クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2009/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2009/03 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ホーム


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    魅惑の8ビート

    2009/02/28(土) 00:52:50

    もうすでにお気づきかと思うんですけど基本的にタイトルって意味がないんですよね。

    いっそ開き直ってもいいかと思うけど人としての尊厳は保っておきたいよね。

    俺ぜったい読みたくねぇよ。タイトルがひどく低俗で下劣な言葉を乱用したブログなんて。



    今日は学校で、ゲーム企業に就職しようとしてる人達の作品発表を見に行った後でテストセンターに赴いて適正試験を受けに行きました。

    スーツである必要性は皆無だとか言われたのでお言葉に甘えてライダージャケットにデニム穿いて、そのくせノートパソコン用の手提げカバンにノートとか詰め込んで行ったんですけど。

    おいおい、みんなしてなんだよ。スーツなんて着こんじゃって。

    アレだ。ドッキリだ。「あ、そうゆうこと」なんて言ってスーツに着替えてきたら「大成功~」とか言って看板持ってるんだろ。

    なんだよびっくりしたなもう。だったらこの企画ぶっ壊しちゃうんだから。

    俺はこのままで受けるぜ。みんなの悔しそうな顔とあわてるスタッフさんの顔が浮かんでくるみたいだ。

    ……何この疎外感。

    視線が痛かったです。「何こいつこんな大事な時にチャラチャラした私服で来てるの」って目で見られた気がする。

    受付の人の「あ、気にしないでください」が余計染みたよ。

    試験ですけど、制限時間に焦って数学の問題をいくつか適当に答えてしまった。

    今は後悔している。



    明日は来客のために部屋の大掃除をしなくては。

    丸めたティッシュもお菓子の包み紙もマンガのアンケートはがきも(出さない人)まとめて処分だぁー。

    おなかすいたのでカップラーメンを買いに行ってくるのです。
    メラ日記TB:0CM:0

    これで勝てる

    2009/02/27(金) 01:32:21

    東方project第12弾。

    「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」のプレイ画面が発表と相成りました。

    注目してもらいたいのはもちろん
    ここ
    ここですよね。

    僕らの早苗さんがやってきた!

    見た感じスペルカードも復活しているようですごく楽しみです。

    早いところ体験版がやりたいぜ。

    二つの目的ってことは、一キャラに対してパートナー二人ってことでしょうか?

    装備の違いってことなのかなぁと考えてます。

    ついにUFOの話っぽいですね。楽しみですね。
    メラ日記TB:0CM:2

    足痛い

    2009/02/26(木) 02:39:43

      /l/\
     ト'    V!
     |.f⌒Y⌒!|
     {(´・ω・`) ナッパよけろー
      [∞ ノ
       v v
    ────────────

             サッ
         /⌒ヽ≡  ⊂⊃
        (・ω・` ≡  彡
         [つと ≡
            し'ーJ

    ────────────

                 /l/\
                ト'    V!   ⊂⊃
                ヾ,゙|.f⌒Y⌒!|,:゙ 彡
               ̄ ̄ ̄ ザン!!!
       /⌒ヽ     {(´・ω・`)`.,・
      ( ´・ω)       [∞ ノ
       (つと ヽ     v v
       し─- J

    このAAが可愛すぎて好きすぎる。



    昨日…。うん。昨日ですね。起きたらメガネのツルが取れてたんですよ。

    どうやらネジがとれちゃってたみたいで、関節部分にダメージがなかったのが幸運。

    そんなことよりあれですよ。

    朝起きてさ、頭の下がゴツゴツするなぁと思ってみたらメガネのツルだけがそこに転がってるわけですよ?

    眼鏡のツルといったら、人間でいうところの腕のようなもん。

    起きたら腕が転がってたって話ですよ。

    これはもうスプラッタとか、そんな話なんじゃないかと。

    恐怖ですねー。くわばらくわばら。

    即日修理でもよかったんですけど、面倒だったので保留。


    そして今日。

    メガネの修理ついでにいろいろ買い物。

    とりあえずとらのあなへ。

    ハルトモさんの「ディーふらぐ!」が欲しかったんですよね。

    23日発売なので大丈夫かなーとか思ってたんですけど、今日入荷してました。さすが九州。

    他にも何かないかなと店内を物色。

    ……おっとこれは。

    200902260236000.jpg
    とっくの昔に出てたんですね。「ぎりぎりあまねりお」。

    ライブで発売するのは知ってましたが、委託が同時期とは思わなかった。例大祭に合わせて委託かと思ってた。

    お気に入りはファミコロイドですね。すっげぇ可愛い曲調。

    あまねさんのポテンシャルの高さを実感した一枚でした。これで初めて作詞もやってるんだよね。



    よし寝よう。
    メラ日記TB:0CM:0

    週刊少年ジャンプ13号感想

    2009/02/25(水) 02:30:07

    <オープニングトーク>
    一次面接通りました……。よかった……。

    エントリーシートにyahooメールの方のアドレス書いたので、そっちに来ると思ったらリクナビに登録してる方のアドレスだったお!

    なんか、すでに昨日のうちにメール来てたよ。昨日は胃痛し損だったよ。

    とりあえず、適正試験があるそうなので三月二日までに受けて来いってさ。

    テストセンターにさっき予約入れました。

    想像以上に混雑してて吹いたわ。

    あ、そうそう。

    受けた企業を2ちゃんねるで調べたら叩かれすぎで笑った。

    どこの企業もあんなもんだと思いたい。



    <ONE PIECE>
    四皇同士の小競り合い。つってもどんな規模なんでしょ。
    さぁついにレベル4。血の池って…マグマ?
    バギーが焦熱地獄を受けるためにレベル4まで行ったってのは、たぶん嘘だったんだろうな。うん。
    出るだろ出るだろと思っていましたが出てきましたねダズ・ボーネス。そうMr.1。
    どんな感じで合流するんだろ。
    残りの獄卒獣判明。だけど全員マヌケ面。でもすげぇ強いんだろな。
    一体をルフィ。もう一体をMr.1。残りをボンちゃん、Mr.3、バギーの三人。って分割なんでしょうか?
    と思ったら、いきなりマゼランと出くわす。さぁどうなる。
    なんて盛り上がらせといて来週は休載とか。集英社俺を悶死させる気か。

    <BLEACH>
    ウルキオラ「月牙弱ぇwww 黒虚閃くらえwww」
     終。
    先週から今週までの話、一週にまとめること出来なかったの?

    <アイシールド21>
    神に選ばれなかった。いわゆる凡人があがき続けた結果がそこにあるというセリフの後にミイラ男が包帯を取るシーンってのがちょっと良い演出。こういうところは映画っぽくてなんか素敵です。
    この後に雲水がちらっと出てくるので、大方の予想は外れてなかったと。
    あーでも、阿含の可能性がまだあるのか。
    ヒル魔とクリフォード。二人の軍師がお互いのことを調べてます。この二人の知能戦が今から楽しみです。
    チューボー覚醒。加えて峨王パワーアップフラグ。
    まぁ、頭がいいんで、一夜でマスターしちゃうんでしょうね。ほんとチートキャラ。
    で。
    Mr.ドンかっこよすぎる。
    全米のヒーローっていうのは子供のヒーローなんです。
    どこか単なる暴君のようなキャラだったMr.ドンが、真の王であることを暗示する良いシーンだったと思います。
    少年心を刺激されたね。

    <トリコ>
    ルバンダ強いなー。
    あと、ココがくるだろうって当てが外れた。
    バトルウルフのスペックの高さを改めて実感したなぁ。
    ここまで先が読めない展開も久々ですね。

    <バクマン>
    あー、ここでいったんコンビ解消か。
    土壇場でネーム上げてきて「奇遇だなwww」で終わると思ってた。
    ここから少し長くなるのかなぁ。いや、展開速いし大丈夫かな。
    推理物やりたいけど、サイコーだけでは話がどうしても作り上げきれないだろうし。
    シュージンはキャラが出来上がらないと。
    服部さんがうまい具合にとりなすんだろうな。
    ところで、やっぱりサイコーの絵はかなり評価されてるんだろうなぁ。
    いいなぁ。
    あと調子乗ってる雄二郎見てムカついたのは内緒。

    <べるぜバブ>
    新連載! 読みきりがすごく面白かったので、期待してみてましたが。
    うん。やっぱり面白い。
    ただ、絵柄がサンデーっぽいような気がしないでもない。
    あと、どうしてもmixi日記のゴタゴタが頭から抜けなくて心の底から楽しめない。
    編集部とかどうしてんだろ。
    まぁ、楽しみにしてます。



    今日はここまでにしといたるわ。
    ジャンプ感想TB:0CM:4

    一週間ぶり

    2009/02/24(火) 01:55:24

    ジャンプ感想は明日書こう。



    えっと、就職活動がどうとかで結局一週間もさぼっちまいました。申し訳ない。

    今は一次面接の結果待ちです。金曜から一週間以内に合格者にはメールするそうなので、胃がキリキリする。

    バイトの先輩によると、土日挟んでいるので月曜か火曜にはメールが来るだろうと。

    今日は来なかった。メールアドレス記入し間違えたのかとかいらない心配ばっかりしてる。

    あああああああああ。早く結果欲しい。胃が痛すぎる。



    少し前の話ですが。

    バイトの後輩と薬用シャンプーの話になったんですよ。

    一旦頭皮の状態をまっさらにして、少しずつ頭皮の環境を改善するシャンプーがあるんだとか。

    で、そんな話から「シャンプーって可愛いよね」って話になりまして。

    「あー、確かに」
    「まぁ、俺は女らんまが一番好きなんだけどね」
    「いやいや、右京でしょ」

    そう。らんま1/2の話ですね。

    で。

    200902232247000.jpg




      ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
     (.___,,,... -ァァフ|
     |i i|    }! }} //|
      |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
      |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは薬用シャンプーの話をしていたと
      fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにからんま1/2を買っていた』
     ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 高橋留美子だとか週刊サンデーだとか
      ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
       ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
      /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

    いやまぁ、バイト終わったらブックオフ付き合ってくださいって誘われたんで、その時には買う気満々だったんですけどね。

    でも、そんな暴挙に打って出る自分に驚きだ。

    全巻じゃないんだけどね。

    あと18冊も買わなきゃいけないお……。



    ぼーっとテレビつけたまま後ろ向いてPCいじってたら、星間飛行流れて、何事かと思って後ろ向いたら、なんかグローブつけたゴツいランカが踊ってた。

    びっくりしつつも大笑い。

    あれです。K-1 WORLD MAX 2009の日本代表選抜トーナメント。

    それに出場する長島☆自演乙☆雄一郎ですね。

    巷で噂のコスプレファイター。

    格闘技はバイトでコスプレが仕事だと言い張る異色中の異色ファイターですね。

    入場に力を入れる点では須藤元気に通じるものはありますね。

    単なる色ものだと思ったら大間違いで、普通に強いです。

    キックボクシングの日本チャンプです。

    チャンプの趣味がアニメ鑑賞とか2ちゃんねるとかなだけなんです。

    そんな長島の一回戦の相手がHAYATO。実力派のキックボクサーで昨年の選抜トーナメントでは準優勝した強者。

    結論から言うと、勝ちやがりました。

    マジビビった。しかも2RKO勝ち。

    まぁ準決勝で負けたけど、ドクターストップだし。

    実力が伴った上でやりたい放題ってのは、見てて気持ちいいですね。

    なんかいろいろ思い出した。がんばろ。



    バ行の腐女子っているじゃないですか。

    ニコニコでやおい系の替え歌歌ってる人たち。

    替え歌センスとモノマネセンス抜群で、楽しんで見てるんですけど。

    その歌詞聴いてたら、何振りかまわず趣味一直線だった時期を思い出してそこはかとなくノスタルジー。

    いつからでしょう。趣味の中で余計なことを考えるようになってしまったのは。

    ちょいと自分の在り方について真面目くさって考えちまいました。

    まぁ、歌詞は変態なんで、それ聴いてこんなこと考えるのがおかしいんですが。

    よし、今日はここまでだ!
    メラ日記TB:0CM:2

    週刊少年ジャンプ12号感想

    2009/02/17(火) 03:21:50

    <オープニングトーク(ごめん今日長い)>

    バレンタイン? もらったさ。 当日買い物にスーパー行ったら、レジのおばちゃんにもらったさ。
    ちなみに買ったのはカレーの材料。アメトーークの所為でカレー食いたくなった。チーズカレーおいしいです。
    大きい鍋いっぱいに作ったんで、まだあと半分くらい残ってる。飽きてきた。

    コンプエースで「リトルバスターズ」連載中のあなぐらもぐらさん。
    同人作家の時代から大好きな方なんですけど。
    サイトの方が久しぶりに更新されたなと思ったら、まさかの病気で入院というニュース。
    なんですか脳の病気って。俺にできることないですか。

    昨日、ゲームしすぎて。お金下ろそうと思ってたのに近くの郵便局が閉まっちゃったので、天神の方までお金下ろしにいったんですよ。
    こうまでして手数料を払いたくないんですね。
    で、帰りにメロンに立ち寄りました。
    いろいろ買いたい本があったんですけど、軒並み売り切れ。
    それでも一縷の望みをかけて縦置きのコーナーまで見ると。

    200902170155000.jpg
    ふ、ふおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお!

    えっとですね。
    KEMONOMICHIっていう大好きなサークルがありまして。
    そこが11月の紅楼夢に出した短くて薄い本なんですけどね。
    <引用開始>(KEMONOMICHI、一月十日の日記より)
    因にもう既に売り切れと思われていた既刊の「猩々緋」ですが
    在庫移動の関係でチョロっとだけ復活した様です。

    猩々緋に関しては在庫も残り少なく、再版予定もありませんので
    今回のメロン分が書店に並ぶ最後となります。
    <引用終了>
    メロンにごく少量のみの再入荷となってて、それでもとっくに通販も全滅してたのであきらめてた本なんですけど。
    あったんですね。いやぁびっくりした。普段見ないところまで見るもんだ。

    中身ですが、いやぁ美しい。
    もちろん美しいだけでなく、細かいところにまで仕込まれたギミックが素晴らしい。
    文章でここまで出来たら気持ちいいだろうなぁ。
    サイコホラーな作風になってますけど、随所にちりばめられたエロさがたまらん。
    どんどん足フェチになっていく。
    いや、甘んじて受け入れよう。その甘美なる世界を。



    <ONE PIECE>
    ボンちゃんと合流したルフィ。ようやく彼らメインで話が進みます。どうしても、エースとジンベエ側にメインが行ってた気がしますしね。
    さて。獄卒獣のミノタウロス。単体ではルフィでも苦戦するほどの強さみたいですね。
    サディちゃんと一緒に出たコアラも獄卒獣なんだろうな。他にも大きい動物の影見えたし。
    しかしオカマ畑って。なんだその地獄。
    ここでボンちゃんの目的が明らかに。つか、クロコダイルじゃなかったのね。
    えっと。サンジが飛ばされてひどい目にあっているであろう、カマバッカ王国の女王(?)。「イワさん」。
    たぶん、カルーセル麻紀のような存在なんだろうな。
    しかし、ここでサンジの行方とサラッとつなげたなぁ。
    いざレベル4へ! ってところで、バギーとMr.3がミノタウロスを連れてきちゃった。
    バギーの奥の手発動。「特製マギー玉」。
    バギー玉の存在をすっかり忘れてるルフィ。バギーの扱いに全俺が泣いた。
    マギー球→あの冬の空の回想録→ゴムゴムのトンカチ回転銃のコンボで決めました。
    つかMr.3。レベル3の暑さでこれだと、レベル4に行ったらどうなっちゃうんでしょ。

    <NARUTO>
    とりあえずこれだけは言わなきゃいけないんだけどさ。
    シズネェェッェェッェェェェエェェエエェェェエッェエアアア!
    なぜ殺した。

    <BLEACH>
    骨「俺にも勝てないとかお前カスだろwww うぇwww ウルキオラ様が天蓋を破ったwww」
    ウルキオラ「俺の本気モード強いっしょwww お前の首、防御しとかなかったら今頃俺の足許だぜwww」
     終
    いつにもまして展開が遅い。もちっと詰め込めるはず。
    今週のワンピで言ったら、ミノタウロスが出てきて、ボンちゃんを殴り飛ばしたとこぐらいじゃないの?これ。

    <トリコ>
    やべぇ。グルメケース欲しいなぁ。素敵過ぎるアイテム。
    しかし、扉絵のトリコかっこいいなぁ。
    虹の実のときみたいな正装なんですけど、この恰好が一番かっこいい。
    オールバックが素敵過ぎる。
    さて。
    沼地にやってきたサニーと小松(と書いてまつと読む)。
    サニーの能力をもっと具体的に説明してます。なるほどなー。ここまでわかるんだなぁ。
    沼地の静けさに不信感を抱くサニーですが、目の前には無残に殺された猛獣の姿。
    俺も小松が思ったようなリアクションかと思ったんですけどね。
    やはりというか、さすがというか。生き物を食べるでもなく無残に殺した美食會に対し、怒ります。
    かっこいい。
    一方トリコ。苦戦中。
    ココ参戦……ですかねぇ?

    <バクマン>
    描きたいものが決まり。早く描きたくてウズウズしているサイコー。
    そのせいか、ネームの話すらしないどころか見吉のケータイ小説を書くシュージンに対して苛立ちます。
    まぁ結局は、お互いやりたいことのベクトルは全く一緒なので、丸く収まるんでしょうけど。
    今回の話のポイントは、やはり離れていても大丈夫な理由。なんでしょうね。
    サイコーに言わせれば「俺と亜豆はこんななのに、どうしてシュージンは見吉といちゃついてばかりなんだ」って話でしょうし。
    シュージンにしてみれば「夢が叶うまで会わないとかおかしいだろ。普通はいつでもいたいと思うもんだ」って話なんでしょう。
    でもまぁ、シュージンと見吉は少し違う気はするけどね。
    あくまでシュージンは漫画のことを一番に考えていたいんだろうけど、見吉がさみしがるからこうせざるを得ないというか。
    やっぱ邪魔だろこいつ。

    <アイシールド21>
    何この絵がうますぎる福本漫画。ざわざわしてたよ。
    一コマだけ、福本風に描かれてたし。影の付け方とかまんまだよ。
    村田風に描くと、こうなるのね。福本絵。
    いやでも、やっぱりヒル魔の話は面白いな。
    策士っていいよなぁ。

    <SKET DANCE>
    あー、こう来たのか。
    ことごとくうまくいかないけど、少しずつ前に進むのね。
    炎をバックに現れる三人はかっこよかったと思います。
    結局スイッチ、二週しゃべらなかったなぁ……。
    たぶん来週のつかみにするんじゃないかな。

    <マイスター>
    終わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?
    いや、唐突だったね。ぶった切られたね。
    先週の巻末コメントであんなこと言ってたのは、こうなるからだったんだね。
    うわー、今週のコメントも悔しさがにじみ出てるよ。
    その二人の入部秘話は読みたいから、SQとかに読みきり載せてほしいですね。
    俺が選ぶ、マイスターの最萌キャラは黒峰の須藤。
    髪が綺麗すぎる。惚れた。
    絶対実は女の子とかそんな設定あるよ。



    来週は、べるぜバブが新連載。おお、連載来たか。

    でも、この作品というかこの作者の周りでいろいろあったんで、素直に読める気がしない。

    そんなのもふっ飛ばすくらい面白いのを期待します。

    ところで、その次の新連載がまたバスケ。

    たぶん黒子が残るんだろうけど。

    ホント面白いと思う。黒子のバスケ。
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    これは書いときます

    2009/02/16(月) 01:39:46

    バレンタイン。

    一個もらったよ!

    詳細は次回。

    やべぇ忙しい。
    メラ日記TB:0CM:0

    そろそろ

    2009/02/13(金) 01:55:32

    真剣に就職活動やっていかなくてはならないわけで、とりあえず来週の会社説明会と一次面接の予約はした。

    その会社が東京の会社なので、正月には「九州で就職してもらいたい」ということで話はつけた親に連絡。

    で、その電話をして驚いたのが。

    なんか、もうすでに俺が入る会社が決まっているとかどうとか。

    えっと。

    親の会社の親会社。そこの会長と親が飲み友達で、いろいろあった際に子会社の方に就職口を設けてもらったりと、そんな関係。

    で、そこの会長が俺の就職の面倒も見てくれるとか言っているようで、すでに半分決まっているような感じ。

    こっちとしてはすごくありがたい話ですし、最悪の場合はそっちのお世話になることも考えられると思うのですが。

    非常に面白くないです。

    九州に就職してもらいたい親の気持ちも凄くわかります。

    こちらに何かあっても。あちらに何かあっても。東京と長崎では、すぐには来られない。

    正月や盆に帰るというのも、難しくなっていくでしょう。

    しかし、だからといって。親の用意した職場に行くというのも釈然としないというか。

    というか、こちらで学んできたことと全く関係なさそうな職場です(名前聞いてから調べました)。

    つーか、運送業です。

    だったら、福岡で三年間何を学んでいたのかという話ですよ。

    少なくとも、この三年間を無駄にしたくない。でも、九州にIT系のソフト開発職というのは少ない。

    だったら、仕事があるところに行くしかないです。

    幸い、東京の方はまだ技術職というのが多く、まだまだ売り手市場です。

    第一志望はオペレータですが、プログラマとして職に就くことも覚悟していますし。

    間違っても運送業になるわけがない。

    ここに行くくらいなら、東京行くつもりです。

    その辺り、やはりじっくりと話すべきなのだと思います。

    本当に、今は勤務地がどうのこうの言っていられる状況じゃないと思う。
    メラ日記TB:0CM:2

    ジャンプ11号感想二回目

    2009/02/12(木) 01:31:13

    <OPトーク>
    つっても、流す程度なんですけどね。

    あ、そうそう。探してたものが見つかりました。

    200902091905000.jpg
    ジャンプ感想に載せるものでもないですが、うしとらのチロルチョコ。探してたんですよ。

    二個買って、一つは食べてもう一つは保存。うん。良くも悪くもチロルチョコでした。

    しかし、足の痛みが取れないのです。

    明日病院行きます。



    <バクマン(続き)>
    してなかったんですよ。せっかく出たのに。
    そう。雄二郎。彼をなじらないことにはこの感想を書きあげられない。
    言葉の端々に小物臭が漂いますよねやっぱり。
    「その時はその時」って。問題を先延ばしにするだめな大人の典型じゃないですか。
    そりゃ、編集長がその条件を飲んだからでしょうけど。
    滑り出しが好調なんだから、そろそろ真剣に考えておくべきことだと思うんですけどね。
    忘れてたて。つか、コミックスもアンケートも一位になるわけないて。ああもう小物。

    <SKET DANCE>
    まさかスペクターが再登場するなんて。
    歌の突っ込みどころ多いし、腕ダルンダルンやし。
    つーか、倉庫脱出大作戦の内容が、ボッスンにしてはなんか幼稚というか短絡的というか。
    たぶん失敗するんだろうな。
    しゃべれなくてストレスのたまるスイッチと、ダルンダルンの腕にキレるヒメコが面白かった。
    袋とじのバレンタインマンガ、可愛らしくてよかった。
    八木ちゃん愛してる。

    <アイシールド21>
    ドンすげぇ。どのサイト様も言ってるけど、これ絶対十代じゃねぇよ。
    いやまぁ、車をひとりでひっくり返す峨王も凄すぎるけどね。しかもアメ車だろアレ。
    あれって、大人が10人がかりくらいでやっとだからね。なんかそんなのテレビで見た。
    やっぱり、アメフトの最大の壁になるのはラインですね。
    すごさがストレートに伝わるので、インパクトがすごいです。
    一方セナは遅くなってました。俺ったら、素直に「速くなってるのかな」なんて思ってましたし。
    新技フラグなんでしょうかね?

    <魔人探偵脳噛ネウロ>
    案の定嘘ですか。まぁ、これはそんな素振りが全くなかったので、信じた人の方が少ないでしょうけど。
    で、何故こんなことを言い出したかというと、ヤコを狙わせるため。
    その旨を伝え、目で会話する二人。
    いいなぁこういうの。素敵だなぁ。
    なんだかんだでこのコンビ好きですね。

    <ブチカマシ>
    いや、普通に面白かったです。
    個人的には、バリバリブレイクダンスをするジジイが見たかったですけど。
    ジジイのままの方が、個人的には面白かったと思うんですよね。
    さて。シナリオ方面でいろいろと突っ込みます。
    これ、熟練のキャラと見せかけといて結局は成長系のストーリーなんですよね。
    倒立すら出来なくなってるのはやりすぎかなぁと。
    なんていえばいいんだろ。
    結局は「次はお前の順番だ」的なテーマなんですけど、そこに主人公の成長を加えているためにどこか噛み合っていない印象。
    ああ何言ってるのかよくわかんないや。
    まぁとにかく、ストーリーが噛み合ってなかったような気がしました。



    終わり。

    やった、モグフヨさんが新作出してる!
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    週刊少年ジャンプ11号感想

    2009/02/11(水) 01:24:05

    <オープニングトーク>
    なんで俺は「明日は~~」って話をしたら更新しないのかね。

    純粋に疲れてましたよ昨日は。

    週末にもう一回カラオケ行こうと思ってるから、カラオケ行ってちょいと考え込んだときの話はその時にするよ。



    <ONE PIECE>
    書く前に、他のジャンプ感想サイト様を見ていたんですが、ほとんどの人が書いてましたね。
    「レベル5なのに、囚人がなんでこんなに下品なの?」
    そろそろマゼランのすごいところの演出をしとくべきなのはわかりましたが、それを抜いてもちょっとねぇ。
    新キャラサディちゃん。
    キティちゃんが元ネタだったりするんでしょうか?でも見た目はクロミちゃんだなぁ。
    しかしヤバい。見た目が超好み。KOFのシェルミー思い出した。
    ドSっぷりがたまんないですね。Mに染めたいですね。Mいサディちゃんを同人でみたいですね。
    閑話休題。
    ところで。我が麗しのハンコック様が出てきましたね。俺うれしい。
    マゼランのドサクサに紛れて、ルフィの存在を教えたようです。
    そんなルフィ。ひとりで悪戦苦闘しているところに強力な援軍です。
    ボンちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁん!
    ルフィのリアクションが、今までの比にならないくらいです。さすがダチですね。
    やっぱり、ネタ抜きで大好きなキャラですよ。大活躍を期待してます。

    <BLEACH>
    石田「マーラ・スエルテwwwwww同情するよwwwwww」
    ヤミー「ぶるああああああああああああ!」
    苺「GJwww今から本気だすwww」
    ウルキオラ「俺www天蓋の下だと本気だせねぇんだわwwwwww」
      終

    <NARUTO>
    最近、いまいち展開が理解しきれない。
    つか、また幻術なんですね。どんだけ万能なんだよ。

    <トリコ>
    サニー・小松、トリコ・リン。とくれば、次はテリーの行方ですね。トリコをおっかけてました。
    ブラックカーペットにいたのはスタージュンっぽいですね。複数のロックドラムを雑魚扱い。
    さっきまでトリコたちが苦戦していたの相手にこんな状態ってのは、演出上手いです。
    そして、すごく仲良くなってるサニーと小松。
    いいね。こういうのいいね。

    <バクマン>
    今更の話ですけど、バクマン一巻の表紙にラッキーマンがあるんですよね。
    帯で巧妙に隠されてたりするんですけど、表紙の左下。
    ジャンプに紛れてラッキーマンのコミックスが何冊かおいてあるんですよね。
    小耳にはさんだんで、表紙イラスト見たらホントにあったんだもん。うれしかったさ。
    本編ですが。
    福田さんがどんどんいいキャラになってますね。
    そうか。To Loveる好きか。今は堂々とアンケート答えてたりするんでしょうかね?
    しかし、編集相手に。つか、ジャンプ本誌でここまで言わせていいのかな?
    少なからず反響だってあるんでしょうし。
    やっぱりこれは、ジャンプの方針が変化するフラグなんでしょうか?
    ところで。
    中井さんのテクニックが日の目を見ました。
    エイジも認めるくらいのすごさのようです。
    そして、エイジの黒歴史ノートからヒントを得るサイコー。
    意外と早く、アシスタント編も終わりましたね。
    いや、この漫画のテンポだと、のんびりしてたくらいかも。
    ところで、袋とじのバレンタイン。
    メロが出てきた! 夢のコラボってやつなの?



    バクマンについてはもう少し掘り下げたいし、他の書きたい感想もあるのですがいかんせん眠くて。

    明日、書けたら書きます……。
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    こっちは久しぶりなわけですよ

    2009/02/09(月) 01:07:24

    久しぶりに、アスパイアの方を使ってます。ああ失礼。ユリです。

    昼間から夕方にかけては用事があって、それからカラオケに行ったんですけどね。

    いつのまにか入ってましたよ「ちびとふとっちょ」

    これは、上のキーで歌うと少ししんどいですね。「とっても大きな愛なんです」のところ。

    でも下のキーで歌っても面白くない。

    あ、でも全国採点で、暫定三位です。これはうれしい。

    まぁ、すぐに落ちる三日天下みたいなもんでしょうけど。

    今月中にもう一回くらい行きたいなぁ。今度こそ90点超えしたい。



    ボッチボチと。

    どんな話にして、どういう形で帰結して、どんなギミックを仕込んで、どんな目的が物語をつむいでいくのか。

    そんな設定面が一応形になったので、菅野さんとの合作を書き始める事ができました。

    一応舞台を戦国時代ということにしているので、書きはじめくらいカッコいい文章にしたいんですけどねぇ。

    そういった言葉が出ないポンコツ脳みそなんですよね。

    まぁとりあえず、小難しい四字熟語とか使ったそれっぽい文体にはしました。

    こっからは、そんな俺の創作スタイルなんですけど。

    まず、ノートに文章を書き起こしてからPCに打ち込んでます。

    まぁ、筆がノるとその続きも直接PCに打ち込んで、後日推敲にやたら時間がかかっちゃうんですけどね。

    ちょいと話が逸れましたが。

    だからフローチャートにすると


    アイデア来た!(通称・天使光臨)
     ↓
    よぅし。お兄さん、キャラとか作っちゃうぞ(調子こいて絵まで書いて後日死にたくなる)
     ↓
    話はこんな感じにしようかな(A5の紙一枚分くらいの薄いプロット)
     ↓
    シュピーン! ギャースギャース!(新妻エイジ大先生のように)
     ↓
    あー、ここ文体おかしいよ。何考えてたんだこのときの俺。エイジとか馬鹿ジャン(推敲しながらタイピング)
     ↓
    完成
     ↓
    読み返して矛盾点とか見つけて死にたくなる


    今まではこんなでした。話が頭の中にあるから、それに準拠して書いて行けばいいじゃん的な考え方なんですよね。

    でも、これだといろいろと駄目なんだなと。少し前から感じてましたけど、早いところ本文を書きたくてしょうがない人なので直す気配はなかったんですよね。

    で、今回。


    菅野さんのキャラハァハァwww
     ↓
    キュピーン! インスピレーション!
     ↓
    菅野さん、お話書かせてください
     ↓
    こんな設定だから、それを生かしてこんなキャラを作ってみようかな
     ↓
    単なる歴史介入じゃいろいろ矛盾するから、嘘歴史書こう。ちょwww 日本史の教科書は実家だwwwネットで調べなきゃwww
     ↓
    菅野さんに会ったぞ! ものすごい刺激だった!
     ↓
    やべぇ。半端なもの作れない。もう一回練り直そう
     ↓
    やっぱり、こっちのオリジナルキャラの方もかなり掘り下げなきゃ
     ↓
    だったら、こんな設定はどうだろう。
     ↓
    あー、ここをしっかりと練れば話も破綻しないだろうな
     ↓
    にしてもこれは難しいな
     ↓
    うは、時間かかりすぎちゃったけど、一応出来たし書き始めよう ←今ここ


    何が言いたいかというと。

    今回、設定面にものすごく時間をかけてます。

    ぶっちゃけ、スピンオフがいくらでも作れるくらいにまで掘り下げてます。

    ほら、TYPE-MOONの作品は、奈須さんが考えたひとつの設定を基にしてるじゃないですか。

    月姫もFateもらっきょも。同じ舞台じゃないですか。

    そんな奈須さんの世界観の五分の一くらいの規模だと思ってます。

    歴史背景とかも、史実に基づいて個人的解釈で構築しましたし。

    どの角度からでも話を作れるくらいに設定を練ったと自負してます。

    今度、まとめてみようかな。

    いやまぁ、設定練り終わって、微妙に燃え尽きてはいるんですけどね。

    カンフル剤どっかにないだろうか? 誰かとクリエイティブな話をしたい。

    ああ!今日用事がなかったらなぁ!

    今日はここまで。

    明日は、カラオケに行った話を少し掘り下げますよ。

    ※眠いのと、モバイルパソコンなのもあるので、今回に限りお知り合いの方の名前にリンクを貼っておりません。ご了承ください。
    メラ日記TB:0CM:0

    多分ものすごい欲してるんだろうな

    2009/02/08(日) 01:40:36

    六日に石鹸屋がライブやったんですよ。埼玉の越谷で。

    当たり前ですけど行けないじゃないですか。

    「あー行きたかったなぁ」とか思うだけですよ。

    九州来てくれないかなぁって思うだけですよ。

    でも俺の夢の中には来てくれたよ!

    なんか、石鹸屋のライブに行く夢見ました。

    CD音源まんまの「ヒルクライム」歌ってました。

    夢の中ってのもあってか、メンバーがどっか胡散臭い感じなんですけど。

    秀三は。ガイ長だけは、いつもどおりでした。

    高校時代の同級生がステージに上がっていたりと、カオス仕様ではありましたが、なんか嬉しかったですね。

    これはもうアレだ。生霊とか、その類かもしれない。

    ライブに行きたがる地方ファンの夢の中に出てきてくれているんだなきっと。



    コレクションと言って差し支えのないものがありまして。

    それは、各たばこメーカーのロゴが入ったライター。

    普通の100円ライターにロゴを入れただけの粗末なものから、それ用に設計してあるちょっぴり豪華なものまで。

    コンビニでバイトを始めて、サービス品とかで置いてあるのを、タバコ買うついでに失敬しているとなかなかの数になりまして(ちゃんと買ったのもありますよそりゃ)

    200902080117000.jpg
    ざっとこのくらい。

    どんくらいでしょうね? 数えてないや。
    メラ日記TB:0CM:0

    なん……だと……?

    2009/02/07(土) 00:59:23

    東方Projectキャラ診断ってのがあったんで。やってみました。

    名前を変えて三回やったので、続きからどうぞ

    この記事の続きを読む…
    メラ日記TB:0CM:2

    溶けてしまいそう

    2009/02/04(水) 00:30:33

    いやね。捻挫してたから休んでたバイトに、実に四日ぶりに行ったんですけど。

    なんでメルト流れるんですか。


    俺もうすげぇびっくりしたよ。

    なんか三月にアルバム出るらしいけどさ。

    それでもビビったよ。

    ファミマがオタク化しつつあるよ。

    この前は坂本真綾だったよ。

    どっちもニヤケが止まらなかったよ。

    ちょっとブログとか見たら、みんなそのこと書いてたよ。

    今日はこんだけなんですけどね。

    ああ、ビビった。
    メラ日記TB:0CM:0

    週刊少年ジャンプ10号感想

    2009/02/03(火) 00:12:56

    <オープニングトーク>
    ipodに入れてる曲が300曲くらいあって、あたりまえだけどプレイリスト使ってるわけでして。

    でまぁ、石鹸屋大好きなので石鹸屋のベストプレイリスト作ろうと25曲くらいでまとめようと、新規プレイリスト作成。

    タイトル「石鹸屋My Best with秀三」。

    うわこれ石鹸屋と秀三が別っぽい。

    ということにプレイリストを作って二週間くらい経ってから気づいた。

    いや、秀三だけで作った「ゼッケン屋」ってブランドがあるからね。少し考えてこんなタイトルにしたんだけどね。

    まぁ、素直に「石鹸屋&ゼッケン屋My Best」ってすればよかったんですよね。もうしたし。

    ほんとそれだけ。自分で問題提起して、自己解決しちゃった話。

    さあ、感想行こう。



    <ONE PIECE>
    物語の前後をすっとばしますけど。
    ボンちゃぁぁぁぁぁぁっぁん!
    俺の一番好きなオカマキャラ来た!これで勝てる!
    …………(ツッコミ待ち)
    はっ、もうボンちゃんだけじゃないのかオカマキャラ。カマバッカ島のモブがいるんだった。
    閑話休題。
    ついにレベル3ですね。
    下が焦熱地獄だということで、その熱で上のレベル3はこのような猛暑の上に、食事制限による飢餓地獄だと。エグいなぁ。
    今まで読み飛ばしてた感があったけど、やっぱりセリフ回しも秀逸ですよね。
    サルデスの下りは面白かった。
    で、インペルタウン側もルフィの思惑を完全把握して、署長を呼ぼうとしてますね。
    さぁ、よめ……ゲフン。ハンコック様は引き延ばすことができるのでしょうか。
    で、うまいことルフィから離脱したバギーとMr.3はあの男(?)と遭遇。
    やっぱりマブダチですし? 状況を知ればルフィの助太刀するんでしょうかね? ボンちゃんは。
    うわぁ、予想はしてたけど楽しみだなぁ!

    <バクマン>
    雄二郎さん無能説。俺は提唱し続けますよ。
    いやだって。いくら編集部にちやほやされてても、このままのスタイルじゃいつかボロが出ることくらい伝えて、ネーム書かせるとか打ち合わせさせるとか、努力するべきなんじゃない?
    おお、今日の俺頑なだ。
    今回は、エイジの天才ぶりが遺憾なく発揮された回でした。
    サイコーと福田さんが上げた欠点。それだけで、見違えるくらいの出来になったと。
    ネームを描くスピードなども、今のサイコーでは盗めないようなことばかり。
    改めて彼が天才であるということを再確認させられただけだったようです。
    そして中井さん。
    単なるダメなオッサンな空気を出してましたけど、アシスタントスキルはものすごいみたいです。
    だからこそ、いっそのこと開き直ってプロアシになれれば気が楽なんだろうな。
    アシスタントは続けるもんじゃないと、含蓄のあるお言葉です。
    ところで、中井さんはエイジの食事も買ってくるとかの身の回りのこともやってるみたいですけど。
    エイジ一人だと、どんな生活になっちゃうんだろうね。
    さすがに食事もとらずってのはなさそうだけども。
    しっかし福田さん、頑張り屋ですね。
    まぁ、うちのバイト先にもバンドやりながらって人もいるので、夢を追いかけるために必要なことなんでしょうけど。
    こう考えると、サイコーたちってホント恵まれてる。俺もあんな環境欲しかった。
    あとやっぱり雄二郎無能。

    <BLEACH>
    ウルキオラ「ヤミーwwwお前www本気ジャンwwwテラワガママwww」
    ロリ、メノリ「ぎゃあああああ」
    石田「ウリュウアターック!」
    地雷「どーんwww」
       終

    <NARUTO>
    あー、なんとなく想像ついてたけど、わざわざ逆口寄せやってるんだ。
    弾丸補充みたいな感じですね。
    ……やべぇこんくらいしか書けない。

    <めだかボックス>
    原作西尾維新ってことで、すげぇ楽しみだったんですけど。
    なんか、キャラの名前くらいしか維新らしくなかったというか。
    たぶん文章で読んだら維新節炸裂だったんだろうなって思うと、やりきれないっす。
    少し前に小畑さんが絵のほうをやった「うろおぼえウロボロス」が神すぎだったのもあるんですけどね。
    構成とか演出とかがありきたりだったせいもあるのか、ひどく平凡な読みきり作品だったと思います。
    いやまあ、面白かったですけどね。
    面白かったんだけどなぁ……。
    まぁ、維新の無駄遣いとでも言っておきますよ。

    <トリコ>
    ココ参戦。とにかく、これには言及しとかないとね。
    さて。穏やかなムードだった小松とサニーでしたが、トリコとリンは真逆。激戦地帯ですよ。
    テリーだけは、ロックドラムにふっ飛ばされてないんですか。
    生後一日の子供に酷なことしますよね。
    おお、ちゃんとリンが役に立ってる。
    で、埒が明かない展開にトリコは自分にバトフレをつかった威嚇を試みると。
    いやぁ、迫力ありますよね。
    で、リンはトリコにどうされたいんでしょうね?襲いかかってとか言ってるコマ、可愛いじゃねぇか。
    ちょっと妄想しちゃうぞ。こら。

    <SKET DANCE>
    キャプテンすげぇ。
    ――別に今する話でもないんですけど、SKET DANCEの魅力は、その物語構成だと思ってます。
    つっても、そこまで大仰なものでもなくて。
    言ってみれば、コントとか漫才のような、そんな構成。
    コントの台本とか書かせたら、面白そうですよね。

    <アイシールド21>
    なんか世界戦になってから、峨王がすごくクローズアップされてる。
    Mr.ドンに勝負を挑むところとかね。
    つか、彼ってば大統領の息子ですか。とても18には見えんぞおい。
    セナのタイムとか、いろいろ気にはなりますが。
    全部来週のお楽しみ。
    生殺しとか一番いややわぁ。



    疲れた。今日はこんくらいにしといたるわ。
    メラ日記TB:0CM:3

    足首痛いんすー

    2009/02/02(月) 00:01:21

    捻挫であんまり動きたくないので、用事もすべてキャンセル。近くの床屋に髪切りに行っただけでした。

    ああ、コミックシティ行きたかったなぁ。捻挫さえなけりゃ、予定もどうにかできそうだったのに(事実どうにかできた)

    蔵人さーん、飯食いに行きましょーよ。あと、会わせたかった人ってどなたですかー?

    でまぁ、散髪の後でパソコン立ち上げて、ブログのアクセス解析してたらなぜかアキバBlogからアクセスがあったんですよ。

    どういうことだって思ったら、どうやら昨日の放課後プレイの記事で捕捉してもらっちゃったみたい。

    ちょ、一日に300人以上とか新記録なんですけどっ!

    いや、ビビった。

    あんな大手がこんな弱小を補足するだなんて。

    他にも「SMAP」って単語だけでかなりアクセスあったみたいだしね。

    なんとなく、アクセスを増やすってのがどんな事なのか分かってきたよ。



    こっからはチラシの裏なんですけどね。

    ウチの学校就職活動するために、まずは求職面接っていう学校からの就職斡旋を受けるための面接がありまして、その面接が明後日なんですよ。

    今日髪切りに行ったのもそれですね。

    で、その床屋でなんか久しぶりに怒っちゃった。

    いつも、全体的に短くしてもらってるだけなんですけど、今回の人がなんか下手で、どこか形がおかしかったんですよ

    「これはもう少し短くしてもらって、形整えてもらおう」とか思って「すいません、もう少し短くしてもらえますか?」って頼んだの。

    なんかしっくりこないから、も少し切って整えてって言うのも失礼な話ですしね。

    「それ以上短く切ったらスポーツ刈りだけど」
    「あー、ならそれで」
    「なら最初からスポーツ刈りって言ってよ」

    要約するとこう。

    ちょっとこう、カチンと来まして。

    「あー、じゃあもうこれでいいです」って、そのまま店から出たよ。(前金制だから大丈夫)

    なんだよあのババア。

    愛想ねぇし。手付き荒いし。

    髪を上げると変なところが膨らんでおかしくなるんですよ。

    だからって、下ろしててもカッコつかない。

    立てる感じで整えとかないと、おかしくて街歩けないよ。

    あのババアがいたら、絶対あの店はいらないようにしよ。

    ……いや、カット千円だからね……。
    メラ日記TB:0CM:2

    でっかく溜息

    2009/02/01(日) 01:22:00

    ネットとかで見る限り、放課後プレイ周辺の動きがものすごく活発だったので。

    不安を覚えた俺はまだまだ痛みの残る右足ながら、むりやり天神まで繰り出しました。

    で、こうなりました。
    4koma.jpg
    放課後プレイの同人誌。

    委託開始から秒殺だったらしく、30日に再販されてたんですけどね。

    それから一日でこのありさまだよ。

    わかりやすく文章にすると。

    「放課後プレイ本、残ってますか?」
    「あー、もう完売のようです。申し訳ありません」
    「あー、わかりました。わざわざすみません。」
    (一旦離れて、思い出したように店員さんの所に戻り)
    「最後に一つだけ(右京さん風に)。完売したのは、30日再販分の話なのですか?」
    「再販が始まった30日の閉店時間には、残り一冊の状況でしたね」

    なんなのこのキラータイトル。

    だから30日の時点で通販で予約しとくべきだったんですよね。

    変なプライドが邪魔して店頭で買おうなんて愚の骨頂。

    手に入らなかったら一緒じゃないですか。

    あ、でも。

    30日発売の単行本の方はかろうじて手に入りました。

    たぶん日曜に行ってたら手に入らなかっただろうなー。あと8冊くらいしかなかったもん。

    200901312242000.jpg
    で、肝心の内容ですが。

    うわ、エッロ!

    何これ。下手なエロマンガよりエロいんですけど。

    つーか描き下ろし!いいのか全年齢でこれやって!

    いや、直接描写はないけど!直接描写はなかったけど!

    しかしこれは、脳髄まで来るな。

    ああもう。

    表紙折り返しの「だきまくら」は笑った。

    足の方が上とかわかってらっしゃる。

    足とか、いまいちわからなかったフェチズムだったけど。

    これ読んだら一発で開眼するわ。

    黒ストッキングさいこー。



    200901312238000.jpg
    捻挫して、動けないから食糧を買いだめしたときに買ったやつなんですけど、これはおいしかった。

    市販の菓子パンで久しぶりにはまった。



    あと、さっきまでSMAPの特番観てました。

    吾郎がやった「仮面ライダーG」が想像以上に面白かった。

    吾郎のナルシストっぷりがよく表現されてたのと、すごくしっかりしたアクションは良かったし。

    で、まさかのディケイドとのクロスオーバー。

    あの1シーンで、一発でディケイドの番宣ドラマになったわけですが。

    それでも普通に面白かったです。

    キャスト豪華すぎでした。

    あー、続編希望。

    あとキムタクの全力坂も。

    つーか、全力坂を全国放送してよ。マジで。
    メラ日記TB:0CM:0

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
