    確か、初めて読んだラノベはスレイヤーズの二巻。初めて買ったラノベはキノの旅だったと思います。
    スレイヤーズの二巻に関しては、中学校の図書館で自習ということになって、「読書しなさい。でも漫画はだめよ」って言われたから仕方なくですね。いや、面白かったですけど。
    キノは、友人の勧めというか、「最近何読んでる?」「キノの旅。結構面白い」ってやり取りを本屋で思い出したんですよね。今みたいに大ヒットする少し前。
    ハルヒとかもですけど、大ヒットする前に読んでました。俺が読んだ本は売れる(笑)
    まぁ、ハルヒはもともとスニーカー大賞なんで評価は最初から高かったんですけどね。
    で、小説書き始めたのは中学三年も終わりかけのある日。
    「ラブひなみたいな話が書きたい!でも漫画描けねぇ!」って感じから始まりましたね。
    もうそのノートは紛失しましたが、今思い出しても死にたくなる出来です。未完です。
    設定だけは覚えてるので(※1)、徹底的にブラッシュアップすれば使えないこともなさそうですけど使いたくないです。
    怖いのは、それを本気で電撃に応募しようとしてたことですね。くわばらくわばら。
    高校に進学し、しばらくはイラスト一本だったのですが。
    文学部の存在をしりまして、二年に入部。
    高校時代はいい思い出が圧倒的に少ないのですが、数少ない楽しかった記憶がここにあります。
    そして発症。第二次中二病。当時書いた詩は、とても読み返すことができません。
    まぁ、「これはまだいけるんじゃないか」と思えるのもあることは事実ですが。
    当時、後輩に恋しまして。その頃がピークですね。あの頃にさんざん悩んだから、今の自分があると思ってますけど。
    二年の終盤、三年の秋にそれぞれ小説を書きました。三年の秋に書いたのは、molmolさんにも見せましたね。
    当時はネットにつながってなかったのでわざわざ郵送。郵便局局留。(郵送で思い出した。頼んでいた同人誌、ありがとうございます。)
    いくつも小説は書いたんですけど、完結までこぎつけたのってホントに少なくて。
    途中でどうしても矛盾点を見つけて、いやになっちゃうんですよね。
    なので、最近になって設定をこれでもかと練るようになりました。
    SSは起承転結考えて、いきなり書き始めますけどね。
    だから基本的に雑ですよね。練りこみが。
    こういう部分を、もっと自然体で表現できるようになったら、物書きとして一つの成長なんでしょうね。
    やっぱり数こなすしかないな。
    炎国も書きますけど、最後の一年で一本長編を仕上げたいですね。
    電撃にでも応募しようかしら。


    (※1)確か幼馴染の中学生三人に、主人公と両想いの女の子(付き合ってない)。バツイチの先生に、その奥さんだった喫茶店のお姉さん。中国人留学生に、隣の部屋の大学生。
    まぁなんてカオス。



    こんなところでまた。

    他のテーマでたまにやります。
    バトンTB:0CM:0

    いろいろ忘れてぇし

    2009/03/12(木) 01:25:10

    カロリー度外視でいろいろ食べて、買い置きのグレープフルーツジュースとウォッカでブルドッグ作ってほろ酔いです。

    そういえば、最近グレープフルーツジュースが美味しいね。味覚の変化かな。

    あとはタバコふかして、気が気でない状態からはどうにか脱出。

    ホントどうなるんだろ。結果が早く欲しい。もちろん良い結果を。



    少し前から考えてる企画があって、でも俺ってば作曲センス全くないのでにっちもさっちもいかない状態。

    でもできることはあるだろうと思って、昨日いろいろやってました。

    とりあえず、絵本形式で文章を書いてます。

    伊坂幸太郎の作品みたいな感じで、各章につながりを持たせたオムニバス形式ですね。

    昨日、一本目の起承転結をまとめました。まぁ、順番はどこかわからないですけど。

    何をやろうとしているのかって?

    某作品で、Sound Horizon っぽいことを企画してます。

    ある程度やったら、凍結する運命にあるんですけどね。

    やれるところまでやって、暖めておきます。

    ところで、今日一日のタバコの本数がシャレにならない量なんですけど。

    そんなに落ち着いてないのか俺。

    Be Coolだ。Be Cool。



    テーマを決めて、文章を書いてみようかなっ!

    そのうち考えておきます。
    メラ日記TB:0CM:0

    週刊少年ジャンプ15号感想

    2009/03/10(火) 15:45:22

    <オープニングトーク>
    小説、書いたらどっかのサイトに投稿するのがいいのかしらね。
    閲覧者も少ないし、そっちの方が感想もらえるかも。
    最終面接を経て、今めちゃくちゃ弱気になってます。
    やばい。ネガティブな考えしか出てこない。



    <魔人探偵脳噛ネウロ>
    いつもは最初にワンピースの感想書きますけど、今回ばっかりはね。
    まさか藤田作品を彷彿とさせるような魅せ方をしてくるとは盲点でした。
    電人HAL編といい、松井さんはキャラの退場のさせかたが上手いと思う。
    残りすべての魔力電池を消費しても、回復量は微々たるもの。
    イビルファイヤーも出力不足のようです。
    絶対に逃げられない場所にシックスを追い込んでとどめをさすことが、ネウロの目的。
    最終決戦が始まろうとしてますね!
    一方取り残された弥子たち人間。
    Xはどうにか生きてましたね。
    弥子を泣かせようとしますが、そこでもネウロが立ちはだかった。
    最期くらいネウロに勝ちたいと、弥子を泣かせるために変身したのは笹塚さんでした。
    XIの時に記憶をすべて読みとっていたので、死ぬ直前の笹塚さんのあの笑顔の真意を知っているというわけで。
    今のXは笹塚さんそのもの。
    あー、こういう魅せ方はずるい。泣いちゃうよ。弥子じゃなくても。
    で、最期にネウロに勝利したXは息を引き取ると。
    あー、結局死ぬのか……。
    いよいよ終わりが近いですね。ついていくだけですね。

    <ONE PIECE>
    マゼランvsルフィ。触るだけでダメージを負うルフィが圧倒的に不利ですね。
    戦闘一つとっても、いろいろと趣向を凝らした演出で単調にならないのがワンピースの楽しいとこです。
    いつの自分だ。「ワンピース早く終われよ」とか言ってたの。まぁ、空島の頃だけども。
    さすがのボンちゃんも、マゼランとだけは出くわしたくなかったようでレベル5に行くことよりも自分の命のほうが大事なようです。
    こうなると、Mr.1がどう動くか楽しみになってまいりました。
    一方のバギーとMr.3ですが。
    まぁ、この二人は脱獄が目的ですし、三階への階段があれば事足ります。
    副署長ですし、ハンニャバルは実は結構強いって展開もありそうですし、絶対そうだと思いますけど。
    イタチの最後っ屁みたいな感じで、JETバズーカを放つルフィ。
    これはあれだ。マゼランがまたお腹壊しちゃうフラグだ。

    <BLEACH>
    斬魂刀人気投票で、段ボール投票を一票と計算したのを事後報告したのはたぶんアレだ。事前に言っても送ってくる輩がいるからだ。送った後で「まじかよ」って方がダメージでかいしね。
    腐女子もこの程度でファンやめたりしないだろうし。つかやめてほしいけど。
    もっとチャドの活躍が見たいもん。
    ウルキオラが第二解放しまして、これができるのは十刃で俺だけってのは、つまり十刃最強ってこと?
    つーか、あんなに藍染LOVEな人なのに言ってないってのはどうなんだろ?4番目くらいが動きやすいから?
    て言うかさっさととどめさせよ。なんだよ。あれかな。
    ホントはウルキオラって一護のこと大好きとか?

    <NARUTO>
    よかった。ヒナタ生きてた。せっかくだし、ペイン編が終わったらヒナタとナルトのラブコメをしばらくやってほしい。

    <トリコ>
    テリーは、一頭で戦うために残ったようです。
    どう考えても死亡フラグなんですけど、どうなんでしょう。
    副料理長が「敬意を表して」とか言って退かないかぎり勝ち目はない。
    トリコが穴を掘るシーンで、悟空対ピッコロのときの天下一武闘会で天津飯が気功砲で穴開けたシーンを思い出した。

    <バクマン>
    シュージンは、もらった推理物の消化で。
    サイコーは慣れない推理物だから。
    って理由でネームができないことを服部さんに報告。
    そして四月。服部さんに連載用ネーム八話分を提出しました。どうやら格段に面白いようです。
    「編集の考えを超えてこそ~」っていった手前、騙されてたことを怒れないんでしょうね。
    まぁ、元の鞘に納まってもらいたかったってのもあるんでしょうけど。
    服部さんからの課題で笑うサイコーの表情が、夜神月を思い出して、いやな予感しかしないのは気のせいですか?
    あと、亜豆は歌がド下手と。

    <黒子のバスケ>
    練習試合から一夜明けて。まぁ、こんな日常編も大事ですね。
    かつて見たことのないくらい幸せそうな黒子。見たいぞすごく。
    一回戦の相手ですが、あれですかね。奇跡の世代が入ってたとか?
    いや、それならまずそこをマークするよな。
    純粋にうまくなったってことかな。それとも、火神のライバルとか?

    <アイシールド21>
    …は、おもしろかったけど主だって書くようなこともなかったってのが本音っつー話だよ。
    鉄馬の活躍が見たかったなぁ……。
    今まで泥門勢の活躍ばかり見てきたので、他の選抜メンバーをもっともっとクローズアップしてもらいたい。キッドと雲水(どうなんだろね)は出るんだろうけど。



    今日はこんなところで。
    ジャンプ感想TB:0CM:2

    タイトルなし

    2009/03/07(土) 23:21:26

    小説書きました。

    リハビリです。読み苦しい部分が結構あると思います。

    追記からどうぞ。

    ガチ評価希望。

    この記事の続きを読む…
    小説TB:0CM:1

    書けた……!

    2009/03/07(土) 02:59:31

    書き上げてから、公開に至るまでに三日……。なんだそれ。

    ちょっと小細工するんで、明日公開します。

    帳尻合わせが思ったより面倒で、最後の辺りをごっそり書き直す羽目に。

    くそ、最近は二時半に寝るようにしてるのに十分以上もオーバーしてしまったではないか。



    今日は、平尾の方にある博多新風ってお店に昼飯食いに行ってきました。

    二年前の「カスペ!」で二位に輝いたラーメン店だったのね。美味しいと評判ってのは知ってたけど、すごい実績だなぁ。

    肝心のお味ですが、すごくおいしかったです。

    シンプルな方が好きではあるんですけど、こんなタイプのラーメンはそういえば初めてで。

    麺は自家製で、独特のコシがあって面白く。それがマー油の効いたスープと絡んで絶品。

    チャーシューも柔らかくてジューシー。

    molmolさん連れて行けばよかった。太宰府も良かったけど、ラーメン食べ歩きも楽しそうだったのに。

    サービスセットってのがあって、肉味噌丼が付いてきます。

    これがまた絶品。

    味が濃い目の肉味噌とツヤツヤのご飯が食欲をそそりますね。

    ご飯にはゆかりごはんの素が少しかかってて、シソの風味が味をしつこくしなくて絶妙。

    お好みでマヨネーズとかつおふりかけをかけて、お召し上がりください。

    いやぁ、ホントにおいしかった。また行こう。



    ぬぅ。

    ここ数日は、きちんと二時半に寝ていたからか、本当に眠い。

    つい一週間前まで四時就寝だったのにね。

    まったく単純なマイボディ。

    おやすみなさい。
    メラ日記TB:0CM:0

    いかにして意味のないタイトルにするかってのは考えちゃ駄目だな。うん。

    2009/03/05(木) 02:24:52

    200903050217000.jpg
    ファミマドットコムマガジンの表紙がランカとシェリルとミンメイだった。

    バイト中にめっちゃびっくりした。思わずもらって帰ってしまうほどに。



    二時間ほどでノート見開きに書いたSSがあって、設定度外視で書いてたらものすごい矛盾点見つけたんでその帳尻合わせで一日つぶれた。

    どうにかなりそうなので、明日PCに打ち込むのが終わったらアップします。

    推敲しながら打つから、遅々としてなかなか進まないのですよ。

    さっさと炎国に本格的に着手しろって話ですけど、リハビリと、炎国を書くときの文体に慣れるためにね。

    好きな曲の詞の世界観をベースにしてみた!

    わかる人が見れば、最初の一行で何の曲かわかるよ!
    メラ日記TB:0CM:0

    飯がおいしいです。ジャンプ感想も書くよ。

    2009/03/04(水) 01:43:37

    縮小版ですが、ちゃんとジャンプ感想も書いてますよ。

    ONE PIECEが休載な時点で私にいつもどうりやる気はない。



    ちょっぴり失敗した夕飯のドリア。

    だけどとっても美味しい理由は、素敵な調味料のおかげ。

    それは民主党党首小沢一郎の公的秘書が捕まった件。

    小沢逮捕フラグがビンビンに立ちました。

    これはメシウマ。味付けに失敗したドリアがこんなに美味しいだなんて。

    陰謀とかファビョりすぎだろ。

    正当な法の裁きをお願いします。



    さて。青春18切符で南下して九州にやってきたmolmolさんをおもてなしました。

    寄り道しすぎたようで、終電でやってきました。

    次の日、福岡らしいところと考えた末に大宰府へ行くことにしました。

    想像以上に近く、往復で六百円くらいしか運賃もかからなかったのですごいと思った。

    中学生の頃に合格祈願でちょろっといった程度なので、そのお礼まいりも兼ねて企業面接の合格祈願に行った感じです。

    本殿でお参りをした後、molmolさんは妹の合格祈願にお守りを購入。俺は何となくおみくじひいてました。吉でした。いいこと書いてあったしまぁいいです。

    一旦駅の近くまで戻り、そば食べました。結構割高なお店でしたが、モチモチとしたそばがすげぇおいしかったです。

    昼食に980円。こんなときでもないと使わないよなぁ。

    食後、焼きたての梅ヶ枝餅をパクつきながら再び天満宮に行き、奥の方にある稲荷社まで行きました。

    あれですね。千本鳥居が神々しい。機会があったらぜひ伏見稲荷に行きたいもんです。

    奥の社の方なんて、雰囲気でまくりで神々しすぎでした。

    molmolさん写真ガンガン撮ってたけど大丈夫なのかね。

    近くに九州国際博物館があったのですが、月曜ですし休館日。いと口惜しや。

    今度一人で行ってきます。その時はお弁当でも作って。

    しかたないので、宝物殿で菅原道真ゆかりのアイテムを見たりした後で帰宅。

    頃合いを見て、天神の方にある居酒屋で夕食。

    行ったのはここ。
    もつ鍋・水炊き 四番館
    福岡市中央区天神3-4-28 天神ブロードウェイビル2F
    tel:092-731-2545

    もつ鍋初体験なのは、実は俺も同じで。

    美味しくてコストパフォーマンスが良いと聞いていたので、ここにしました。

    とりあえずソルティードッグ。molmolさんはコークハイを注文して乾杯。ビール苦手なんですよね。

    炙りもつ鍋がもう絶品。

    カウンターで食ってたんですけど、下ごしらえやってたお姉さんと三人で楽しくおしゃべりしながらの食事は楽しかったです。

    香港の話が出まして、ちょっと行きたくなってきた。ブルース・リーゆかりの地巡りがしたくなってしまいました。

    具を食べた後はチャンポン麺。鍋を食べた後のこれがおいしいんですよまた。

    そして締めは、ご飯を入れて雑炊。

    すげぇおいしかったなぁ……。

    もつ鍋二人前、焼き餃子二人前、チャンポン麺に雑炊。そしてそれぞれカクテルとチューハイを一杯ずつで、一人当たり2300円くらい。

    こんなに満足させてもらって、これは安いなぁ。

    是非、また行こうと思います。

    帰宅後はお茶を飲みながら雑談して、朝早くに発つというので早めに就寝。

    次の日は五時半に起床し、博多駅に送った後で(時間ぎりぎりでした)、朝マック食べて帰りました。クーポン万歳。

    次来たときは、ぜひ地元の長崎を案内したいと思います。

    福岡と違って、見るところがたくさんありますしね。

    さて。実家に泊めるかネカフェに行くか。

    どうせなら親の料理食べさせたいよなぁ。

    まぁ、実現しそうになったらおいおい考えるとします。



    <ジャンプ感想・縮小版>
    ONE PIECEが休載なのでやる気がないのですが、やらないわけにはいかないかなと。箇条書きで行きます。

    ・BLEACH
    圧倒してるのにさらに変身ってのは負けフラグだと思う。
    「てめえが俺より強かったら、俺が諦めると思ってんのか」ってのは素直にかっこよかった。

    ・NARUTO
    ヒナタがかっこかわいかったのに。お願い。殺さないで。

    ・バクマン
    ひと月で再結成。服部さんを半年くらい騙そうとか言ってたけど、半年もネーム見せないってのは見限られたりしないのかね?
    あと、見吉が可愛くなったりウザくなったりと自分の見吉に対する感情の変化が忙しい。術中にはまっているんだろうな。

    ・べるぜバブ
    面白い。あとヒルダマジ可愛い。
    「見るからにアホだ アホアホアーホ」の下りで不覚にも吹いた。

    ・アイシールド21
    ヒル魔がいきなり脱落かと思って、本気でびっくりした。
    さんざんあおってあっけなくってのが最近のアイシールドだったから(フィンランド代表とかドイツ戦とか)。

    ・魔人探偵脳噛ネウロ
    案の定、弥子の死体はウソでした。
    そしてX真っ二つ。え? 死んだの? そんな……。
    残りの髪飾りをすべて使い、魔帝7ツ道具「イビルファイヤー」でシックスを追跡するネウロ。
    あと三週くらい……かな?

    ・フープメン
    バスケ部の救世主。の、通訳という変化球でした。
    結構面白かったです。今後に期待。
    俺は黒子のバスケ派だがな!



    今日はこんなところで。あああ、最終面接まであと一週間切ったよ。
    メラ日記TB:0CM:0

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
