クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2008/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/10 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ホーム


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    戯言

    2008/09/29(月) 00:37:12

    ひどく唐突な話ではあるが、私は西尾維新を尊敬している。

    あの文章に、魅了され尽くしている。

    もちろん、他の作家さんだって尊敬している。

    というか、私は文章を扱う人間全てを尊敬していると言っても過言ではない。

    主義思想が自分と違うものだとしても、その思想で名を上げたのだから。

    それを尊敬せずにいられようか。

    しかし西尾維新への羨望は、それをはるかに凌駕する。

    まず私が舌を巻くのは、ハッタリの利かせかたである。

    彼が扱う内容。戯言シリーズを例に挙げて考えるとすれば、「ぼく」の周りで起こる怪現象といったところで、規模はそれなりに大きく、かといって小さいわけではない。

    学校くらいの閉鎖された空間なら大事件になりうる出来事だけど。

    日本全体で見るとそんなに大したことじゃないくらいの規模。

    それを彼は、まるで世界が揺らぐ大事件であるかのように描く。

    「これはやばい」「どうなっちゃうんだ」「もしダメだったらどうなっちゃうの」

    そこまで不安にさせておいて、何の事もない一言で現実に呼び戻す。

    「あ、これはその程度の規模の話だった」

    確かに、友には世界を滅ぼす力がある。

    でも「ぼく」が関わる事件において、友は直接的に関係したことなど殆どない。調べごとを手伝うくらいだ。

    「サイコロジカル」における兎吊木との接点が、友が本編にもっとも深く関わったと言えるくらいだ。

    個人個人は、それこそ世界を揺るがすくらいの力を持つ者だっている。

    しかし、「ぼく」の周りにおいてそれが発揮されるという状況には決してならない。

    「ぼく」にとっては大事件である出来事も、世界的に見れば取るに足らない事柄なのだ。

    それを西尾維新は、さも世界を揺るがす大事件であるかのように描く。(二回目)

    「でも殺人事件とか、十分大事件じゃん」といった突っ込みはこの際目を瞑っていただくとありがたい。

    「ハッタリを利かせるなんて、簡単なことだよ」なんておっしゃる人もいるかもしれないが、これがなかなか難しい。

    極端な話、小魚をクジラだと言い張るようなものだ。

    言い張った後に、信じ込ませる。

    それが西尾維新だと思う。

    そして何気ない一言で、それが小魚だったと思い出すのだ。

    その後押し寄せる、猛烈な肩透かし感が。たまらなく気持ちいいのだ。



    西尾マジックとも言えるハッタリ。

    西尾維新に心酔してしまうと、そのマジックが永続的にかかってしまう。

    彼の文章に、異常なまでに期待してしまうのだ。

    文章と言うよりは、ストーリー構成である。

    どこまでも型破りな内容。それに期待してしまう。

    でも、それは「西尾維新の文章」というハッタリなのだ。

    勝手にものすごい内容を想像してしまい、勝手に肩を透かされる。

    もう「あばたもえくぼ」状態だ。



    ここまで考えて「それならこの西尾維新を尊敬している気持ちもハッタリなのではなかろうか」なんて考えが出てきた。

    でも、ハッタリだろうと尊敬しているのは本当なので。

    「零崎人識の人間関係」が楽しみでしょうがないのである。

    衝動だけで書いてるから、多分色々めちゃくちゃだけどそのままにしておこう。
    戯言TB:0CM:0

    うわーい

    2008/09/26(金) 01:20:22

    200809260114000.jpg
    スパロボZ買いました。

    なのに今日はバイトで、あんまりやってないです。ホントに触り程度。

    明日行けば、学校のほうが四連休なので集中していきたいと思います。

    てゆかさ。

    ……そろそろ色々勉強のほうもまじめにしないといけないんだろうなぁ。

    多分、更新頻度が減ると思います。

    最近なんかしんどい。
    メラ日記TB:0CM:0

    すげぇ眠い

    2008/09/25(木) 01:16:16

    特に書くことねぇよ。

    友達とメールしてて、お題もらって絵を描いてただけだよ。

    その内容が程よく鬼畜だったよ。

    .hackのアバターなんて描けねぇよ。

    眠い。



    さて。明日いよいよスパロボZの発売です。

    周りはあんまり期待してないようですが。

    俺は、エウレカセブンが出る時点で即買いなんですね。

    楽しみだなぁ。

    でも、明日バイトなんだよね。

    帰宅して即プレイできねぇよ。

    はぁ。眠い。

    おやすみなさい。



    ……今日の内容、ホントにやる気ないな。
    メラ日記TB:0CM:0

    一日の予定がぶっつぶれたのよー

    2008/09/24(水) 01:13:18

    オリジナルバトン作ろうとか思ったけど、なんか練り込みが足りなかった。

    いつか公開しよう。



    今日、エヴァのスロットの新台入替があったんですね。

    最近はスロット打ってなかったし、今後も打つつもりもあんまりなかったんですけど。

    エヴァなら話は別だなぁって思って、早起きして並んでたんですよ。

    打つからには、勝とうと思って。お金も多めに用意して。

    七時半に起きて、顔洗って、歯を磨いて、髭剃って。八時半ごろに出発してさ。

    なのに抽選場所にはいっぱいいてさ。この前行ったコミックシティを彷彿とさせるくらいに並んでてさ。一時間後に入場順の抽選が開店前にあったんですよ。

    大体くじ引いたのは70番目くらいかな。

    ……入場順180番目。

    絶対にエヴァ打てないよ。ここにいる人の殆どがエヴァ目当てで来てるのに。

    諦めて帰りましたよ。抽選券を店員さんに突っ返しましたよ。(返してって言われたんだよ)

    腹いせに朝マック食べて帰りました。

    すると、メール。バイト先のKさんからでした。

    「ごめん! 今日の飲み会Dさんが体調崩したみたいだから延期!」

    これで、今日一日の予定が全てなくなりました。

    ……何故だ。俺何か悪いことした?

    ていうか今日、星占い93点だったじゃん。

    はぁ。もう寝る。



    てなわけで、今日はずっとネットしてたわけですが。

    ちょっと前から思ってたんですけどね。

    でんこちゃんがやばい可愛い。

    アレですよ。東京電力のキャラクターですよ。

    こんな可愛いのに人妻なんだぜ。

    俺の嫁とか言っちゃいけないんだぜ。

    でもいい。やばい可愛いから。



    あ、怪我してた親指ですが。

    痛みも引いて治ってきてます。

    ご心配をおかけしました。
    メラ日記TB:0CM:2

    今一番知りたいこと

    2008/09/23(火) 03:19:40

    「今一番知りたいことはなぁに?」

    って聞かれたら迷わず「人体」と答えると思う。

    そんくらい切実に画力が欲しい。

    数人にこの話をしたら、みんな吹いたから面白いことなんだと思うけど割と真剣よ?



    関節がどこに来るかとか、そういったのは大体わかってきたけど。

    一部分を描くときにそこだけについ集中してしまうから、あらためて全体を見るとバランスが悪いのが多い。

    頭の大きさに比例した比率を自分なりに見つけないといけない。

    にしても、描けば描くほど絵ってわかんなくなるね。

    「うはw 俺天才w」なんて思ってた中学時代が懐かしい。

    月並みな言葉ですが「井の中の蛙大海を知らず」ってやつですね。

    いやまぁ……普通の人よりは上手だと思ってますけどね。

    自信と謙虚さ。その両方を兼ね備えた上で描かないといけないのがお絵かきの厳しいところだな。

    覚悟はいいか? 俺は出来てる。



    もう少し画力をつけたら、「プロジェクトヨーヨー夢」をスタートさせるんだぁ。

    ん? フラグなんて立ってませんよ?
    メラ日記TB:0CM:2

    ぶっ飛ばすんだギュンギュギュン

    2008/09/22(月) 01:55:34

    昼に更新して、あらためてタイトル見て「しまった」ってなったんですが。

    今から書く内容が「平成レイトショー」です。

    この内容を書くのを忘れていたんですよ。

    まぁ、こうやって更新のネタになったからいいんですけど。



    ただいまファミリーマート、R-45フェアと題しまして、懐かしいお菓子とかお弁当を売り出してます。

    その中でも、やっぱりおまけグリコとカンロ飴とドロップは最高ですね。

    特にカンロ飴。小さい頃から大好物。

    床屋で髪切ったあとで、マスターからもらうんですよ。飴を。

    で、その中のカンロ飴が大好きだった。

    これって相当昔からあったんですね。なんとなくノスタルジーな味わい。

    そして缶入りのドロップを振ったときの「カラカラ」って音。

    火垂るの墓を思い出してしょうがないです。

    ドロップちゃう。おはじきや。

    で、おまけグリコ。

    というかキャラメル好きなんですよ。美味しいね。

    グリコのキャラメルは特に好き。



    なんて、懐かしいお菓子について語るだけの、平成レイトショーでした。
    メラ日記TB:0CM:0

    平成レトロショー

    2008/09/21(日) 15:33:42

    昨日、地元からイラスト同好会時代の先輩が遊びに来まして。

    天神の店回ったり、ご飯おごってもらったり、部屋に泊めたりしてたのでいつもの時間に更新してませんでした。

    まぁ更新する気もなかったのですが、連日の更新がストップするのも嫌だったのでこんな中途半端な時間に。



    と言っても、強いて更新するような事柄もないので単なる日記になるわけですが。

    最近は美味しいお店を探すのが楽しいので、ぐるナビとか活用してます。

    で、自宅近くのレストランに昨日は行きました。

    リストランテ中田中
    福岡市南区那の川2-4-32
    11:30~22:30 ほぼ無休

    自宅近くにある、おしゃれな定食屋です。

    選べるランチ(ランチタイムじゃなくても食えますが)が魅力的で、三品選んで1150円。二品なら890円です。

    例のごとく写真撮り忘れました。今後もグルメレポート書いたところで、おそらく写真撮らないでしょうが。

    中身ですが、すげぇ美味しかった。煮込みハンバーグが素敵な味わい。

    少し高いので頻繁にはいけないですが、友人と遊ぶときに利用するといいかも。

    居酒屋的なメニューも結構ありましたが、ああいうところで飲みたくないかな。

    ちょっぴりおしゃれに食事する程度がいいと思う。



    帰宅後は、先輩とテレビ見たりお酒飲んだりして談笑。

    色々話してると、少し意欲が出てきてお絵かきを始めました。

    そのときに描いたのじゃないですが、先輩が描いた絵です(許可取りました)

    腋巫女さん
    腋巫女さんです。

    saiの製品版持ってるって話になって、先輩が40分くらいかけて描いた絵です。

    その間俺はまんだらけで買ったヘルシング読んでました。

    やっぱり上手いなぁと。完成した腋巫女さん見て思いました。

    下書きから全部タブレットで描いてこの完成度。紙に描くのと大差ない画力なんです。

    俺にはここまで描けないですね。やっぱりタブレットは慣れなんですかね。

    色々と描き方も違いますし、何より集中力にかなりの差があるような気がしました。

    いつも練習してて「このくらいでいいか」とか考えていましたが、それの二倍くらいの量をあっさり描き続けてるので、絵に対する姿勢から違うなぁと。

    色々と再発見もあったので大変勉強になる日でした。

    写実的な体型をイメージしてデッサン練習してましたけど、やっぱりそれだと絵のタッチに合わないなと実感。続けますけど、それからさらにデフォルメするのが大事ですね。

    というか、自分ではSD画描いてるほうが合ってるかもとなんとなく思ったり。

    こっちの練習もちまちま始めようと思います。

    三頭身くらいの絵を極めてみたい。



    最後に。

    先輩、本当に楽しかったです。

    また福岡に来たときは連絡ください。

    予定が合えばまたお供します。
    メラ日記TB:0CM:0

    雑記

    2008/09/20(土) 00:43:50

    ここんところ色々とあってあんまり整理しきれてない感じするから覚書な感じで。



    「炎国の姫君」の件は、菅野さんから返信来たからボチボチ書き始めよう。
    面白そうなアイデアもらったから活かして書く方向で。
    ただ、サブシナリオというかパワーアップイベント部分をどこに入れるかをまだ考え込んでないからそれが先かな。

    バイトが少し面倒になってきた。
    別に仕事とかじゃなくて、最近夕勤になった奴が本当に嫌い。(Iじゃない)
    嫌いなのを前面に出す俺も結構アレだけど、仕事もろくにこなせないのに年上ってだけでどこか見下されてる気がする。
    口調は敬語なんだけど、なんだろう。なんかそんな感じがする。
    やっぱりあいつと組んだときにお客さんからお叱り受けたのが決定打だったか。
    ああ、墓穴掘った。

    目下の目標は、やっぱり基本情報技術者の資格の取得かな。
    今日過去問をやってみて思ったけど、やっぱりすごく忘れてる。
    本格的にリハビリしないととんでもないことになりそう。
    ていうか、今までにとった資格で卒業認定になってたかな……。

    人間関係
    リア友の雪中さんも見てるからいろいろ書くのはアレだけど。
    やっぱり学校の友人は友人止まりなんだと考えるべきかも。
    どうしてももっと深い付き合いとかをしたいけど、向こうにその気がなかったら出来るわけないし。
    バイトの先輩後輩だってそこまでだし。本当に気を許せるのはやっぱり数人なんだなぁと。
    こればっかりはやっぱり一緒に遊んだりした時間なのかね。
    そう考えると、今は時間がないね。
    おおう、二律背反。

    指が痛いです。
    この前、自転車の鍵で親指の爪の間を怪我しまして。
    血が出てなかったのでほっといたら痛みが引かない。
    どうも雑菌が入って軽く化膿しているみたいで。
    昨年、足の親指が同じ状態になって手術してるので、二の舞はごめんだと今更消毒液買って色々してるんですが。
    二日たった今もあんまり良くならないです。
    邪魔になりそうな爪を切って、空気に当ててます。かさぶたみたいなの出来た。
    このまま治ってくれればいいけど、なんか腫れてきた。
    もう少し様子見て、治らなさそうなら病院行って化膿止めもらった方がいいかも。
    どうでもいいけど、さっき「かのう」って打ったら「狩野」って変換された。
    あれか。イケメンか。俺のことか。

    やりたいことは沢山あるのに、スキルと時間が圧倒的に足りない。
    練習してるけど、一向に上達してる気がしない。
    それでもどうにかするために、今日もデッサン練習。
    それとも、描きたい絵ばかりを描き続けていくのが一番いいのかな。
    でも、描きたい絵を思うままに描けるようになるためにデッサン練習しているわけで。
    んー。よくわかんない。
    文章は、それで上達していくのかもしれないけどね。

    月見バーガー美味しい。
    グラコロまだかな。
    メラ日記TB:0CM:2

    バトゥーン

    2008/09/19(金) 01:37:57

    蔵人さんのところにあったバトンに答えます。

    ああ。いい加減ネタ切れなんだ。

    毎日更新してると書くことがなくなってくるね。



    1 名前を教えてください
    誰だって顔してるんで自己紹介させてもらうがよ
    俺はおせっかい焼きのハルジオン!

    2 由来は?
    BUMP OF CHICKENの曲から。
    別に、一番好きな曲じゃないんだけどね。
    一番はアルエさ!

    3 最後に聴いた音楽は?
    RAZZ MA TAZZ「素敵な君」
    あずきちゃんOP。
    こそばゆい感じがたまんない。

    4 最後に読んだ漫画は?
    鉄のラインバレル。
    もうすぐ10巻出るから読み返してたよー!

    6 いまの服装はどんなのですか?
    タンクトップにジーンズ

    7 興味のある事は何ですか?
    デッサン力の向上。
    文章力の向上。

    8 今考えてることは?
    学校だりぃ

    9 髪型と髪の色は何色ですか?
    散発したばっかりで短髪。強いて言うならスポーツ刈りなのかしら
    黒いよ。染めるの好きじゃない

    10 好きな色は?
    赤、白、黄色

    11 調子に乗ってやったことは何ですか?
    給料日直後に七万散財

    12 今行きたい所は?
    東京。もうすぐいくんだお。
    グルメツアーしたいんだお。

    13 Sですか?Mですか?
    多分S。
    ただ、あまりにもカリスマのある女王様キャラとかいたら。(アディーネ様とか)
    喜んでひっぱたかれたいです。

    14 まきますか?まきませんか?
    ピルクル持って全裸で正座待機しときます。

    15 準備はいいですか?
    うー、お気に入りお気に入り
    今お気に入りサイトを求めて全力疾走している僕はブログを開設しているごく一般的なブロガー。
    強いて違うところを上げるとすれば、小説に興味があるってとこかナ――
    名前はハルジオン。

    16 覚悟はできてますか?
    そんなわけで巡回先にあるお気に入りのサイトにやって来た。
    ふと見ると日記に一つのバトンが書いてあった。
    ウホッ! いいバトン…
    そう思っていると突然そのバトンは僕の見ている目の前で
    ……やべぇ浮かばねぇ。

    17 やらないか
    そういえばこのサイトは地雷じゃないけどバトンがあることで有名なところだった
    いい文章に弱い僕は誘われるままホイホイとバトンに答えちゃったのだ(はぁと)

    18 「だが断る」なんで断られた?
    彼が、自分が強いと思っている相手に対して断るのが好きだったから。

    19 いま欲しいものは?
    モバイルノートPC

    20 宝塚好きですか?
    黒木瞳が好きです。でも象さんはもっと好きです。

    21 ○←に名前を付けてください
    らんでぃーじょんそん

    22 ポケモンがいたらどのポケモンが欲しい?
    擬人化ポケモン(萌えっ娘もんすたぁ)のぴかちゅう。

    23 今食べたい物は?
    お腹いっぱいです。

    24 全裸で歩いてる人を見ましたどうする?
    「あ、そういうこと」
    おもむろにベルトを緩める僕ハルジオン。
    その心境はきっと木村拓也だったに違いないだろう。
    高い塀を見上げる僕に、もう確かめる術はないけど……。
    ―Bad End―

    25 お前はもう死んでいる
    いやだぁ!死にたくないぃ!
    ……あわびゅっ!

    26 オラオラオラオラオラオラ
    ドラララララララー!

    27 無駄無駄無駄無駄無駄無駄
    ストーンフリィィィィィィィィィィィィ!

    28 白と黒だったらどっちが好きですか?
    白! パンツの色って絶対白じゃないといけないと思うんだ!
    お姉さんでも白をはいてるって言うそのギャップがいいんだろうが。

    29 貴方を色に例えると?
    無作為に選んだ三色くらいをぐちゃぐちゃに混ぜたような色。

    30 筋肉バスター喰らいました
    キン肉バスターだろ。

    31 阿部高和って知ってますか?
    えーと、公園のベンチとかにいそうな名前ですね。

    32 岸辺露伴って知ってますか?
    絵が気持ち悪いんだよ

    33 変な口癖ありますか?
    ~するんよ。

    34 マイケルジャクソンは好きですか?
    大好き。
    スムースクリミナルが大好きです。

    35 デスノートがおちてましたどうする?
    頑張って金儲けに結びつける。

    36 ジャニーズで誰が好き?
    TOKIOと嵐。

    37 XJapanは好きですか?
    別に。

    38 チェ・バゲラって知ってますか?
    ゲバラだろ。

    39 ビートルズは好きですか?
    レットイットビーって超名曲だよね

    40 セックスピストルズって知ってますか?
    ワキガ野郎のスタンドですね。わかります。

    41 貴方の飼ってみたい動物は?
    ぬこ。

    42 海外に住むならどこがいい?
    イエローイエローハッピーって曲があってな。
    「もしも生まれ変わってもまた私に生まれたい」って歌詞だ。
    あとはわかるな。

    43 UFOを見ました
    そんなものよりIWGPのベルト争奪戦観ようぜ

    44ってか44って縁起悪いよね?45世界征服しました、どうする?
    44は? ねぇ! 44はどうしたの!? あんた44のことどうしたっていうのよぉぉぉぉぉ!



    よし、寝よう。
    バトンTB:0CM:0

    いやぁ

    2008/09/18(木) 01:34:38

    今更すぎるけど、やばいアカギが面白い。

    ていうか福本作品がやばい面白い。

    よし、集めよう。

    あ、でもその前にヘルシング集めないと。

    ラインバレルの10巻ももうすぐ出るし。



    拍手コメント返し
    >>蔵人さん
    読んでいただき、ありがとうございます。
    やっぱりすぐわかっちゃいますかね。東方だって。
    もっと上手く伏せられるようになりたいね。

    どんな書き方でも、最初は書きたいシーンありきで書き始めると思いますよ。
    ただ、そのシーンをいかに自然に導入するか。
    そればっかりはどうしても設定を練りこんだほうが上手に描けるんですよね。
    えげつない下ネタで申し訳ないんですけど、自慰する時はやっぱり最高のおかずでしたいと思いますから。
    だから俺は、最高の自慰の為に設定をこれでもかと練りこむことを最近学びました。
    設定考えるのも楽しいですしね。
    いや、ホントに下ネタ申し訳ないです。

    まぁ、突発的に衝動だけで書くのも楽しいんですけどね。
    でもあとからすげぇ後悔するんです。
    メラ日記TB:0CM:0

    SS「タイトルなし」

    2008/09/17(水) 00:49:40

    小説上げました。

    SSと言う割には長くなっちまいました。

    それでもいいよと言う方は追記からどうぞ。

    この記事の続きを読む…
    小説TB:0CM:2

    うおう

    2008/09/16(火) 01:50:51

    今日の更新は、昨日書き上げたSSアップするだけだなぁとか思ってたら。

    何これひどい終わり方。エンディング全部書き直します。

    やっぱり意識が朦朧としながら書いてるとダメですね。

    ていうか、SSとか言ってる割には15KBくらいあるんですけど。

    エンディング書き直したら17KBくらいかな。

    SSて言うわりには長いな。

    まぁいいや。

    明日か明後日にはアップできると思います。



    拍手コメント返し
    >>とおさん
    読んでいただけましたか! ありがとうございます!
    阿紫花さんとヴィルマのその後が書かれてたのには、菅野さんも驚いたみたいですね。うれしいなぁ。
    勝×コロの話は絶対書こうと思ってて、最後に持ってきて気合入れて書いたつもりです。……出来はさておいて。
    機会があれば、こっちでも小説をこれからは精力的にアップして行こうと思っているので、よろしければ読者になってもらえると幸せです!
    メラ日記TB:0CM:0

    コミックシティ18 福岡レポート

    2008/09/14(日) 23:13:54

    まぁ、言うほど大それたものでもないのですが。

    SSは出来てますが、とりあえずこっちを優先しますね。



    十一時開場ということで二時間くらい前に行こうと思ってたのですが……。

    ぅゎ すぃま っょぃ。

    早く行くつもりが、寝過ごしかけたりもしましたが僕は元気です。

    十時ごろに郵便局でお金下ろして、天神のバス停へ。

    上手いこと座れて、バス賃と買い物用にお札を三枚くらい両替しながらヤフードームへ。

    あ、両替所にいけなかったから苦肉の策です。ほんとはやっちゃダメ。

    それに……バスで両替すると、十円玉がかさばるから邪魔だよ。

    バスに揺られること十五分くらい。

    200809141259000.jpg
    ヤフードームに到着しました。

    200809141300000.jpg
    第五ゲートにはちゃんと告知的なものが。

    まずはパンフレットを購入し、並んだ列の最後尾へ。

    いやね、イベントって言っても地方じゃないですか。福岡って。

    それなりに大きなイベントってのは知ってましたけど……。

    200809141304000.jpg
    人大杉。

    正直舐めてた。ていうか女性が多すぎでした。んで女性向けサークルがものすごい量でした。

    そうなんですね。あとから知りましたが、コミックシティってどっちかというと女性向けイベントなんですね。

    大塚明夫×中田譲治ってのを見つけたときは戦慄めいたものが走りました。

    せんりつ
    こんな感じ。殴り描き失敬。

    少し……後悔はしてなくもないです。

    さて。閑話休題。

    開場から十分くらいで、俺もドーム内部へ。

    まさか、野球観戦の前にこういった形でドーム内部に入るとは思ってなかった。

    まずは、このイベントを知るきっかけにもなった龍泉堂の蔵人さんに挨拶。素敵なおじさまでした。

    挨拶だけなのもアレですし、同人誌も購入。先程読了しましたが、おもしろかったです。

    時々顔が赤くなるような長門の台詞はどうにかならんかw
    (いい意味ですよ。もちろん)

    その後、適度にぶらつきながらあれこれ購入。

    有葉の夏の新刊が手に入らなかったのがショック。

    汗だくになりましたね。

    昼食をとった後、あれだけの挨拶ってのも失礼だと思い、蔵人さんのとこにお話しにに行きましたが他の方とのお話に夢中なようだったので、申し訳ありませんが自重しました。

    何かの機会があれば、会ってお話してみたいです。物書き同士、色々話したいこともありますしね。

    やることがなくなったので二時ごろ帰路に着きました。



    ここから先は、イベント後の日記ですね。

    バスに乗り、天神で降り、メロンブックスへ。

    アレが欲しかったんです。「DEATH FATE2」

    負け組クラブの、Fateとデスノートのコラボ(?)同人誌です。

    そして、この間からずっと探してた物もありまして。

    S女様とM嬢の調教グッズコレクションS女様とM嬢の調教グッズコレクション
    (2008/09/11)
    SMグッズコレクション制作委員会

    商品詳細を見る


    信じられるかい? これ、全年齢対称なんだぜ。

    やっと見つけました。

    あとは、KEMONOMICHIの既刊を購入。なるほど、こういう経緯だったのか。



    菅野さんのとこに、からサー二次がアップされました。

    感想とかお待ちしてます。さぁ、遠慮なくコメント欄へ!

    「へたくそ!」「変態!」「なんでお前生きてるの?」なんて内容でも構わないですよ~。
    メラ日記TB:0CM:2

    んー

    2008/09/13(土) 23:41:16

    最近の俺はマジメに更新しすぎで困る。

    暇すぎて困ってるので久しぶりにSS書いてます。

    ……そういや、ポケモン小説書いてたな……。

    OK。そっちもいつの日か完結させるさ。いつの日か。

    ジャンルは秘密。ジャンルを言うことすらネタバレだ。

    そう。今までやったことのないことを試みてます。

    上手に書けるといいな。

    今日、筆がノれば明日にもアップできると思う。

    今日書き上げられれば、創作時間三日か。

    設定を細かく考えて、プロットあげてから書くのもいいけど。

    こういったSSは書きたいシーンだけで書きはじめるのもいいと思う。

    まぁ、完成したあとは推敲を細かくやらないと破綻しちゃうんだけど。



    なんか、今日見た夢がひどくキツかった。精神的に。

    すっげぇ謝ってるけど、許してもらえなくて。

    態度で示すしかないって感じの内容。

    頭下げてる横を、無言で通り過ぎるのよ。

    夢の中なのにやたらリアルで。だいぶくじけそうだった。



    昨日、チャタムダイニングを紹介しましたが。

    オーダーバイキングなのは、期間限定らしいね。

    オフシーズンは普通のおしゃれなレストランなんだって。

    オフシーズンに行ったら、もう少し美味しいのかな。

    興味は尽きない。

    近くにリストランテ中田中って店があることを知りました。

    選べるランチってのがあるらしい。

    ランチつっても夕飯時でもOKらしいけどね。

    食欲の秋とはいいますが。

    お金があると、つい食費に費やしてしまいますね。



    明日は少し早く起きて、コミックシティに行きましょう。

    いやぁ、何気にイベント初参加。楽しみだ。
    メラ日記TB:0CM:0

    報告と最近思うことを下書きなしで

    2008/09/13(土) 01:02:19

    行ってきました。チャタムダイニング

    昨日は直リンしか貼ってなかったけど、オーダーバイキングのイタリアン&フレンチレストランです。

    後輩と、バイトが休みだったので後輩の彼女との三人というなんだかよくわかんない編成で行くことになりました。

    大丈夫。俺には綾波さんがいる。

    ディナーは、90分頼み放題の制限時間120分で2000円。

    ソフトドリンク飲み放題をつけると2700円になります。

    注文したのが来るのが比較的遅いので、多分もう少しいい頼み方があったりしたんだと思う。

    前菜、スープ、パスタ、ピッツァ、パン、米料理、肉料理、魚料理、あとバイキング形式でデザートの全80種類。季節の特別メニューが別で5種類ありました。

    味は値段の割にはなかなかで、食べ過ぎました。

    ただ、毎回思うことなんですが。

    バイキングのコストパフォーマンスって最高にいいんですけど、「美味しいものを食べよう」という前提で食べに来ると少し拍子抜け。

    カルボナーラの味付けが少し濃かった。一人前をあの濃さで食べるのは結構辛い。

    あと失敗だったのが、パスタとリゾットを頼んだこと。

    炭水化物は一品にするのが懸命だと思いました。もしくは、誰かと分けて食べる。

    シーフードリゾットがトマトベースだったので、次はチーズリゾット食べたい。

    デザートバイキングはなかなか。どれも小さめにカットされてるので、食べやすいしいろんなの食べられる。

    白桃のタルト美味しいです。

    ていうか、写真撮ろうと思ったんですけど食べるのに夢中で忘れてました。今度行ったら撮ります。



    さてと。

    最近思うことですね。

    アニメやらゲームやら、漫画やら。

    いわゆるオタク趣味ってあるじゃないですか。

    かくいう俺も、そんなオタクマインダーの末席くらいにはいると思ってるんですけど。

    最近、そういった趣味から離れたことをするのが多くなりまして。

    ふと、今まで自分が居た場所を振り返ったんです。

    そしたらまぁ、なんと閉鎖的なことでしょう。

    言ってみれば負のスパイラルですね。

    閉鎖された空間がさらにカテゴリ別に閉鎖されて、新しいものを取り入れては結界を濃くしていく感じ。

    高校時代、そういった趣味しか見えておらず、将来も小説家になりたいなどとほざいていた時期がありました。(まぁ、今でもあきらめてはいませんが)

    親が言うんです「世間も知らない、自分の世界しか知らないような若造が、立派なものを書けるわけがない」

    俺のわかりやすい思春期って、高校時代でして。

    やっぱり反発するんです。そんなのやってみなきゃわからないって。見てろよって。

    でもダメなんです。リアリティがないんです。

    どんなにファンタジーな作品でも。そこに絡むのが人間である以上は、人生経験でもって描いていくしかないんです。

    それが圧倒的に足りなかったんです。目先の趣味しか見えてなかったから。

    一言で片付けるなら、未熟ってやつです。

    人間的に甚だ未熟だったわけです。

    そしてこうして、一歩引いて考えるようになって、少しながら自論が出来ました。

    「何事も客観的に捕らえることが出来る目」ってのが必要だったんですね。

    そこに自分というフィルターを通さずに、ありのままを感じるってのが大事。

    人間観察が趣味とか言う、勘違い女がいるけど。(これを趣味だと言っていいのはぐっさんと友近だけだと思うんだ)

    それに多少なり通じると思う。

    ありのままを感じた自分を観察して、「第三者視点」と「自分視点」の二通りの考え方があれば、単純に二倍の情報量になるわけですよ。

    多角的な物の見方ってやつでしょうか。

    そういった物の見方ってのが、少しは出来てきたんじゃないかな。

    自信を持つのも大切なんですけど、「言うほど自分のやることは素晴らしくない」って「特別じゃない自分」を認めることも大事なんだなぁと。この年になって気付きました。

    凡人らしく頑張りましょう。



    単なる日記。

    KEMONOMICHIの新刊を今更ながら購入。

    よく見ると続編だった。

    でも、チヒロさんのカラー原稿は綺麗だなぁ。
    メラ日記TB:0CM:0

    一日遅れですが

    2008/09/12(金) 00:40:40

    お給料いただきました。

    おきゅうりょう
    バイト中は「疲れた」「しんどい」「帰りたい」なんてブーたれてますが、こうして数字になったものを見ると頑張ってよかったなんて思えますね。

    明日は後輩と少し豪華な夕飯を食べたいと思います。

    ここです

    画像ですが。……ここまで隠せば、特定されない……よね。
    メラ日記TB:0CM:2

    ふと出会った素敵な曲と、久しぶりに出会った幸運

    2008/09/11(木) 02:15:00

    THE NEUTRALの「ちびとふとっちょ」が良すぎる件。

    バイト先で口ずさんで涙ぐむとかどういうことだって話だね。

    俺もわからん。



    ずいぶんと遅いのですが。

    まぁ、ネタバレ回避にはちょうどいいスパンが空いたので。

    今週のジャンプ。

    トリコは相変わらず面白いし、大石さんの新連載も安定して面白いと思う。テンテンくんポジション狙えると思う。

    ワンピースが激動だね。

    さて。

    ちょっと前からデスノートコンビが連載してる「バクマン!」。

    だいぶ面白いわけですが。

    作中にすげぇ懐かしい名前を見ましたよ。もう感動。

    「男の浪マン」。これ絶対「男のロ・マン」のことだよね。ほら。ラッキーマンに出てきた。

    16人のヒーロー中15番目に強い男。(不動の最下位はスーパースターマン)

    これは……ガモウひろしを知ってる人には「大場つぐみ=ガモウひろし」ってのを知ってもらいたいっていうメッセージなんじゃなかろうか。

    そしてバクマンの。サイコーの叔父さんってのはもしかしてガモウひろしのことだったりするのかもしれない……。

    そうすると色々合点がいく。

    叔父さんはガモウひろしで、サイコーは小畑健で、シュートは大場つぐみのつもりで描かれているんじゃなかろうか。

    とすると、ガモウさん……。自分は、漫画家としてはもう死んでるって思ってるのかな……。

    なんか哀しいな。

    ガモウひろしって漫画家を知ってたら。深読みせざるをえない漫画です。

    あ、「ガモウひろし=大場つぐみ」ってのはほぼ確定情報でいいみたい。

    本人は公表したがってるらしいけど、編集者に止められてるんだって。

    だからこんな間接的な方法をとってたりしてるのかな……。

    バクマンは……ガモウひろしの自叙伝として読んでも面白いかもしれない……。

    デスノートでキャアキャア言ってる連中に、是非ラッキーマンを見せてやりたいね。
    メラ日記TB:0CM:0

    給料日前

    2008/09/09(火) 23:45:29

    よんこま

    まぁ、言うほど切羽詰ってはいないんですが。

    給料明日ですし。

    あっ、ぷっすまで「もってけ! セーラー服」のイントロが流れた!
    メラ日記TB:0CM:0

    んー

    2008/09/09(火) 01:59:36

    やっぱりこう、見られてるという意識が高まると更新する意欲も高まりますね。

    今日は特に書くようなこともないのですが。

    あ、グレンラガンが面白かったので、落書きしてました。

    あでぃーねさま
    四天王の一角、アディーネ様です。

    このお方が大好きなんですけど。

    そりゃ、敵だけどさ…。

    多分グレンラガンの女性キャラで一番好きなんじゃなかろうか。

    次点はリーロン。……いや、彼は女性です(笑)

    再燃したグレンラガン熱が冷めるのは当分先になりそうです。



    マジメな話は追記より。



    この記事の続きを読む…
    メラ日記TB:0CM:0

    一段落ついたし

    2008/09/08(月) 02:16:03

    最近やってることをお伝えしておこうと思います。

    今までの創作関係で一番力入れてるかもしれませんし。

    菅野さんのところのオリジナルキャラをつかったお話を考えております。

    まだ二次創作をされていた頃にBBSに書き込むようになり、程なく漫画カレッジ入選による二次創作の自粛がはじまりました。

    その際の最初のTOP画像が、現在俺が話を考えさせてもらってる竜之助と火狐姫だったんですね。

    王道展開の妖怪&時代物ってのは書いたことがありませんでしたし、この二人を見ているだけでいろいろとインスピレーションが浮かんできまして、からサー小説書く傍らでじわじわ温めていました。

    100%俺の所為なんですが、からサー小説完成が異常なまでに遅延しまして。

    その罪滅ぼしの意味合いもこもっているような気がします。

    二人以外のキャラ設定を考えて、主人公二人の裏設定も捏造。

    さらに時代背景も整えて、嘘歴史をスタートする準備万端。

    ストーリーは、戦国ランスと刀語とうしおととらが混ざって俺の中で腐敗して意図的に間違った知識とかで味付けされてる感じです。

    ここまで設定を練りこんだこともないし、先を見通して設定のかみ合わせを考えたこともありませんでした。

    自分で設定を見る限りは、少し面白そうなものになりそうな気はします。

    ただ、それを書き上げる文章力があるのかと聞かれると非常に曖昧。

    一番新しい作品のからサー二次だって、まとまりがなかったり出鱈目な帰結しているところとかもあって、正直二度と読みたくなかったりする。

    まぁ、そうならないように設定と時代背景とそれぞれの裏設定とを細かく決めているわけですが。

    現在、設定集を菅野さんのところに送信。

    レスポンスが帰ってきたら、ボチボチ書いていきたいと思ってます。

    多少、菅野さんがキャラを生み出すにあたって考えていた世界観を無視した部分とかもあるので、その辺りの修正もやっていきたい。

    できあがったら本にしてイベント参加したいとか甘々なこと考えていたりする。

    菅野さんが挿絵描いてくれれば、不可能な話じゃないと思うんだ。

    まぁ、すでにデビューも果たしてプロの身であるお方に頼むのはあまりにも恐れ多い話ではあるんですけどね。

    この記事の続きを読む…
    メラ日記TB:0CM:0

    グレンラガン観てきた!

    2008/09/06(土) 21:58:08

    ネタバレ
    上記のとおりです。

    多分構成とかに関するネタバレにつながる記述が多いと思います。

    そんなの関係ねぇって人はどうぞ。


    この記事の続きを読む…
    メラ日記TB:0CM:2

    願望一言ずつ

    2008/09/06(土) 03:05:31

    これといって書くこともないからやりたいことを一言ずつ書いていこう。

    叶ったら隣に「済」って書いていこ。



    シュークリーム食べたい

    カラオケ行きたい

    焼肉行きたい

    地霊殿欲しい

    刀語完全限定竹画集欲しい

    綾波レイは俺の嫁

    絵が上手になりたい

    もっと時間が欲しい

    給料もっと上げてください

    新しいデスクが欲しい

    HP2133欲しい

    新しい自転車が欲しいかもしれない

    二部屋あるアパートに引っ越したい

    この物欲をどうにかしたい

    はるかさんは俺の嫁

    ちゃんとしたステーキハウスでステーキ食べたい

    最近考えてるお話を書き上げる力をどうか神様、僕にください

    汽口慚愧は俺の嫁

    えーりんは俺の主治医

    鍵山雛は俺の厄神様

    あと一万円でいいんです。毎月の給料増やしてください

    もっと面白いお話書けるようになりたいです

    たまには性欲どっかいけ

    痩せたい

    部屋が片付かない

    明日から本気出す

    来年のflowering nightには行きたい

    COOL & CREATEと石鹸屋のライブ行ってみたい。福岡こねぇかな

    生秀三の生足拝みたい

    水銀燈は俺の嫁

    パソコン周辺機器の全体的なグレードアップしたい

    ホントに絵が上手くなりたい。せめて人体の理解だけでもしたい

    そろそろ積みゲーの消化を始めるべきだと思うんだ



    問題です。嫁は何人でしょうか。
    メラ日記TB:0CM:0

    特に書くこともなかったんですが。

    2008/09/04(木) 01:42:28

    おい。今週の月光条例。

    あそこまでおおっぴらに前作キャラを出すのかよ。びっくりしたよ。

    うしとらの、東西妖怪の長が……。

    からサーの、鳴海としろがねが……。

    しろがねの台詞にいたっては、本編のパロネタだからね。

    いや、これくらいしか書くことないというか、今日更新するつもりなかったよ。

    いやぁ、びっくりした。
    メラ日記TB:0CM:0

    六月六日の日記より

    2008/09/03(水) 02:30:47

    カラオケでリクエストないのかよーとか思いながらブログ徘徊してたら、ついこないだ配信決定してたらしくて狂喜。

    まぁ、配信がいつになるかはわからないんだけどね。

    ヤクプリも配信決定なんで、気長に待ちます。多分八月ごろかな。

    ……八月過ぎても配信されなかった件について。



    天神にジョイフルがオープンしました。

    こういったファミレスが、天神のほうにはなかったので嬉しい。

    自宅だと集中してネタ出しができないので、地元にいたときのようにファミレスでネタ出し開始。

    と思ったら、人多すぎ。

    なんですか。天神に舞い降りたエンジェルのようですよ。人々が集うそこはユートピア。

    なんて内容をバイトの後輩にメールしたら、「先輩もそこに導かれし一人www」なんて返事が。

    確かにそうだ。

    十分ほど待って、喫煙席が空いたのでそこで食事。

    ジョイフルハンバーグを始めて食べました。チーズの下のマヨネーズが蛇足だと思いましたが、からしも入ってるようでなかなかいい感じ。

    マヨネーズいらないって言ったらマヨネーズ抜いてくれるのだろうか。

    食後はドリンクバーをおかわりしつつ作業開始。

    辞書を引きつつもペンが進む。

    新作のプロットがかなり進みました。

    主人公たちだけ、他のサイトからお借りしましてその話を考えてるんですね。

    キャラだけ考えているようで、話を書かせてもらえることになってるんです。

    自分なりのプロットを考えているところですね。自分で言うのもアレだけど、これかなり面白そう。

    どういった形で発表できるんだろ。出来次第だと、そこの人誘って本にしたい。挿絵描いてもらいたいもん。



    刀語の画集の為に、残していた一万円がカバンのお金になった……。

    猛烈にメッセンジャーバッグが欲しくなったんだ。

    結局高かったから、ショルダーバッグになったんだけど。

    いつのまにか、俺はトートバッグが嫌いになってるのかね。
    メラ日記TB:0CM:0

    NUMERIの文体とかいろいろ

    2008/09/02(火) 04:00:57

    お久しぶりです。月も変わり、スパロボZの発売月となりました。

    僕は元気です。元気にいろんな行為にいそしんでます。

    いや、小説書いたり絵を描いたりです。

    誰ですか「また下ネタかこいつは」とか思った人。不潔です。



    特筆することがないのに更新ってのはなかなかしんどいですね。

    レビューの筆が全く進みません。

    やりたいことが多すぎて一つのことに集中できないんです。

    さて。

    NUMERIって変態サイトご存知でしょうか?

    patoとかいう変態が運営してる変態テキストサイトですね。

    ああ、敬意を持って彼を蔑んでるつもりです。

    変態のクセに、書く日記は非常に面白い。

    まぁ、諸般の事情より、参考にするのは憚られますが。つーかしたくねぇ。

    文体は、大いに脱線させながら一つのテーマについて報告なりしていく感じですね。

    「とある既存のもの」に、あえて疑問を抱き。それがなかった場合の話(往々にして妄想である)を延々と述べた後に、その必要性を説く。

    そして本題に入り、主に下の話を交えて話を進め、オチに冒頭の「必要性を説いたもの」を持ってくるんですね。

    全体を見れば単なる日記に過ぎないのに、その中にユーモアを詰め込んでエンターテイメントにまで発展させてるのはすごいと思う。

    ちょっと褒めすぎた。でもpatoは変態です。

    俺はどうしても冒頭部ありきで文章を書き進めていくので、うまい具合にオチを決めることが出来ない。

    それ以前に、手足のように文章を扱える域にまで達していない。

    ブログを始めた頃よりはだいぶ読める文章を書けるようになったとは思うけどね。

    NUMERIを参考になんてしたくないけど、その表記方式は少々参考になる。

    もう少しまともな文章を書けるように、がんばりたい。



    IMG.jpg
    郵便受けを見ると↑が入ってた。

    刀語全巻購入者と会員のみに送られるDMだったようで。

    竹さんの画集が出るみたいですね。

    その完全限定豪華版が全巻購入者と会員のみ、購入できるようですね。

    そりゃ予約しました。

    なんてったって刀語。

    9240円でも何のその。

    ……本当は少し痛いけど。

    限定1500部。購入権は抽選で。

    買えるかどうかわからないけど、どうせなら欲しいですね。

    いや、めっちゃ欲しい。
    メラ日記TB:0CM:0

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
