クラブ・メランコリー

小賢しい事を考える頭のオンオフ切り替えができるようになりたいお兄さんのブログ

全記事一覧 << 2008/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/04 >>


プロフィール

ハルジオン

Author:ハルジオン
こないだ22歳になったけどアイコンは「20歳」と表記されたままのお兄さん。

もう永遠の18歳でいいよ。
あ、それだと酒飲めない!

twitter

    follow me on Twitter

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    ホーム


    --/--/--(--) --:--:--

    スポンサー広告

    おそくなっちまった

    2008/03/30(日) 04:18:09

    ここ最近微妙に忙しくて更新する暇が見つかりませんでした。

    まぁ、更新の優先順位が低いってのもあるんだけどね。



    「月光条例」

    読みましたか? 藤田和日郎大先生の新連載「月光条例」!

    もちろん読んださ! 立ち読みだというのに何度も読み返したさ!

    なんかもうすごすぎてゴチャゴチャしちゃうね。

    相も変わらず物語の構成がすばらしいし、着眼点もすばらしい。

    国内外問わずの、おとぎ話のキャラクターが出てくるんだろうな。楽しみだ。

    鉢かつぎ姫ってのはまったく知らんかったね。

    しかも、そのお話の特性を生かしてるからまたいいね。

    裸の王様の、顔だけ凛々しいのにはちょっと吹いたわ。

    今後の展開も、目が離せないぜ。



    「インストラクター」

    学校の方で、「Flash講座のインストラクターをやってくれ」というお仕事を拝命したのは少し前。

    27、28日に実施されました。

    いやね、俺ね、ずっと高校生相手だと思ってたのよ。

    そしたらさ、高校の先生方。びっくりしたね。

    二倍くらい年上の先生方に教えるんだぜ。

    まぁ、話の種になるようなのこれくらいなんだけどね。

    きっちり二日間勤めまして、お給料は今週末にいただくことになるでしょう。
    メラ日記TB:0CM:0

    mudai

    2008/03/25(火) 19:55:33

    2356814295_433593a80b_o.jpg


    ああああああああああああああああああああああああああああああ!
    メラ日記TB:0CM:1

    淡々と書いてしまったのは携帯書き込みだったからであって

    2008/03/23(日) 13:07:28

    ローゼンメイデン復活フラグの件についてはワクテカを抑えきれないのが現状であるのだ。

    こう、さ。銀様への隠しきれない愛情とかそういったものがまさに津波のように押し寄せてきてさ。

    蒼星石へのよこしまな感情がヒートアップしたりさ。

    とにかく楽しみだよね。

    今までさんざん釣られ続けてるからなおさら。

    んー……まだクールなアタクシカッコヨスを演出してますね。

    壊れてもいいけど文面じゃ伝わらないから、とりあえず全裸でこの文章書いてるよ。

    復活の件を取り上げたサイトとか見てると、ワクテカが押さえきれなくなったんだよね。

    でも寒いからもう服着るね。
    メラ日記TB:0CM:0

    ふおおおおおおおおおおおおっ

    2008/03/20(木) 08:14:57

    ローゼンメイデン復活フラグがやっとこさ立ったようで。

    とにもかくにも次号のヤングジャンプを楽しみにってことでしょうね。

    隔週だっけ? ヤンジャン。

    まぁいいや。うれしいから。

    これはしかし……八巻買った奴涙目フラグなのかな。かな。

    それとバーズコミックの方、今のうちに買っておけばプレミアとかつくのかな。

    ちなみに今、久々にパソコン更新だったりする。

    あ、うん。寝てないよ。昨日の夕方五時に目が覚めてから。

    ……結局昨日は寝ちまった。

    今日は準備も万全。眠眠打破買ってきたもん。眠くなったら飲むんだもん。

    さて。やよい軒に朝ごはん食べに行こう。

    今日は目玉焼き定食(朝食メニュー)にしようかな。



    つい最近、彗星のごとく現れた性別反転涼宮ハルヒシリーズ。

    ご多分にもれず俺もキョンに悩殺されてます。

    そうだ。彼女の絵を描こう。

    みそじまえってサイトで、そんな性別反転の小説が連載されてる。

    まだ読んでないけど、名作の予感。

    それに触発されて俺もからくりサーカスの二次創作を執筆中。

    よく行くサイトに寄稿する予定なので、よかったら読んでね。
    メラ日記TB:0CM:0

    更新しなさすぎな最近

    2008/03/19(水) 07:57:36

    家の近くのやよい軒で、生涯においても数回しか食べていないであろう納豆ご飯の美味しさに驚きつつこの日記を書いている。

    まさか納豆ご飯がこんなに美味しいとはね。小さい頃敬遠していた理由がわからない。

    そういや、関東の人はやよい軒って知ってるのかな。

    ご飯おかわり自由の定食屋さんチェーンなんよ。

    味もなかなかで、お気に入りなんよ。

    さて。

    更新しない理由は二つありまして。

    一つは、パソコンつけないから手軽に更新できない状況にあるってこと。

    もう一つは、完全な昼夜逆転生活を送っているためである。

    人数の都合で、四月からはバイトの夜勤は入らないようになるのだが。

    今までに入った分で、完全にサイクルが狂ってしまった。

    いくら眠くても、午前三時にはバッチリ目が覚めてしまう。

    で、午前十時あたりから眠くなって午後四時まで睡眠。

    で、バイトがあるならバイト行って、帰宅後にご飯食べる。

    その後に布団に入っても眠くないんだよね……。

    寝付けたとしてもさ、三時にはバッチリ起きる。

    そこで今日は、寝ないようにしようと一日中外にいる予定。

    ……なのにさ、今雨降ってるんだぜ。
    メラ日記TB:0CM:0

    んー……

    2008/03/14(金) 20:59:02

    20080314210003


    俺はもうダメかもわからんね。

    二日でコンプリートとか。
    メラ日記TB:0CM:3

    携帯から失礼しますよ

    2008/03/13(木) 02:56:54

    パソコンつけるの怖いんだよね。おかしくなりそうで。

    新しいパソコン注文する前に壊れても困るし。

    まぁ、いつも見てるサイト(の中で一番お気に入り)も、管理人さんがフランスに卒業旅行とかで更新止まるから、支障は少なかったりする。

    淋しいけどね。

    この一月はなるべくパソコンつけないようにしようと思う。

    これ以上おかしくなられると困るもん。

    ------------------------------

    しかしまぁ、漫画をその辺に読み散らかすってのはよくあることだとは思うけどさ。

    それがエロ漫画な俺は結構ダメな人だよね。

    ふと気付くと、俺の周りエロ漫画とエロ雑誌しかなかった。

    「読み飽きたなー」って思ってまんだらけに行ったんだよ。今日。カラオケ帰りに。

    割とナチュラルにエロ漫画コーナーに行く俺。

    「ガンダム無双はさすがにまだ中古で出ないかー」って思いながらさ、福岡まんだらけのエスカレーターのぼってさ、エロ漫画コーナーで吟味すんの。

    「この作家……待て、名前で思い出す」とかブツブツ言ってんのよ。

    気持ち悪いよこの男。

    ちなみに今日買ったのは
    師走の翁さんの「シャイニング娘。」一巻、二巻。
    らするさんのコミックス、あと鬼の仁さんのコミックス。

    厳選したよ。小一時間悩んだ。ハズレはなし。

    シャイニング娘。は冒険だったけど、やっぱりすごかった。

    いやっ!気持ち悪いこの男!

    ------------------------------

    涙が出るくらい懐かしい瞬間って体験したことあります?

    俺は最近それが頻繁なんですが、今日も体験。

    カラオケで歌ったことない曲に挑戦しようとしていろいろ探してたら、クレヨンしんちゃん思い出したのね。

    アクション仮面とかカンタムかっこいいなーとか、ぶりぶりざえもん…(´;ω;`)ウッ…とか思ってたの(ぶりぶりざえもん役だった声優さん、少し前に亡くなったんです)

    で、とべとべおねいさんとか歌ってて。

    「夢のENDはいつも目覚まし!」って曲を思い出したんですよ。

    もうこれ、十五年くらい前の曲。

    俺自身、クレしんで流れなくなったら聴く機会なかったんで、実質十五年ぶりの会合。

    で、選曲。幼いときに聴いた曲ってのは無意識に覚えてるもんで、詰まることなく歌えたんですが。

    歌ってるともう、懐かしさがこみあげてきてね。

    声震えながら歌ってましたよ。涙流しながら。

    ああ……ほんと気持ち悪いなこの男。
    メラ日記TB:0CM:2

    ……あ

    2008/03/11(火) 05:26:20

    しまった。明日もバイトなのにこんな時間まで起きてしまった。

    これはイージーミス。眠いのに。

    それもこれもさ、パソコンの調子が本格的に悪くなってくるからだよね。あれこれやって、どうにか騙しながら使ってるよ。

    あと一ヶ月がんばれば、きっと買える。それまでもってください。お願いです。



    さて。

    本日お給料日でした。

    初のお給料は現金支給。

    二万程度だと思ってたら、31090円もらえましたよ。

    とりあえず、お寿司食べに行ってきた。回転寿司だけど。

    残りは貯金な。

    二万五千円くらい。

    まぁ、書くことと言ったらこれくらいで。

    後はバイトの時間まで寝よう。
    メラ日記TB:0CM:0

    おっちゃんびっくりだ

    2008/03/10(月) 02:36:41

    「藤田和日郎、少年サンデーにて新連載決定」

    そんなニュースを見たのは今日、夜勤明けで午前八時に帰ってきて一段落してのことだった。

    そのときは頭も回転せずボーっとしていたが、一回寝て、起きてから見ると、やはり事実だった。

    いや、割と無感動な感じで書いてますけど、実際テンション上がりまくりですよ。

    寝足りなくて眠いですけど。「ふおおおおおおおおおっ!」ってなったし。

    さらに、烈火やメルで有名な安西さんも近々連載らしく、早くも藤田組がサンデー本誌に帰ってきた。

    今、サンデーで読んでるのが金剛番長とハヤテ(←忘れがち)だけなんで、すごいわくわく。

    コミックスは全部新品で買うぞー。何のためにバイトしてるんだ俺っ!



    藤田組関連でもうひとつ。

    今現在のガイナックスのトップページ。

    グレンラガンの絵なんだけど、その絵を描いてるのが「金色のガッシュ」描いてた雷句さん。

    「こんな絵も描けるのかっ!」って驚いたね。うん。驚いた。

    シモンの顔に雷句さんっぽさがあったり無かったりだけど、その他は今まで見たことも無かったようなテイスト。

    これが今日のびっくり二つ目だね。

    さすがにもう無いね。後は寝るだけだし。

    明日は久々に昼からバイトだ。
    メラ日記TB:0CM:0

    何か最近

    2008/03/07(金) 20:22:43

    画力が著しく下がったような気がしてきた。

    やっぱりタブレットに描くだけでは下がるんでしょうか。

    適度に紙に描く時間を作ったほうがいいのかもしれないね。

    やっぱりスキャナほしいね。

    「何を今更」ってことを言うけど、タブレットで絵描くのめんどくさいし難しい。



    拾い物のバトン。

    これ答えられる人は限定されてくるから、やってもやらなくてもいいよ。

    【 オタク創作歴史バトン 】
    あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えてください!!

    ●オタクの歩み
    後にも先にもスーパーロボット大戦。
    おそらくは、「昔の作品を知ってて、なおかつそれをかっこいいと思える自分かっちょいい」
    なんて中二病的な考えから、症状は悪化の一路をたどっていったと思われる。
    決定的なのは、エヴァ。詳しくは綾波さんね。

    ●影響を受けた作家や絵師さん
    イラスト方面だと、最初は貞元義行だったとおもう。
    初めて知った「イラストレーター」だったから。それまでは「漫画家」しか知らなかったような気がする。
    小説では、今でも有名なラノベ作家に与えられた影響は多かったと思える。
    時雨沢さんとか、谷川さんとか、その辺り。
    書き方というのが自分の中で確立したころには、四大若手(?)ともいえた
    乙一、奈須きのこ、西尾維新、滝本竜彦の四人をリスペクトした書き方になっていたと思う。
    ミステリアスに、回りくどく、斬新に、ネガティブに。

    ●今まで描(書)いた中で一番楽しかったものは?
    文章:綾波さんとの二次創作小説。
    絵:絵を描き始めたころに描いてた作品全体。
    よく言えば周りに影響されておらず、悪く言うなら世間知らずだったときにどちらも描(書)いてた。
    今読み(見)返せば稚拙なものではあるけど、楽しんでやってたというのは読み取れる。

    ●作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
    変わったこと:少しずつ、「これおかしい」と書きながら自分でも気付けるようになっていった。
    嬉しかったこと:今まで知らなかった文章を使いこなせるようになったとき/違った描き方を見つけたとき
    悩み事:一向に上手くなれない。

    ●今までの作品の癖みたいなもの
    全体を見るとひどくまとまりを欠いた作品になりがち。

    ●アナログとデジタルではどちらが作品を作りやすいですか?
    アナログ。
    なんだかんだで、絵にしても文章にしても白い紙を前にしたほうが集中力も出るし、没頭できる。
    それに「俺は今何かを作っている」といった感覚を味わえるのはやっぱりアナログの醍醐味。

    ●作品を描(書)く上での理想と現実
    ・理想:絵:アクション系のコミックタッチの絵
        文:物語に引き込まれていくような、魅せる文章
    ・現実…描(書)けねぇよ。

    ●作品を描(書)く上で学んだ教訓
    絵:まずデッサンありき。アタリもろくにつけきれないでは上手な絵など言語道断。
    文:物事を整理してから書くこと。最初と終わりだけを決めて書いては、ゴールなんて見えてこない。

    ●これからチャレンジしたい事
    知り合いに、「上手」と一言言わせるような絵が描きたい。
    目指せ藤田和日郎(無謀)。
    そして、「感動した」とみんなに言ってもらえるくらい魅せる文章を書けるようになりたい。
    目指せ有川宏(無謀)。
    メラ日記TB:0CM:0

    なんでだろ

    2008/03/03(月) 21:26:07

    「とにかく更新してください」的な、切実なメールが来た夢を見た。

    「そろそろ更新するか」って思っていたのが夢に出てきたのかしらん。

    まぁ、確かに微妙に放置が続いてるからいいんだけどね。

    近況でも報告しようかしら。



    バイトの話

    大体の事は出来るようになった。ただ、深夜勤務も希望しているからその仕事内容を早いとこ覚えたい。

    ていうか今から深夜勤務。今日は十時から三時まで。

    くりぃむなんとか観られない。しかたない。

    二月分の給料はいくらだろう。saiの製品版を買いたい。パソコンも買いたい。

    やっぱり二万程度だろう。これは貯金。

    でもガンダム無双スペシャルほしいんだよなぁ。

    武者ガンダムだけじゃなくて、騎士ガンダムまで参戦とかだったら、割とノーディレイで買ってたかもしれない。

    いや、今は世界樹の攻略。

    雑魚が強すぎるような気がするんだ。



    そんな世界樹の話。

    第一階層クリアってのは書いたっけ。

    クリア直後のレベルで第二階層は厳しいので、毎日二週間つぶしてキマイラを背後から毒殺してます。

    キマイラは経験値をたくさんくれるんだ。

    とりあえずみんながレベル30になったら、一回引退させてステータスボーナスをつけて育てなおす。

    今回もサクサク進ませてくれないね。アトラスは。

    望むところだよ。ぬるいRPGは他のメーカーに任せて、とことんこういうゲームを作り続けてもらいたいね。
    メラ日記TB:0CM:2

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    Copyright(C) 2006 クラブ・メランコリー All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
