クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2008/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/09 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ホーム


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    レコーディングダイエット

    2008/08/27(水) 00:33:35

    食ったものを書くことで、ダイエットになるという話を徹子の部屋で聞き、実践に移すことにした。

    実際、最近太り気味なのだ。



    朝…寝てた。

    昼…ファミリーマートのしゃけ弁当。553kcal

    夜…ファミリーマートのそぼろチキン南蛮弁当。892kcal

    その他…冷凍海老ピラフ二人前。634kcal
          卵かけうどん 100kcalくらい?

    やっぱり食べすぎだと思う。

    コンビニ弁当もこんなに食べないほうがいいんだろうね。これだけで太るよ。

    最近本当に胃が大きくなったと思うよ。

    困ったね。
    メラ日記TB:0CM:0

    たまに息を吹き返す

    2008/08/26(火) 01:40:14

    やっと。

    からサー二次を書き上げました。

    書き始めからもう五ヶ月が経過した頃と思うんですが、大半はサボってます。

    実質書いていたのは一月程度じゃないでしょうか。

    信じられねぇ。サボりすぎ。

    とにかくこれでP4レビューの下書きを再開できます。

    その後は刀語のレビュー書いて、新作の構想を練り始めます。

    寝る前に浮かんだお話が一つ。これは各章につながりを持たせたオムニバス。

    そしてもう一つは夢の内容をメモったの。

    それだけじゃ心もとないので、早いとこ覚書にして保存しておかないと。

    あとは、菅野さんとこのオリジナルキャラを使った小説の構想。

    これに六割くらい割けるといいな。

    久しぶりに文章を書くことでのアドレナリン分泌が起こっているので、冷める前にやれるだけやっておきたいですね。

    からサー二次ですが、菅野さんのところに寄稿したので、更新されたら読んでいただけると嬉しいです。

    まぁ、二次創作なので、原作ありきの文章になっているんですけどね。

    二次創作は、そういった語句の説明が必要ないのが楽なんですよ。

    すでに読む前の知識としてもっているから。

    久しぶりに二次創作を作ったわけですが、やっぱり楽しかったですね。

    動いて欲しかった方向に動かしているので、運転手になった気分。

    読む側ってのはどうしても運転を運転手にまかせないといけないので、「こうなって欲しかったのに」なんてフラストレーションが溜まることもあります。

    ……俺だけだと思いますけどね。そこまで自分勝手なことを考えるのは。



    ここ数日の執筆速度と意欲が上がっておりまして。

    やはり適度に読書するというのは大事だと気付きました。

    「こんな表現の仕方もあるのか」
    「ここはこう書いたほうがいいんじゃないか」

    対抗意識を燃やすことでモチベーションがあがるわけですね。

    高校時代のモチベーションもわかる気がする。

    やっぱり読書って大切なんですね。
    メラ日記TB:0CM:0

    あかん

    2008/08/23(土) 00:45:13

    レビューがめっちゃ長くなりそう。少し。いや、だいぶ待って。

    からサー二次の方から終わらせたいしね。

    あと少しって言うか、もう終わってるっちゃ終わってるけど自分の文章があまりに臭かった。

    なので絶賛推敲中。第四幕、殆ど書き直しじゃん。



    ネタがないので夢日記。

    夢の中での俺は、何らかのトラウマのようなものを抱えていた。

    それがいつしか呪いとなり、俺の体を蝕んでいると。

    えーりんが言った。うん。八意永琳。可愛いよね。

    えーりんは俺の呪いを解いてくれるという。

    ただそれはあまりにリスキーで、下手すればえーりんは死ぬという(不老不死なんだけどそれは俺の夢だし)。

    別室へ行くえーりん。

    えーりんの無事を願う俺は、自分と向き合う。

    自分なりの答えが出たとき、えーりんが出てくる。

    「成功よ」

    気が付くと俺はえーりんに抱きついていた。抱きついて、泣きじゃくった。

    えーりんは俺を優しく抱きしめて、思う存分泣かせてくれた。いい匂いだった。

    目が覚めた。

    涙を流してたっぽい。

    えーりんが大好きになってた。

    つーことで俺の嫁。決定。
    メラ日記TB:0CM:0

    ただいまです

    2008/08/20(水) 20:12:38

    生きてます。

    貼った絵を見返すと、なんだか遺影のような気がしないでもなかったですけどフラグでもなんでもなくてよかったです。

    報告をとも思いましたが、びっくりするぐらい何もしませんでした。

    こっちで宣言していた「ネタ出し」すらも、考えようとも思いませんでしたね。

    だいぶ実家に帰って気が緩んだようです。

    多分実家の犬が愛らしすぎたためだと思われます。

    犬力すげぇ。



    つっても、趣味的な動きを全くしていなかったわけでもないのでそれに付随する考え事程度のことはしているはずです。

    たとえば読書。

    地元までの道のりは一時間半と、何もせずに過ごすには些か長いので必然といえば必然です。

    ちなみにですが。仮に漫画を持っていったとすると、鉄のラインバレルを全巻読みきって二周目の三分の二ほどを消化してしまうと思います。重いです。蛇足ですね。でも「ちなみに」なんてついている事柄は、往々にして蛇足的なものだと思います。これなんて蛇足の蛇足ですよ。蛇に足が付いている上に、その足にも足っぽい何か生えているんですね。想像して吐きそうになりました。

    そういえば。最近は殆ど読書してませんでした。

    この間「涼宮ハルヒコの憂鬱」を読んで、Fate/Zeroの四巻を思い出したようにあわてて読んだっきりでしょうか。

    それまでの半年ほどは長文を殆ど読んでいなかったような気がします。

    読んだっつってもせいぜい2ちゃん系ブログのSS集くらいですし。

    しばらく読書から離れて、最近気付いたことですが。

    どうやら俺は本を読むのが相当早いみたいです。200ページくらいなら、一冊読み始めて読了して時計を見ても、二時間経ってないです。

    しかも休憩なしです。長けりゃ休憩挟みますが、それでも次の日に持ち越したりはしないですね。

    そんな読むのが早い俺だからこそ、乗車時間は絶好の読書時間なのですね。

    なんて、自慢になってるかわからない自慢。

    そんなこんなで、刀語を全部読み終わりました。レビューは後日。乞うご期待。

    あ、ペルソナ4のレビューもしないと。下書きを書こう。



    しっかし、刀語面白かったなぁ。

    早いとこレビュー書きたいね。

    サンデー買いました。

    菅野さんの読みきりが載ってたんだ。

    面白かったよ。

    ただ、あの話の運び方だと、どっちかというと連載向けな気がしたかな。
    メラ日記TB:0CM:2

    おっしゃ

    2008/08/18(月) 00:32:19

    バイト終わった!実家に帰れる!

    下書きでもいいから、小説のほうを最後まで書くのを目標にしたいです。

    出発までには仕上げたかったけど、モチベーションをあげ切れませんでした。

    バイトを沢山入れてたしね。休みのために。



    実家に帰るにあたって、更新ストップします。

    まぁ、三日くらいなんでいつもどおりといったらいつもどおりです。

    とにかく犬をモフモフしたい。

    それに実家にいれば、恥ずかしがりやなアイデアのほうも浮かんでくるかもしれない。さぁ、怖がらないで出てきなよ。

    それじゃ。行ってきます。
    行ってくる
    メラ日記TB:0CM:2

    実家に帰るのはいつやらや

    2008/08/16(土) 01:29:24

    あと二日。あと二日がんばれば、実家に帰れる。

    美味しいご飯と可愛いワンコが待っている。



    昨日は友人の家に泊まりに行っとりました。

    まぁ、毎日更新しているわけじゃないので言い訳するようなことでもないのですが。

    で。

    食後にTSUTAYA寄ったんですよ。なんとなく。

    そこで購入した「鉄のラインバレル」。

    頻繁に行く「ナデカタサーカス」のお二人が描いてる漫画なんですがね。

    これがすんげぇ面白いの。熱いの。

    あ、これロボット漫画。十月からアニメ始まる。絶対観る。

    何時枠だろ。ギアスかな。

    これね、製作スタッフがすげぇの。ていうか板野がいる時点で、演出面はすごいと思うよ!

    久々に、面白い漫画を開拓できたような気がします。

    自信を持ってお勧めするのが、鉄のラインバレル。騙されたと思って、一度読んでみて下さい。



    <今日のハルジオン>
    ひさっびさにトイレの便器を掃除した。
    その後用を足しにトイレに入ると、黄ばみのない便器に戸惑った。
    これが普通なのだと言い聞かせよう。
    一週間に一回はトイレ掃除しよう……。

    鉄のラインバレル 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)鉄のラインバレル 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
    (2005/06/20)
    清水 栄一

    商品詳細を見る
    メラ日記TB:0CM:3

    八月九日

    2008/08/12(火) 03:45:52

    ネット巡回を繰り返しておりますと、八月九日にもいろいろと記念日が存在するようで。

    記念日っつっても、結局は駄洒落じみたもので。

    vocaloid亜種の弱音ハクの日だったり(89)、89がヤクってことで鍵山雛嬢(東方な)の日だったり。

    まぁ、語呂合わせとかは嫌いじゃないし、面白い発想とかもあって言葉遊び的なボキャブラリーが磨かれます。

    ただ、八月九日がどういう日であるかを。長崎出身の俺としては理解していてもらいたいものです。

    そうですね。長崎原爆投下の日ですね。

    別に強要はしないですし、だからといってどうもしたりはしないのですが。

    小さい頃より、被爆者がどんなに苦しい思いをしたかを聞かされた身としては。

    うん十年前のこの日に、あんなに苦しい思いをしていた人がいるんだと知っている身としては。

    この日がどんな日かを知らなかったりする人が「今日は○○の日!」なんて浮かれているのを見ているとなんとも切ない気持ちになるものです。

    「んなのネタじゃん。本気にするなよ」といった意見も自然だとは思いますけどね。

    まぁ、浮かれる前にそういった日だってことを少しでもいいから意識してもらいたいわけです。

    知っているのと知らないとでは、その日一日の心境もだいぶ変わってくると思います。

    強要はしないですって。

    暗い話になってごめん。
    メラ日記TB:0CM:0

    試し描き

    2008/08/10(日) 04:35:22

    スキャナで読み込んだ画像をアップしたくて、なんか銀様描いた。

    ちょっと違う描き方したらやたらとしっくりきた。

    まぁ、技巧的な部分は目を瞑っていただいて。

    雰囲気だけ出てるといいですね。
    銀様resize
    メラ日記TB:0CM:0

    よっしゃ

    2008/08/08(金) 17:30:09

    久々の更新が近況報告で申し訳ない気持ちもあったりはするんですが。

    こういう話題くらいしか更新することがないというのはつまらない毎日でございますね。

    からサー二次小説が、ようやく軌道に乗り始めまして。そっちに集中しております。

    それはそうと。

    本日給料日だったので、スキャナを買いました。

    しかし、これはいいね。

    どうして今まで使わなかったんだろうね。

    漫画とかもアップするのが楽になるね。

    アップしたことないけどね。

    ペンまで入れてスキャンしたほうがいいのか、鉛筆スケッチでスキャンしてタブレットで線引くといいのか。

    うはw 夢が広がりングw

    ついでにプリンタのインクを購入して、プリンタも復活。

    なんとなく、持ってたエロ漫画zipの画像を一枚印刷。

    紙で見るとやっぱり違うなぁとつくづく思った俺はやっぱりアナログ好きなんだろね。

    パソコン大好きだけどね。

    非常にまとまりがない文章ですね。

    これでいいのだ。

    p.s.
    赤塚先生。ご冥福をお祈り申し上げます。
    メラ日記TB:0CM:3

    読書日記?

    2008/08/03(日) 00:51:01

    涼宮ハルヒコの憂鬱読了。

    見覚えのある名前の後ろに、不自然なカタカナがあると思う。

    しかし間違いではない。そして、今日の文章は厳密に言えば読書日記ではない。



    ご存知の方もいらっしゃるとは思うが、性転換ハルヒが一時期大ブームであった。ニコニコとかで。

    今でも同人誌とか出てて、三次創作の方も大層な盛り上がりを見せている。

    本作は、そんな性転換ハルヒ物である。

    みそじまえ(現在、更新は終了してます)というサイトで偶然見つけた小説である。

    完結後に、テキストファイルが配布されたのでダウンロードしたはよかったが、なんやかんやで今日まで読む機会がなかった。(すでに配布は終了してます)

    そこには、「結局はハルヒのストーリーをなぞった物だろう」といった考えがあったのだろうと思う。

    そして今日。夜勤から帰ってきて寝て、16時に起床し、ゲームした後に「深夜にゲームはよそう」と思ったはいいが、やることがなかった。

    からサー小説を書こうとも思ったが、三十分ほど筆が止まり、断念。いつになったら書きあがるのだろうか。あと少しなのに。

    途方に暮れ、同ファイルが保存された文書フォルダを見ているとそこに「涼宮ハルヒコの憂鬱」が入っていた。

    先ほど「そこには、「結局はハルヒのストーリーをなぞった物だろう」といった考えがあったのだろうと思う。」などと書いたりはしたが、さわりくらいは読んでいる。その書き出しがハルヒと同じだったから、読まなかったと付け足しておく。

    既視感にうんざりしながらも読み進めていく。案の定ハルヒコは変人で、ちょっとしたことからキョンと関わり、SOS団が設立された。

    しかし、いつまで経っても朝倉はキョンを殺そうとはしないし、長門や朝比奈先輩(名前がみくるじゃないので、この表記)や古泉のカミングアウトはなかった。

    いや、朝倉の暴走はあったが、その解決に長門の宇宙パワーは発揮されなかった。

    朝比奈先輩がそんなにオロオロしてなかった。

    古泉がガチ……うさんくさい人間じゃなかった。

    読後に作者のあとがきを読むと『「涼宮ハルヒの絶対性」をあえて排除したからです。』とあった。

    さらには『僕としては、ありふれた男女によるSOS団の物語を読みたかった。』ともあった。

    そりゃ、宇宙人も未来人も超能力者もでるわけがない。みんな普通の人間だからだ。

    ハルヒコに世界をどうこうする力なんぞなく、長門は単なるSF好きの寡黙な男子高校生で、朝比奈先輩は女子生徒に人気の童顔少年で、古泉は周りから良くない噂をされて孤立するギャル系美少女なのだ。

    キョンは、そんなに愚痴っぽくはなかった。良くも悪くも「普通の女子高校生」だったと思う。

    話としてはとても新鮮な話だった。それと同時に、作者の小説以外での文章から得るものも多かった。

    久々に良い読み物をしたと思う。

    気になるという方がいるなら、文書ファイルを送りたいとか思うのだが。

    こういったものの二次配布って、やっぱりまずいよね。







    追伸。

    源氏さんへ。
    もしよろしければ、拍手じゃなくてコメントのほうにメッセージをいただけると嬉しいです。
    レスも早くなりますし。
    メラ日記TB:0CM:0

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
