クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2008/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/01 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ホーム


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    今年一年を振り返るというなんかアレ。

    2008/12/31(水) 02:05:17

    はい、大晦日です。

    実家だけどパソコン更新。すばらしい。インターネット万歳。

    ノートパソコンのユリを持参しているので、使い慣れたキータッチ。



    2008年も残すところ24時間を切ったわけでございます。

    実家での行動の締めは、早朝からの墓参りで締めくくる事になりますね。

    うーん、のんびり休むために実家に帰ってきたけど、なんか働き詰めのような気がしますね。

    あ、それでは今年一年を振り返って見ましょう。

    激動だと評した2007年でしたが、それに負けず劣らずの一年だったと感じます。

    まずは、新年に入ってまもなく調子が悪くなりだしたパソコンを買いかえるためにはじめたアルバイト。

    今考えると、もっと良いのがあってもよかったように感じますが、コンビニのアルバイトを始めました。

    本屋とかでもよかったような気がする。つーか本屋でバイトしたい。

    まぁ、ここでのバイトをしていたからこそ素敵な出会いも沢山あったので、結果的にはよかったのでしょうね。

    二ヶ月働いて、そこそこの性能のパソコンを購入。

    この時に夜勤もやっていた影響で、たまに夜勤をやらされるという厄介な後遺症を残しております。

    そうしてバイトを始める事で増えた収入。

    いろんな事をできるようになりました。

    顕著な例が、何よりも食生活。

    今年一年で57kgから71kgに変化してました。初の大台。

    そして自宅の蔵書量。

    主にエロマンガが三倍近くになりました。

    今は200冊くらいあるんでしょうかね?全体の蔵書量。もうちょっとある気がする。

    そして、収入の増加で東京ではいろいろ買えました。

    菅野さんにも会って飲んでじっくりお話できたのも、収入増加のおかげですよ。

    で、いろいろと心境の変化もありました。

    とりあえず、もう少しいろんなことに本気になるべきだと。

    そんな決意をしてから二ヶ月ほど過ぎますが。

    未だに完成はしておりません。これからです。

    2009年も、また違った意味で大きな変化が訪れる事を願いまして。

    今年最後のご挨拶とさせていただきます。

    2008年も、こんな変態にお付き合いいただきありがとうございました。

    心に詰め込めるだけの感謝と愛情を込めて。

              2008年12月31日 ハルジオン














    追伸
    福岡に帰ってきた頃に、お年玉企画やります。
    大人向けなコレクションのzip配布をやろうと思っているので、奮ってご参加ください。
    三日か四日を予定しております。
    メラ日記TB:0CM:0

    とりあえず仕事納め

    2008/12/27(土) 23:07:47

    明日から帰省するので、バイトのほうが仕事納めということで。

    更新は続けられると思いますよ。実家もネット開通したので。

    要はモチベーションの問題。



    話変わって。

    昨日、クリップボードを購入したんです。

    アレです。紙とかを留めとくクリップがついた板。

    画板代わりになるかなぁと思って買ったんですが、これが使いやすい。

    机に向かって描くよりもいい感じに描けるような気がする!

    あくまで気がする!

    まぁ、描くときの姿勢がすごく悪くて腰にも悪そうなんですけどね。

    手に持つと疲れるので、マフラーを首にかけて固定したりします。

    で、コピー用紙を何枚かまとめて留めてるので、紙にペンの跡がつかないように下敷きを使いたいんですけど……。

    俺、下敷きと言ったら雑誌の付録しか持ってなくて。

    昔は全然気にしてなかったのに、最近になってそういうのが嫌になっちまいました。

    なんか、痛いオタクみたいで。

    オタクなのは全然いいんですけど、痛い行動を取るのが嫌になってきましたね。うん。

    ああ、こうやって人は成長していくのね。

    まぁ下敷きないので使いますが。

    早いとこ無地買わなきゃ。

    地元の駅の近くに無印があったな。そういえば。
    メラ日記TB:0CM:0

    なんかもうタイトルだけでごちそうさま

    2008/12/26(金) 23:10:11

    何気なくネットサーフィンしてたら、こんな小説のタイトルを見つけました。

    「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」

    とても有名な小説ですね。

    これのパロディタイトルも多いんですよね。

    さっきこのタイトルを読んだとき、猛烈な既視感を覚えたのですが。

    あれですね。アニメのポケモンにある「コイルはでんきネズミのユメをみるか!?」ですね。

    この小説、案の定アンドロイドの話だそうで、人工知能と人間の違いとは何か?

    なんて、そんな考えを起こさせるのに十分すぎるタイトル。

    短文で物語の全体を捉えた、とても秀逸なタイトルだと思いました。



    純粋に好きなタイトルとかは「悪魔が来たりて笛を吹く」とか好きですね。

    普通にかっこいいじゃないですか。

    デビルサマナーのライドウの称号にも「悪魔が来たりて管を抜く」なんてパロディもありますし。

    ……で、少しでもいいからこんなセンスほしいなぁとか思うんですよ。

    こういうのに触発された文章とか考えても、どうしても劣化コピーになっちゃうんですよね。

    やんなっちゃう。



    「おいおいおい。百度て。ハンコック様になんてことをなさるんですか。」

    前々回の内容ですが、俺馬鹿ですね。ちゃんと読めっての。

    「犯罪者」として来るのが「地獄のぬるま湯」に落とされるんですよ。

    ああもうホント馬鹿。
    メラ日記TB:0CM:0

    M-1総評

    2008/12/25(木) 02:47:29

    12月24日という日を愛欲のままに過ごしたカップルに死を。

    こんばんわハルジオンです。

    今日はM-1総評ということで。

    ボキャブラあたりからずっとお笑いを観てきたので、見る目はあるつもり。辛口で行きます。



    ―ダイアン―
    いやぁ、面白くねぇな。
    昨年はいくつか笑うところあったけど、今回一つもなかった。
    中途半端なテンポがまた。
    しかも印象に残らない。何やったっけ? ああ、サンタだ。
    一発目がこれで、正直今年のM-1が心配になった。
    決勝に出るだけの実力は絶対に持ってないと思う。なんで決勝に上がれたの?

    ―笑い飯―
    俺の中でも、おそらく世間でも不評だった昨年のスタイルから脱却し。
    いつもの笑い飯スタイルに行くかと思わせて若干変化球で来ましたね。
    いや、面白かったです。笑い飯が久しぶりに。
    西田と哲夫の、それぞれのボケを確立して、ネタ作りに生かせればもっと化けると思うんですけどね。
    いや、ちゃんと面白くて安心しました。ちゃんとM-1でした。

    ―モンスターエンジン―
    このコンビ、「暇を持て余した神々の遊び」しか知らなくて。
    それが結構好きだったので、さらに力を入れているのが漫才と聞いて期待はしてたんですけどね。
    いや、つまらないわけじゃないんですけど、先が簡単に読めちゃう。
    「どうせこうボケるんだろ」って思ってたところに綺麗に収まるんですよ。
    あの、腹から手が出るところをもう一度使うタイミングとか。
    腕は悪くないんで、モンスターエンジンだからこそっていうか。
    彼らの持っているものを生かしたネタ作りってのをやってもらいたい。
    でも、ダイアンより点数低いのは納得いかない。

    ―ナイツ―
    正直見飽きたなぁとか思ってたんですけどね。
    いつもの間違いネタなんですけど、今まで彼らの短い漫才しか観てなかったからか。
    すごく新鮮な気持ちで観てました。
    後半の、怒涛の下ネタラッシュはお腹抱えた。
    テンポは遅めなんですけど、ここまでボケの密度の濃い漫才はなかなかないですね。
    じわじわとはまっていくんですね。

    ―U字工事―
    ちらほらと、テレビで拝見するようになっていました。
    栃木のローカルスターですね。
    あんまり方言使ったネタって好きじゃないし。
    他の県を貶めるような内容もあんまり好感が持てませんでした。
    栃木出身と言うことをアドバンテージとしてとらえてもらいたくないです。
    腕は良いので、もっと栃木から離れた。ごくありふれた題材でネタをやってもらいたかった。
    それを方言でやるのは自由だと思います。

    ―ザ・パンチ―
    最初決勝に出ると聞いて、「お願いだから死んで~」とか大丈夫なのかな~。なんて思ってたんです。
    でもさすがに、その辺気をつけてるかなとか思ったし、いつものはテレビ用で本気の漫才持ってるのかもとかも思ってたんです。
    そしたらまんまテレビのままで。
    いや、昨年のザブングルとかハリセンボンもテレビのままでしたけど。
    それでも着々と進化している様相が見えて、既視感を覚えつつも楽しめたんです。
    でも、今回はホントにテレビで観たまんま。
    最下位なのも頷けますし。
    審査員も言ってましたが、いつもの間じゃなかったですね。確かに。
    どっちもだいぶ緊張してたと思います。

    ―NON STYLE―
    ここまでで大体一時間でしたか。
    面白くはあったんですが、これといった大笑いもないまま時間が流れていく感じ。
    このコンビが変えました。
    程よくスピードのあるテンポに、矢継ぎ早に出てくるボケ。
    何か言えばボケで帰ってくる感じがすごく面白かったです。
    「優勝はねぇよ」とか言ってる人が多いですが、なんだかんだで面白いと思います。

    ―キングコング―
    2007年。西野のブログに「面白くない漫才をしてすみません」的な文章がありまして。
    「ここまで卑屈にならなくても」と思うくらいの漫才をしたのが2007年のM-1。
    今年のキングコングは、「ホントどうしちゃったの?」と思うくらいの漫才でした。
    天狗になってるだとか、やってることがいちいちサムいとか言われてますが、なんだかんだでネタがすごく面白いので好きだったんですが、今年は本当に面白くなかった。
    カウス師匠や巨人師匠が言ってたように、本当に「空回り」という言葉がぴったりで。
    一人では空回りしちゃいそうなテンションの梶原を、若干落ち着いた様子で西野が突っ込むのがキングコングのスタイルだと思ってたんですけど。
    二人ともテンション爆超じゃ空回るに決まってるんです。
    勝手に期待していてアレですけど、期待はずれでした。
    まぁそれでもダイアン以下はねぇよ。

    ―オードリー―
    最初に、敗者復活がオードリーと聞いて、思わず「おお!」とか叫んじゃいました。
    初めてオードリーを見たのが、Qさま!の潜水企画。そのときは春日だけですね。
    その頃からどんなネタするんだろうとか思ってて、初めてネタを見たのが今年のお正月のおもしろ荘。
    一発で大好きになりまして、今年一年でボチボチテレビに出始めるオードリーを見て嬉しくなってました。
    そんな彼らが、ついにM-1の舞台に立ったんですから、感慨も一入(ひとしお)です。
    つっても、楽しんでくれれば良いなとか、その程度の期待度でした。
    なんだかんだで荒削りだという印象しか持ってなかったからですね。
    そしたらさ。何この洗練されたネタ運び。
    そして若林のアドリブ力というか、とにかくツッコミが上手。
    お腹抱えて笑いましたよ。
    第二のサンドウィッチマンありえるぞって思いましたよ。



    最後に

    NON STYLEが優勝したことについて、物議がかもされているんですが。

    最終決戦のネタだけで見れば、やはりオードリーよりNON STYLEのが面白かったと思います。

    それでも「もしかしたらあるかな」とまでは思ってたんですけどね。

    最終的には、結局好みだったんでしょうね。

    つかああいった場で、春日の外見どうこうで点数を低くした紳助にいまいち共感できない。

    好みの問題はあると思うんですけど、外見どうこうを審査基準に入れてもらいたくない。

    しかも「~~に似てて嫌」ってのはあんまりじゃないかなとか思いましたね。



    じゃあ、こんなところで。



    ・追記っぽく書いたけど続けて書いてる
    書きながらオール巨人さんのブログ読んだ。
    すごく真剣に審査して、すごく悩んだんだと伝わった。
    やばい。惚れる。
    メラ日記TB:0CM:0

    週間少年ジャンプ4、5合併号感想

    2008/12/23(火) 23:40:34

    なんだかお腹痛いです。

    生茶がお腹にあわないのかしら。



    <ONE PIECE>
    巻頭カラーでした。
    扉絵が歌舞伎。こんな絵も描けるんだなぁ。
    おいおいおい。百度て。ハンコック様になんてことをなさるんですか。
    別れ際の勘違いハンコック様が可愛かったよチクショウ。
    そしてバギー。思ったより早く再登場しましたね。
    こんな非常時でもバギーを見て「なんだバギーか」は面白かった。
    囚人ルックがいまいち似合わないと思う。
    「ド派手大作戦」に作戦変更になりました。バギーどうなるんだろ。仲間フラグにしては弱いよな。

    <トリコ>
    副料理長の大物っぷりに燃えて。
    ベイの変態っぷりにしまぶーは健在であったと一安心。
    ああ、トリコもいいけどたけし級のギャグがまた読みたい。
    匂い付きカラーですけど、まんまバニラですねー。いや、好きだよバニラの香り。
    なんかゴーレム出てきましたね。
    これは、サニーの戦闘能力の紹介で一週使うのかな。
    それで終わるのかなぁ。もう一悶着ありそう。

    <アイシールド21>
    想像以上にあっけなくロシア戦が終わりましたね。
    峨王の興味が、ロドチェンコからチューボーに変わりました。
    つか、峨王ったらロドチェンコを瞬殺ですか。
    あと。
    ミリタリアが日本を見下しましたけど、これは実力を見誤ったミリタリアが一軍(?)勢の猛攻で瞬殺されるフラグなんでしょうか?
    阿含も機嫌悪いので、本気で潰しそうですし。多分もう小細工はしないだろうし。
    あとイケメンの歯が折れた。ちょっと好きだったのに。

    <BLEACH>
    <NARUTO>
    なんかだんだん流し読みになってきた。
    もっと早く話を進めることってできないんですかねぇ。

    <SKET DANCE>
    コミックスを全巻集めたので、これでもっと深く語れるとか思ってたんですけど。
    そういえば推理もので続き物でしたね。
    こういうのはコミックスでじっくり読むのがいいと思うので、大して語れない。
    スケット団はホントにいい奴の連中だなぁしかし。

    <魔人探偵脳噛ネウロ>
    久しぶりのギャグ回かと思うとそうでもなかった。
    ネウロの大して痛くないビンタ。ほんの少しだけ、お互いに歩み寄ったんでしょうねぇ。
    一方。シックスを包囲した警視庁の面々。
    石垣がかっこいいじゃねぇかチクショウ。
    でも、警視庁のみんなの死亡フラグのような気がしてならない。
    等々力死なないでください……。

    <黒子のバスケ>
    いやぁ、やっぱり俺はこれ好きですね。
    奇跡の五人は、色とかその辺でまとめられるのでしょうか。
    ちょっと展開が早いような気がしないでもないですけど、面白いのでいいです。



    これ書いてる間に二回くらいトイレに行きましたよ。

    はぁ。お腹痛い。
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    ちょっと自分語り

    2008/12/23(火) 01:43:49

    ジャンプ感想は明日書きます。

    M-1総評はその次の日にでも書けると素敵ですね。



    来年から自分を取り巻く環境が少々変化しそうなので、一旦ここで自分について見つめなおそうとかそんな気分なのです。

    ちょいとセンチメンタルなんだぜ。



    このハンドルネーム。

    ハルジオンってね。

    なんかすっかり、自分の名前として定着しちゃった感じがします。

    思えばこの名前、赤松センセのALNに書き込みをするための名前でしたね。

    今のネットにおける交友関係とかもここが始まり。

    まぁ、表立って未だに交流があるのがmolmolさんだけってのがちょいと寂しかったりしますけど。

    まぁ、みんな各々の頑張る場所で頑張ってるんでしょうね。

    つか、あの頃のチャットメンバーでマメにブログ更新してるのって、俺とmolmolさんとko-skさんくらいですか?

    マメにの定義を「一週間以上放置しない」くらいにするとこのくらいなんでしょうか?

    いや、それだとko-skさんが当てはまらん。

    コメント率が非常に低いですけどちゃんと見てますよー。

    まぁ、ここは余談なんでそんなに掘り下げないですけれども。

    最初にこの名前を使ったのが携帯を買ってすぐだったと思うので、中三ですね。

    中三の十二月ごろです。ようやく携帯を買ってもらったんですよ。

    ってことは、ハルジオンくんは五歳ですね。あ、そんなもんなんだ。

    小説とか絵を本格的にやりだしたのもこのくらいですね。ぜんぜん進歩しないけど。

    あ、肩の位置がなんとなくわかってきた! とりあえずアタリを描いてから描くってのをしばらく続けてみようと思う!

    ……ハルジオンという男はですね。

    女装願望があって、それをチャットでハル姉というキャラで爆発させたことがあったり。

    中途半端に仕切りやさんだから、半端なところで投げ出しちゃって、それがいつの間にか完成していたりして自分について来てくれる人がいないからとか卑屈になっちゃったり。

    ネットならとか思って、カリスマ欲したけどそんなものどこにもなくて。(自分の存在にそんなものがないのだから、努力で補うべきだったと思う)

    結局どこにも居場所がないような考えを抱いちゃう人なんです。

    ヘタレで引っ込み思案だから。

    ブログコメント残すのもドキドキ。

    BBSに書き込むのもドキドキ。

    ご意見ご要望はメールでなんて言われたところで、メールフォーム開いただけでお腹一杯。

    だから、菅野さんとコンタクト取った時も心臓飛び出そうだったし。

    食事に誘ったときなんか吐きそうだったし。

    チャットとかやってて、発言にレスついたらそれだけで大喜びだし。

    まぁ、つまり。

    ずっと誰かに気付いてもらうのを待っている臆病者なんですよね。

    しかも「私を見て」じゃないんですよ。「私に気付いてくれたら嬉しいな」なんですよ。

    だって人を振り向かせられるような魅力もなければ技能もないですし。

    能力もない人間が、能力のある人間と対等にいようとするのもおこがましいですし。

    見得とハッタリで今まで来たようなものです。

    昔は認めるのが怖かったんですけど、今ははっきりと言える事があって。

    俺は、どこまでも平凡な人間なんです。

    ハルジオンくんも。彼を演じている画面の向こうの自分自身も。

    何かを生み出せるような人間になりたくて、絵を描いたし。小説も書いた。

    でも、素人の少し上から抜け出せない。

    玄人面して偉そうに色々語る自分がいますけど、語ったことが出来たことなんて一度もない。

    それを実践できるだけの技能をもってないんです。知識としてあるだけなんです。

    昔、前だったかその前だったかのブログで南海キャンディーズ山ちゃんの本を紹介したと思います。

    「天才になりたい」ってタイトルです。その中には、芸人になる前の苦悩と芸人になってからの苦悩が記されてて。

    読んだ当時は「山ちゃんがんばってたんだなぁ」程度だったんですけどね。

    最近は気持ちが痛いくらいにわかる。

    ああ、天才になりたい。

    年をとって。一人暮らしをはじめて。バイトをはじめて。

    すごく充実した毎日を送っています。

    でも、そしたら見えたんですよ。どこまでも高い空が。

    伸ばしても伸ばしてもとても届かない光が。

    ここで環境のせいにしてしまえばすっきりするんでしょうけどね。

    努力しない自分のせいです。

    よく、平凡な人間が努力して成功する話とかあります。

    人は言います。彼は「努力の天才」である。と。

    これは、平凡な人間でも努力すれば届かない高みに手が届くよとか、そんな啓発系なんでしょうけど。

    自分はそれすらも出来ないくらい、どうしようもなく平凡なんです。

    身体能力に至っては、並以下ですしね。足がちょっとだけ速いくらいですか?

    何度も何度も。こんな自分が嫌になりました。

    努力すべき位置に立っているのに、それをしようとしない快楽主義者の自分が大嫌い。

    慎ましく生きていければいいやとか考えている自分が、ちょっとだけ嫌い。

    何かで名前を残したがっている自分を応援したい。

    でも、その名前を残すことを。

    棚から牡丹餅的な考えで待っている自分を殺してやりたい。

    本当に、そろそろ動くべきだと思う。

    まずは地下で。

    力を蓄えるべきなんだ。

    いきなり大空は飛べない。

    いきなり大声は出せない。

    蝉になろう。

    これから地下で成長を続けよう。

    そしていつの日か、表で高らかに鳴こうと思う。

    努力宣言します。

    天才と呼ばれるその日まで。



    自分語りのつもりが、自己啓発になりましたね。

    とりあえずは、もう少しやることを絞って。

    頑張ろうと思います。

    多分、ようやく孵化したんだと思う。
    戯言TB:0CM:0

    ああああああ

    2008/12/22(月) 00:36:48

    今日一日ホントに何もしなかった……。

    あ、NON STYLE M-1優勝おめでとうございます。

    俺はオードリー応援してた。

    M-1総評は、そのうち書こうと思ってます。



    いやさ、聞いてくださいよ。

    昨日、SKET DANCEを全巻衝動買いしたんですけどね。

    200812211213000.jpg
    四巻の、ここ!

    こういうのマジ萎える。

    集英社に送ったら、取り替えてもらえるんでしょうかね?

    誰か教えてエロい人。

    いや、マジで教えてください。この際エロくなくていいです……。
    メラ日記TB:0CM:0

    歌ってきた

    2008/12/19(金) 23:53:41

    もうすっごい興奮した。

    最初はあんまり高音出なかったけど、回数重ねたらちゃんと出た。

    変に気取った歌い方してたけど、ハイコートポロロッカは叫ぶ感じで歌うのがいいんだと思った。

    うん。十回くらいは歌ったんじゃないかなぁ。

    あと、メルト歌った。8800人くらいが全国採点に参加しててびびった。

    230位くらいに入れてよかった。

    ハイコートポロロッカも、26位(230人中)と健闘したと思うよ。

    つか、99.999点出してる人って何者なんだろう。

    マックス出す裏技とかあるんだろうか。

    歌い方ならいいんだけど、機械をいじったりして出した点数とかだと、そんなことして何が楽しいのか良くわからないよね。

    まぁ、信じられなく歌がうまい人がいるんだと信じておこう。

    いや、いろんなランキングにその人の名前を見るからね。しかも全部満点。

    さすがに疑っちゃうというか。

    そうそう。聞いてくださいよ。

    いつものカラオケ屋は、30分40円なんですよ。平日昼間は。

    なんかすでに正月料金になってた。30分200円とかどんなぼったくりだよ。
    メラ日記TB:0CM:2

    何もかも間に合ってないんですけどね

    2008/12/19(金) 00:19:27

    pixivでは、ゼッケン屋楽曲配信までに残りの五曲も描きたいねとか言ってたのに。

    蓋を開けるとすでに配信されてるし。

    ということで、なんかフライング配信されたようなので明日歌いに行こうと思います。

    喉の調子も整えて、比較的準備万端で行きます。

    そのために配信決定してからタバコやめてますし。

    この三日ほど、極端に冷たかったり熱い飲み物も控えてますし。

    暇さえあればのど飴舐めてますし。

    ああ。早く明日の放課後にならないかなぁ!
    メラ日記TB:0CM:0

    よぅし、お兄さん二連続で更新しちゃうぞ

    2008/12/16(火) 23:27:35

    ジャンプ感想に関する懺悔もすんだところで、普通の日記を書いていこうと思います。



    ふと映画が観たくなり、レンタルビデオ屋にDVDを借りに行ったのが土曜のこと。

    借りた三本をようやく全部観ました。

    借りたのは
    「燃えよドラゴン」
    「沈黙の戦艦」
    「スウィーニー・トッド」

    友人にお勧めを聞くと、ホラーばかりを勧められたのですが。

    もうパッケージだけでお腹一杯ですよアレは。

    その旨を伝えると「じゃあ無難にアクションにすれば?」と返事が来たので、燃えよドラゴンと沈黙の戦艦を借りました。

    アクションを観るなら、ブルース・リーとスティーブン・セガール観とけば間違いはないですね。

    で、一応ホラーも観ようと思いまして、結構前にも触れてましたがスウィーニー・トッドも借りました。

    いやもう、最近映画を観てなかったのもありましたので、新鮮な表現技法に感嘆しまくり。

    映画特有の雰囲気ってあるじゃないですか。間とか。

    色々と参考になったので、そっちの意味でも楽しめました。

    さ、そろそろ本格的に動かないとな……。

    聖夜が近いと言うことで、それ関連の企画を考えてはいるのですが筆が遅いです。

    炎国を書くウォーミングアップ的な感じでやってますが、どうにもハマれない。

    自分の文章表現力に、自分で納得がいってないです。

    こんな文章力で本当にいいんでしょうかね?
    メラ日記TB:0CM:2

    欠番

    2008/12/16(火) 23:06:01

    着々と迫り来る聖なる夜。

    まさに青天の霹靂だったワンピースの休載。

    もう、今週の感想を書くモチベーションなんてないです。

    申し訳ありません。
    メラ日記TB:0CM:0

    部屋が超綺麗

    2008/12/14(日) 02:38:31

    教養模試とかいう試験があったんですよ。

    土曜つったらいつもは休日なのに、朝から試験なんですよ。

    めんどくささMAX。

    まぁ行くけど。

    で、帰りに自転車の鍵なくした。

    どこ探してもなかったから、仕方ないから自転車の後輪持ち上げてトボトボ押して帰った。

    もうすげぇ疲れた。

    首脳会談があったんで、等間隔に並んで立っている警察の人に二回くらい声かけられた。

    「壊れたの?」
    「いや、鍵なくしちゃって~」
    「予備は?」
    「あ、家にあるんで~」

    ってやり取りを二回。

    多分自転車泥棒の疑い半分だっただろうね。

    マンションにたどり着いた頃には汗でびっしょり。せっかく風呂入ったのに。

    まぁ、たまにはいいか。



    前日に、親が部屋を掃除しに来るとか言ってて。

    弟とか妹を泊めたことあったけど、親が来るのは引越し以来じゃね?

    帰宅した頃には着いてるはずだったんだけど、首脳会談の交通整理ですげぇ混んでたらしい。

    学校行く前に回しといた洗濯機の中身を干してもらおうと思ってたのに、計画が頓挫した。

    もうホント「こんなはずでは」って顔で洗濯物干してた。

    干し終わった頃に、親も到着。

    部屋の大掃除が始まったわけです。

    「あんまり汚くないな」って言われたよー。

    「え、一日中掃除するつもりだったの?」
    「いや、疲れたらやめるよ」

    一日じゃ掃除しきれないくらい汚れてるって思ってたんか~い。(チーン

    まぁそれでも、二時間くらいかけて俺、母親、新しいお父さんの三人で掃除しました。

    だから今部屋がめっちゃ綺麗。

    多分、引越し直後の次くらい。

    だから、今すごく汚しづらいです……。

    止まる予定だったらしいですが、弟が夜勤で妹一人になってしまうので掃除の後、一緒に食事をして親は帰っていきました。

    べ、別に寂しくなんてないんだからね!



    綺麗なお部屋をありがとうございました。

    年末には絶対に帰るので、その時に楽しくお酒を飲みましょう。

    こんな話の後でアレですが、ものすごい愚痴が追記に隠れてます。

    興味があったらどうぞ。

    この記事の続きを読む…
    メラ日記TB:0CM:0

    雑記

    2008/12/12(金) 00:56:41

    ネギってさ、あんまり日持ちしないよね。

    今日。つかさっき納豆ご飯食べようと思って、切ったネギ入れてるタッパー出したんだけどさ。

    なんつーかこう、しなびたっていうの? そんな感じになってて。

    一回冷凍して、使った後に割と長時間出しっぱなしにしてたからこうなっちゃったんだろうか。

    今度からもっと保存やら何やらには気を使うべきなんだろうと再確認。

    まぁ、何が言いたいのかと言うと「納豆ご飯超美味しいよね」って話。



    納豆ご飯とので出会いは、先々週の金曜でした。

    元々納豆はそんなに好きなほうじゃなく。むしろ嫌いな部類で。

    学校で二者面談と言うのが、昼から登校できる金曜の朝からありまして。

    ちょうど朝一が俺だったんで、面談をしたんですけど。

    終わっても授業開始まで時間がすげぇ余っちゃって、朝ごはん食べにやよい軒行ったんですよ。

    朝から重いもの食べたくなかったんで、焼鮭朝食ってのを注文したら納豆もついてて。

    知らずに注文しちゃって「納豆ついてて朝からツイてないなぁ」とか駄洒落考えてたんですけどね。

    仕方ないから食べるじゃないですか。

    そしたらすげぇ美味しいじゃないですか。

    アレですね。味覚の変化。

    「そんなもの都市伝説だろ」とか思っていたので、こうして痛感してびっくり。

    それからは、スーパーで納豆買って、毎日のように食べてます。

    そのせいでお米がなくなりました。

    あー、明日買いに行こうかな。

    自炊を再開したので、お米の減るスピードが上がりました。

    この前鍋したときの前々日くらいに買ったので、一月半くらい?

    うわ、早い。



    久々にpixivに絵を投稿。

    ハイコートポロロッカ
    妖怪弾食らえポロロッカ。

    配信が楽しみです。

    ああ…次はヤクプリだ。
    メラ日記TB:0CM:2

    週間少年ジャンプ2号感想

    2008/12/10(水) 02:16:30

    すげぇ具合悪いんすけど。

    帰ってから少し寝たんで、あんまり眠くないんすけど。



    <ONE PIECE>
    痛々しいエースから語られたのは、彼の姓がポートガスの理由。母親の姓なのですか。
    ルフィと違って、父親がどんなのかは知ってたんですね。そのせいなのか、海兵にならないと。
    やはりドラゴンのことは軽蔑している模様。
    そんななか、ものすごい懐かしい顔ぶれ。
    モージが次は……羊? うん、なんかそんな感じになってました。前から?
    幹部二名を筆頭に、インペルタウンに捕らえられたバギーを助けに行こうとアルビダを説得しますが、協力関係にあってもさすがに大監獄へは行かないようです。
    リッチーは船長を心配しているように見えて、ご飯のことしか考えてませんでした。
    あっさり手のひらを返すバギー一味。白状です(笑)
    つか、いつの間にそんな一大事になってるんですかバギー船長。
    かと思ったら何か脱獄したみたいだし。
    アレかな。ルフィ、もしくはエースと鉢合わせフラグかな。
    そんなルフィはインペルタウンに到着。
    ハンコック様の「服の中へ」に言い知れぬ興奮を感じました。
    ボディチェックが入ると警告するハンコック様。
    何とかするらしいルフィ。
    単独行動になってからのルフィは、なかなかクレバーなことしているので大惨事にはならなさそうですが、心配です。下手すりゃハンコック様にまで危険だ。
    次で兄弟再会でしょうか。
    じいちゃんとの再会もあるんでしょうかね? さすがにこんなところに来たら捕まえざるを得ないような気もしますが。
    まぁ、久々のアルビダ姐さんが麗しかったので今週も大満足。

    <トリコ>
    テーブルでかっ!
    冒頭のこれといい、最後といい、視覚的にすごいインパクトを与えるのは少年漫画ならではだなぁと。
    所長のフルコースが判明しました。
    名前見るだけで酔いそうな食材がずらり。
    バッカスってのは、ギリシャ神話の酒の神様ですね。アルコールを含む食材の最上級が、バッカスってつけられるのでしょうか?
    つくづく思うんですけど、どうして名前だけで入手困難だって事がなんとなくわかっちゃうんでしょう。
    いや、捕獲レベルも書いてありますけど、なんか、ほら。名前のインパクトが強くて。
    西尾維新のとは違うけど、品目だけでインパクトを与える、こんなネーミングセンスがうらやましい。
    ココのと比べると、少々捕獲レベルが高めでしょうか?四天王の立ち位置が未だにいまいちつかめない。
    霜降り豆腐を「この肉、豆腐みたいに切れる」と言っちゃった小松。
    最高級レストランの料理長である彼でも、知らない食材がまだまだ沢山あるという表現ですね。
    いやぁ、リッキーは可愛いと思うよ。
    さて。ベイが超不細工でした。そんだけ。
    四天王三人目。サニーが登場。リンのお兄ちゃんみたいですね。
    リーガルマンモスを片手で持ち上げ、地面を陥没させながら歩くその姿。
    ものすごいインパクト。
    四天王一の力持ちとか、そんな感じなのでしょうか。

    <BLEACH>
    援軍の修平とイヅル。二人で戦って、どうにか勝った的な展開と思ってたんですけど。
    この登場人物の多い漫画で、同じキャラに同じ舞台で二回も活躍させるほど甘くはないですね。
    イヅルは、元四番隊という経歴があったようで、負傷した二人の回復。
    なんだかんだで雛森も重傷だったようです。
    その頃修平は、アヨンにフルボッコ。最近何かと汚いことに定評のある射場さんも、後ろから攻撃しようとしたら黒焦げになりました。
    副隊長が何人いようと敵わなさそうなアヨンにダメージを与えたのは。
    動かざること山本の如しとか他サイト様で言われたりしてた山本総隊長。
    瞬殺フラグですよね? もう少しテンポアップしてくれますよね?

    <NARUTO>
    とりあえず、チョウジ父生きてたっぽい。
    カカシ先生生きてるのかなぁ。

    <アイシールド21>
    抽選会です。未だに峨王が味方ってのにしっくりこない。他はちゃんと来るのに。
    一回戦はロシア。峨王がかっこいい話を読むことが出来るってことでしょうか。
    少年のような笑みの峨王に笑って、ロドチェンコの事がわかるパワフル組に若干引くセナ達に笑った。
    ココまでは、少し前の焼き直しのような印象がぬぐえないです。
    ここらで一発、新鮮な気持ちにさせてくれることを祈っときます。

    <HUNTER×HUNTER>
    あー、今回はこれで終わりか。うん。今年は富樫よく働いたよ。
    今回は、ノヴさんの変貌振りに衝撃を受けた回でした。ついに禿げたか……。
    途中、読んでない部分があるのでノヴさんがなんでココまでおびえているのかいまいちわかってません。
    やっぱりコミックス買おうかな。
    ネテロ会長、やっぱり勝機はゼロに近いです。王はどんだけ強いんだって話。
    でもやっぱ、会長と言う立場とかいろんなものがあって、戦わなきゃいけないんだろうなと。
    個人的には、キメラアント編は円満に解決して欲しい気がする。
    ラスボスがプフになりそうな予感とかしてるよ。
    さ、次の再開はいつかな。

    <SKET DANCE>
    久々の事件解決系の話ですよね。続いたし。
    窓ガラスなぁ。朝のHRとかで、他校の窓が割られたとかそんな話をよく聞いてました。
    割と治安が良かったのか、うちの学校はそんなことなかったです。
    事故で割れるのはあったけど。

    <魔人探偵脳噛ネウロ>
    ヤコの前に現れたアヤ=イレブン説があるんですねぇ。支持はしない。
    出会いにはすべて何らかの意味がある。
    落ち着いて、おじさんが言っていたことを整理すると、「片付けておいてくれ」という不可解な言葉。
    そこにヒントがあるんでしょうね。対シックス用の何かでしょうか。
    ……どうしても、本城博士のことを思い出すと電人HAL編が思い出されて涙腺が緩みます。
    そのうち電人HAL編について長々と語る日がくるかもしれない。
    ところ変わって、葛西さん対警察。
    なんと葛西さん、肉体強化をしていなかったと言うのです。
    全ては、火炎放射器を体に仕込むなどのトリック。
    そんな火炎放射器の燃料を節約した、最後の足掻きはバックドラフト。
    葛西さんは死亡? 笛吹さん他、警察の人達の安否が気になります。
    串焼きがバッグにいっぱいなのは、一歩間違えばいじめだなぁ……。

    <銀魂>
    なんとトッシーは土方さんでした。
    トッシーが取り憑いてから、気がつくとオタク趣味に走る自分に嫌気が差しているようです。
    そんなトッシーを成仏させるためにオタクの頂点を目指すのだと。
    そんな中始まった、公式ファンクラブ権争奪戦ですが。
    寺門通親衛隊という名前だけで棄権者が出るくらい恐れられていたのね。
    いや、スカ○ロは引く。ウ○コは小学生とか大好きだけど、スカト○は無理。
    いつもの調子で行ったのですが、タカチンが気絶。
    さぁ、どうなる。

    <To Loveる>
    マジビビった。
    セリーヌビビった。
    マジビビった。

    <黒子のバスケ>
    絵柄も好きだし、今までのバスケ漫画にない感じの主人公で。俺は好きです。
    つか、今回の新連載はスポーツを推してますね。
    次はムヒョの作者か。
    あんまり好きじゃないんだけどなぁ。
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    みじかいにっき

    2008/12/06(土) 00:03:55

    飯食ってたらNHKの集金が来た。

    至福のときを邪魔されて頭にきたので「飯食ってるときに来るな」と内線電話をガチャ切り。

    しばらく呼び出しが鳴り続けたので。電話線をはずす。

    こういうときに、システム電話での応答は便利だと思った。

    ご飯食べてなくても、「アリス探偵局のDVD出したら払う」とか言って払わないだろうけど。

    いや、出したら払うよ。マジで。
    メラ日記TB:0CM:2

    長い事待った甲斐があった

    2008/12/05(金) 00:41:37

    気分的には、プレゼントをもらったような感じ。

    ちょいと気が早いクリスマスプレゼントを。

    五月だったか六月だったか七月だったか。

    ゼッケン屋楽曲が追加されるのまだかなー的な日記とかあったと思うんですけど。

    そう。ようやく。ようやっと。

    配信日が決定したんですよ。

    12月の20日。特に何もない平日に。

    ついにハイコートポロロッカをカラオケで歌える日が来るんですよ。

    ハイコートポロロッカは、俺が東方同人ソングで一番好きな曲でして。

    この曲を知ってからかれこれ六、七ヶ月ほどですが、ずぅっと大好きな曲です。

    願い続けた日がようやくやってくるんですね!

    この日までに、死なないように気を付けて生きます。

    この日までは、絶対に死ねない。
    メラ日記TB:0CM:0

    やっちまった

    2008/12/02(火) 22:35:13

    久々にガッツリ料理をやりました。今回は鯖の味噌煮。

    初めて作るお料理です。というか、煮物自体初めてだったので、いろいろと手探りでやりました。

    切り身を買ってきて、切れてた調味料も買い足して、後輩呼んで一緒に食べたんですけど。

    ちょいと失敗。

    出来たての写真を撮るのすっかり忘れてました。

    後輩とうめーうめー言いながら食ってたんですけど。

    IMAGE.jpg
    ハッとしたとき、ホントにこんな表情になりました。

    思い出したように写真。

    食べかけですが、一応アップ。

    所々緑色なのは万能ネギです。

    彩がないのも寂しいかなと思い、煮汁にネギを投入して少し煮込んで味噌煮にかけました。

    かけたは良かったですけど、どっか安っぽくなっちまいましたね。

    あとは、スーパーで惣菜のサラダ買って、インスタントのお味噌汁。

    いやぁ、自画自賛になっちゃいますけど。

    本当に美味しかった。

    部屋を片付けて、気持ち的にも余裕があったからなのか、すごくのびのびと料理が出来た気がします。

    やっぱり、もっと小まめに片付けるべきですね。

    明日も頑張ろう。ゲーム製作の方も、もう少しでメインの部分は完成。

    まぁ、これからが大変なんでしょうけどね。

    金曜はハンバーグ作るんだぁ。
    メラ日記TB:0CM:0

    週間少年ジャンプ1号感想

    2008/12/02(火) 01:11:09

    <ONE PIECE>
    ハンコック様は、シリアスとギャグの変化がめまぐるしいなぁ。今回は全部ギャグだったけど。
    うふふ、かわいいなぁ。うふふ。ぶへー、くったくった。
    知的なルフィがなんかツボに入ってしまいました。
    他の仲間の消息も判明。
    ウソップは、なんか勇敢な海の戦士になりそうな感じ。ヘラクレス"ン"が良キャラです。
    ブルック。超ベストタイミングで落ちたようで、なんか召還されてました。俺もパンツ見たい。
    チョッパーは、鳥に支配されてる島にいるようで。サンジ(笑)並に悲惨な状況のようです。
    ロビンちゃん。俺の嫁。労働なんて彼女には似合わないよ。さぁ、君は行くんだ。俺が代わろう。
    ゾロは、ペローナと同じ場所に行っていますね。そう!ペローナ!
    ソニアが出なくなって意気消沈気味だった俺の前に再び舞い降りたエンジェル。
    なんだかんだで介抱してるのは、やっぱり寂しかったんだろうね。可愛いなぁもう。
    ナミとフランキーとウソップは、なんかパワーアップイベントだってすぐわかったんですけど。
    他はどうなんでしょうね。なんだかんだでパワーアップなんでしょうか。
    つか。モリア普通にいたよ。

    <トリコ>
    今週一番良かった。つか泣いた。
    いや、リッキー可愛いと思うよ。捕獲レベル31て。
    デビル大蛇が、なんかドンドン小物っぽくなってきた気がしますけど。
    存在自体が幻とか、そんな感じの位置づけなんでしょうかね。
    子バトルウルフとトリコの絆的なものが出てきましたね。
    主従とかじゃなくて、対等。
    これから同じ境遇を生きていく子バトルウルフに、トリコなりの激励なのでしょうか。
    名前も決定。テリークロス。まぁ、テリーって略されるんでしょうけど。

    <BLEACH>
    松本と雛森を瞬殺。おお、グロいグロい。
    そして、ここで修平とイヅル登場。
    松本の介抱を早くしてあげて!
    休んでる暇はないと思うよ!
    ところで浮竹。
    幼女だからとかだけじゃなくて、はっきり言って弱いから相手にしたくなかったってことなのでしょうか。
    帰刃したら爆発的に強くなっちゃうのでしょうか。

    <NARUTO>
    あれ……エビス先生がかっこいい……?

    <アイシールド21>
    もしかしたらなーとか思ってましたけど、高見さん普通に落ちました。
    十文字と高見さんは、ギリギリ落ちたってことなんでしょうね。
    阿含の企みですけど、これは高見さんの再起不能フラグのような気がしてならない。
    つか、包帯男の正体の想像がつかない。雲水? 求む考察。
    関西勢は、ヘラクレスとアキレス。そして新キャラチューボー。大和を突破しちゃったみたいです。
    あー、ここで後輩出したか。セナが二年になっても続きそうだなこれは。
    せめて世界戦で綺麗に終わらせてもらいたいんだけどなぁ。

    <HUNTER×HUNTER>
    一話丸々、ユピー達の話。
    モラウを救ったのは、メレオロン。
    しかし背中に深い傷をおってしまい、ナックルは姿をみせました。
    こういった、非情になりきれないというか。仲間を優先する行動ってのはプロとしては失格なのでしょうけど、やっぱりそんなキャラが俺は好き。
    モラウを見逃して、自分と一騎打ちする条件として、念の解除。
    ほぼ迷わず解除したナックルでしたが、ユピーはもう二人を相手にしてませんでした。
    ユピーがものすごく良キャラになったのが、この戦いでの収穫?
    いや、このユピー俺大好き。

    <SKET DANCE>
    人気投票結果発表。
    連載一年ちょっととは思えないくらいにキャラが多いのもありますから、だいぶ一人当たりの票も少なめですね。
    ああ、リトルボッスン可愛いな。オカンヒメコも。
    最近、椿のキャラ崩壊がひどいような気がする。
    こんな感じだったっけ?最初から。

    <魔人探偵脳噛ネウロ>
    全てを失ったヤコ。なんかすごく久しぶりにギャグがあった気がする。
    そして、葛西を追い詰める警察隊。用意周到。笛吹さん株が急上昇中です。
    屋上に逃れて形勢逆転かと思われましたが、ここで登場早坂兄。
    ユキがやられてたもんなぁ。ああもうすごいかっこいい。
    本当にこれで決着なんでしょうか?
    で、舞台は学校に戻りまして。
    いろんな感想サイト様も言ってましたけど、ヤコを奮い立たせるのはアヤしかいない的な記述。
    やっぱり日常の人では想像もつかない世界の話を出来るのは、彼女しかいないわけですね。
    というか、あそこで諦めて帰るのを促す叶絵は、すごく友達想いの親友だと思う。
    ヤコの日常の象徴。
    そして、裏世界の象徴とも呼べるアヤが登場。
    脱獄てきちゃったて。
    まぁ、ヤコが自分からいけるような状態でもなかったですけどね。

    <銀魂>
    お通ちゃん、ここまで大人気アイドルにのし上がってたんですね。
    格闘技の大会に出てた頃が懐かしい。カムバック、ダイナマイトお通。
    寺門通親衛隊、存続の危機。現れたのはトッシー。
    まさかオタク土方が再び出てくるとは。
    今後の展開もですけど、そうなるまでの経緯もものすごく気になる。
    あれかな。沖田にハメられた後に色々あったんだろうか。

    <マイスター>
    だったっけ。新連載。
    いや、サッカー嫌いですけど、結構好きです。こんなノリ。
    読むの続けようと思います。
    ジャンプ感想TB:0CM:0

    ちょいと聞いてくださいよ

    2008/12/01(月) 00:31:48

    朝起きて、目覚めに紅茶飲もうと思って昨日飲まなかったカシュカシュを開けたんです。

    ポットを暖めて、お湯を鍋に戻してから茶葉を入れようとしたら、若干透き通った緑色の粒が見えたんです。

    これ、金平糖だ!

    ホントにそれだけの話なんですけど、なんだかものすごく幸せな気持ちになりました。

    金平糖には、人を幸せにする魔力とかそんなのがあるんだと思う。

    あ、カシュカシュはすごく美味しかったです。

    面白い香りしてるんですよね~。

    今日は更新する気なかったですけど、そんなちょっと嬉しい出来事があったので。



    おいおいおい。もう12月じゃねぇか。

    今年中には、炎国を少しでも公開できるといいな!

    頑張ろう。
    メラ日記TB:0CM:2

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
